1: ダーティプア ★@\(^o^)/ 2015/02/26(木) 16:45:26.26 ID:???.net
中国版ツイッター・微博のあるユーザーが23日、中国メーカーの“電気バス”が京都で運行を開始したことを紹介したところ、
多くのユーザーから注目を集めた。このユーザーは、かつては北京市のバスや中国の鉄道ファン、今は日本の鉄道や飛行機、
バスのファンだという。

ツイートは「中国のBYD製K9型“電気バス”が初めて日本に進出し、京都急行バスで営業を開始した」と紹介。一方、営業開始
早々に日本のネット上では「バス車内右側上部のクーラーダクト(通常広告が掲示されている部分)のカバーが開いた」という話
も出たと伝えた。

このツイートについて、200人以上のユーザーが転載するとともに、コメントが100件以上寄せられた。コメントはおもに、
中国メーカーのバスが日本国内に進出したことへの感慨、中国製バスの問題点を指摘する声に分かれた。

日本進出を評価する声は「BYDも日本市場に入ったか……」、「中国製品が日本市場に入るのは非常に難しいこと。時代が
変わりつつある。今度は中国が日本でお金を稼ぐ番だ」、「なんとも言えない喜びを感じる」といったものだった。これに対して、
「BYD(笑)」、「深センでBYDの“電動車”に乗ったが、泣きそうなほどガタガタだった」、「輸出品は国内向けよりちゃんと作って
るんだろうよ」といった冷ややかなコメントも並んだ。

また、ダクトのカバーが開いた件については「日本人は品質にそんなに高い要求をしないくせに、問題を大げさにしたがる」、
「大した話ではない。戻せばいいじゃないか。日本メーカーの車なら落ちないっていうのか」というコメントも。一方で、「中国製品
は国外市場に出たら、現地の基準に合わせて自らにハードルを設けなければいけない」、「国産品にはやはりちょっと時間が必要」、
「政府に頼らず自力更生することを望む」と呼びかけるユーザーもいた。

京都急行バスが運行する「プリンセスライン」に5両投入されたBYD製の“電気バス”。京都駅から京都女子大前を結ぶ路線で
運用されるとのことで、途中には三十三間堂や国立博物館に最寄りのバス停も通る。今後京都を訪れる中国人観光客の多くが
その「雄姿」を目にすることだろう。(編集担当:近間由保)(写真は23日に同ユーザーが投稿したつぶやきの画面キャプチャ)

ソース:サーチナ 2015-02-26 10:51
http://news.searchina.net/id/1562999?page=1
no title


11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/02/26(木) 16:50:55.18 ID:TJKnmQpj.net
>>1
おいおい、この中国製のバスって、これまで中国で何度も発火事故を起こしてないか?
その時に車内に閉じ込められた乗客が確か死んでるハズだぜ。

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/02/26(木) 16:52:00.39 ID:pN5qEfQG.net
>>1
>京都急行バス

京都女子大と周辺駅を回っているだけのバスか・・・

32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/02/26(木) 16:59:52.09 ID:6HXSH0RW.net
>>1
>中国製品が日本市場に入るのは非常に難しいこと。

そこらじゅう中国製品ばかりで避けるのが大変なんですが?

114: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/02/26(木) 18:01:40.66 ID:i83E30nJ.net
>>1
>「大した話ではない。戻せばいいじゃないか。日本メーカーの車なら落ちないっていうのか」というコメントも

落ちね~よwww

133: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/02/26(木) 18:44:09.14 ID:MJWa7E2o.net
>>1
相当、いやほんとにメチャクチャ安いんだろうねこれ。。。

じゃなきゃ買わない。。。

7: ◆65537PNPSA @\(^o^)/ 2015/02/26(木) 16:48:19.89 ID:oR1gKat3.net
>日本人は品質にそんなに高い要求をしないくせに

はぁ?日本人ほど品質にウルサイ国民も無いと思うが?

