1: ダーティプア ★@\(^o^)/ 2015/02/03(火) 16:42:03.37 ID:???.net
日本造船企業の今治造船が16年ぶりに超大型ドックを建設することになり、韓国造船業界が緊張している。今治造船は先月29日、400億円
を投資し、香川県に長さ600メートル、幅80メートルに大型クレーン3つを備えた超大型ドックを建設すると明らかにした。このドックでは台湾の
海運企業から受注したコンテナ船11隻を建造する予定だ。

同社は最近、自国の船会社から2万500TEU級の超大型コンテナ船6隻も受注した。ウルトラマックス級(約1万8000TEU級以上)超大型
コンテナ船市場を事実上独占してきた現代重工業、サムスン重工業、大宇造船海洋など韓国造船3社もまだ2万TEU級船舶は受注していない。

業界関係者は「日本が2万TEU級船舶を先に建造すれば、韓国造船業の牙城が揺れる」とし「円安と技術力、安倍政権の支援を背に、日本造船
企業が中国よりも速いスピードで韓国を追撃している」と話した。

◆円安・統廃合で日本造船業「復活」

国際造船海運市況分析機関クラークソンによると、昨年、日本造船業界の受注量は780万CGTだった。世界市場シェアは2012年の17.1%
から19.7%に高まった。同じ期間、韓国造船業界の市場シェアは31.1%から29.7%に減少した。

過去10年間、韓国造船業界のライバルは中国だった。中国の世界造船市場シェアは2000年代初期まで10%にもならなかったが、政府の全面的
な船舶金融支援、造船所の統廃合などで昨年38.6%まで増えた。しかし液化天然ガス(LNG)船や超大型コンテナ船など高い技術力を基盤とする
高付加価値船舶分野では韓国が優位を維持してきた。高付加価値の船舶分野で競争するという点で、日本は中国よりも脅威だ。

1980年代まで世界市場を掌握していた日本造船業界は現在、LNG市場に死活をかけている。福島原発事故以降、日本国内のLNG需要が急増し、
日本の船会社は新規LNG船の発注を準備しているためだ。日本の新型LNG船は、韓国造船会社が新しい成長動力としてきたLNG船と燃費および
性能が似ている。

◆「1%利率」船舶金融支援が弾みに

日本造船企業は安倍政権の発足後に続いた円安の影響で受注競争力を確保したうえ、数年間にわたる構造調整を通じてコスト競争力を高めた。
日本政府は2008年以降、円高で造船業が打撃を受け、大々的な統廃合に入った。昨年、アイ・エイチ・アイマリンユナイテッドとユニバーサル造船
が合併して世界4位規模のジャパンマリンユナイテッド(JMC)が誕生し、今治造船と三菱重工業はLNG船舶部門を切り離してLNG専門造船所
(MI LNG)を設立した。日本造船業界は現在5社体制に再編された。さらに円安効果までが本格的に表れ、昨年、円を基準に船舶の価格は約15%
下落した。

超大型ドックの建設は日本造船業の復活を意味する