197: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/02/27(金) 07:27:15.94 ID:OaT8Rtgf.net
>>7
品質に五月蝿いなら中国製なんか買うんじゃねーよ
って事じゃない?(´・ω・`)

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/02/26(木) 16:49:08.72 ID:vWMKWiuJ.net
シナ人観光客限定でシナ製バスに乗せてやれ。

15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/02/26(木) 16:53:41.64 ID:FjGsD+VL.net
メンテナンスをきちんとしてれば
事前の故障も回避出来るだろう

日本の公道を走ってるんだから
最低限の基準はクリアしているんだろうし

28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/02/26(木) 16:59:28.04 ID:TJKnmQpj.net
>>15
オマエ、メンテナンスで大丈夫ってw
中国製の製品がよく分かってねえなw

98: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/02/26(木) 17:45:31.07 ID:AwWLRTPg.net
>>15
むかしメガライナーっていうドイツ製のバスがあってだなぁ・・・

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/02/26(木) 16:53:56.52 ID:xTps3Q5S.net
ボカーンはよ

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/02/26(木) 16:55:49.89 ID:gOhdEmro.net
いつ爆発するのかがちょっと楽しみw

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/02/26(木) 16:57:24.50 ID:FjGsD+VL.net
>>20
日本と中国の電気の違いを理解して無く
納車してたら怖いな
さらに日本でも東と西で少し違うし

29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/02/26(木) 16:59:30.36 ID:j9K1kRyi.net
今は電気代も高くて、原発を止めて火力がフル稼働な状態だし
そんな状況では電気自動車ってあまり意味がないように感じるけどなあ

41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/02/26(木) 17:07:49.08 ID:wiqXdi2M.net
>>29
どう考えても現状だとCNGかハイブリッドだよなあ。

31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/02/26(木) 16:59:44.56 ID:gOhdEmro.net
これ利用してる人は中国製ってのは知ってるのかね

42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/02/26(木) 17:11:38.19 ID:R7P8d2Nu.net
日本が路線バスに中国製を5台使ってるってことで中国人が喜んでくれてるんだから良いんじゃないの
記事にするぐらいだから日本人に使ってもらえるとか凄いことなんでしょ

48: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/02/26(木) 17:14:55.86 ID:V0+eFQWu.net
京都って本当に変わってるな
いくら左巻きや在日が多いからって、中国製バスとか
爆発したらちゃんと責任取る覚悟は出来てるんだろうな

49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/02/26(木) 17:15:10.11 ID:aiEavcfU.net
京都急行バス株式会社=プリンセスライン・バス

・京都女子大学前 → JR京都駅八条口
京都女子大学前・京都女子中高前・東山七条・京阪七条・烏丸七条・JR京都駅八条口

・京都女子大学前 → 四条河原町
京都女子大学前・四条河原町・京阪七条・京都女子中高前・京都女子大学前

京都女子大の専用バス会社かしらね?

180: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/02/26(木) 23:54:54.22 ID:ufENywK9.net
>>49
たしか運行開始時は京都駅→京女のみの運行でJD意外乗れなかった。
今は少しましになっただけ。

67: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/02/26(木) 17:22:26.80 ID:RkKw9t4Q.net
日本製のEVバスってもうあるよね
安いからなのかな?
バス会社の経営状況大丈夫なんでしょうかね

69: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/02/26(木) 17:23:13.07 ID:95FOQrOr.net
乗らんとこw
教えてくれてアリガトw

71: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/02/26(木) 17:23:56.61 ID:k5mjB3U5.net
一時期現代のバスが安さから導入が相次いだものの
最初は良いけど経年劣化が激しくてすぐに人気が無くなった

77: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/02/26(木) 17:27:49.66 ID:AkKI2Ula.net
京都の夏 冬
一日に何運行できるのだろうか。

バッテリーそのものを積み替え方式にしないと数往復しただけでバッテリー切れなどで運行不可能という状態になりそう。

101: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/02/26(木) 17:50:00.97 ID:tJWI7JeF.net
BYDも日本で認められれば、信用は付くだろうな。
あくまで認められればですけど。

103: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/02/26(木) 17:52:15.12 ID:FjGsD+VL.net
>>101
逆に大事故起こしたら今後一切無理だろうな
仮に機械的な問題が無くても

逆にこれが問題が起こった場合
電気自動車事態の信用も下がる気がするけど

108: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/02/26(木) 17:56:53.41 ID:wXT/odie.net
オスプレイ反対とか言ってるバカはデモしてこいよカスw
こっちの方が百倍アブねーだろうが

111: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/02/26(木) 17:57:45.79 ID:7/Q6BYMM.net
日本の要求したスペックをクリアしての採用だろ。
問題ないと思うが。
朝鮮の物はスペック詐欺だから問題外。

117: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/02/26(木) 18:03:56.24 ID:mNnaqRlh.net
>>111
朝鮮モノは性能検査時と納品物が完全に別物だからな。全数検査しないと怖くて使えない。
そんな手間かけるぐらいなら朝鮮モノ買うメリット無し。

119: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/02/26(木) 18:05:54.76 ID:1bPKwQNm.net
>>111
いやなんかクリアしたんじゃなくて緩和したと書いてあったな
なにかの条件つきだというけれどその要項が知りたいわ

122: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/02/26(木) 18:10:38.35 ID:qFc9QVsh.net
>>111
保安基準を車体に合わせました
ざっくり危険物、軸重制限、積載物品(爆の掲出が必要)
こいつに限って90日おきの車検が免除されてると

143: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/02/26(木) 19:07:09.02 ID:kHbFADVA.net
これ以上左翼と支那に支配されてはいけない。

149: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/02/26(木) 19:26:56.15 ID:s3lA5HFw.net
ヒュンダイのバスよりはマシかもw

162: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/02/26(木) 21:03:41.09 ID:10OQHPDm.net
爆発しないといいけど

170: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/02/26(木) 22:23:43.85 ID:BJ1zeeTQ.net
http://www.asahi.com/articles/ASH2R46F4H2RPLZB00D.html
バッテリーなどの重量の関係で後部の重さが10トンを超えており本来は公道を走れないが、
同省(国土交通省)が運行路線に限り保安基準を緩和して後押しした。

無茶しやがって(AA略

174: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/02/26(木) 23:05:40.54 ID:YHySVK2G.net
また「MADE IN PRC」とカモフラージュ表記してあるの?

178: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/02/26(木) 23:28:21.19 ID:5x2JiKRf.net
支那製の棺桶なんざ乗るくらいなら歩いたほうがマシ

179: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/02/26(木) 23:46:18.93 ID:TV7X0D5G.net
そんなに危ないバスならオスプレイ並みの反対運動が起きてもいいと思うのだが

187: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/02/27(金) 01:02:16.91 ID:iyULO5nZ.net
シナのバスって暑い日に爆発するのが常識だろ
シナより暑い京都で導入って、担当者は私財処分して責任取れよ

192: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/02/27(金) 06:53:35.42 ID:EJnCEHYl.net
京都はBと赤の巣窟だからね
こうなることは自明の理

194: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/02/27(金) 07:13:06.27 ID:JHVkQdmz.net
中国のリチウムイオン電池は充電が数回程度しか出来ないほとんど
詐欺電池が売られている。リン酸型リチウムイオン電池は普通のリチウムイオン
電池よりは寿命が長いが重さ大きさが大きい。だから後軸が10t越え
何回充放電出来るか見もの

219: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/02/27(金) 13:06:39.44 ID:PCVTVxcR.net
>>194
二次電池の寿命が来る前に充電器から火が出そうなんですけどねw
10トンのバス動かす二次電池だからな感電や火災起こればただでは済まない。

198: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/02/27(金) 07:30:22.82 ID:ChUDhqyw.net
京都急行バスは結構新参の会社で中古車両も多いから、まあ経費節減なんだろうな

201: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/02/27(金) 07:53:03.58 ID:D5B77lJy.net
将来ブレーキの故障、アクセルの故障で暴走とかマジ勘弁だわ。

203: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/02/27(金) 08:10:58.16 ID:qxNNgPZy.net
電気自動車ってギッチリ電池つまってるからね
それがすべて爆発するとなると・・

212: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/02/27(金) 09:24:30.23 ID:NAkoGNAM.net
中国製でも構わないよ
コストパフォーマンスが良ければ中国製を全否定するつもりはない

日本向け仕様になっているし
日本はメンテがしっかりしているから

222: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/02/27(金) 13:57:08.74 ID:898vzrXF.net
>>212
後輪の軸重が10トン超なだけで、車体重量そのものは21.8トン
リチウムイオンを直列で充電するのはいかがなものかと

228: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2015/02/27(金) 18:17:05.86 ID:LVsW8IWXJ
突然大爆発………

引用元: ・【中国】「喜びを感じる!」中国製の「電気バス」が京都で運行開始!…感慨の一方で懸念の声も


スポンサーリンク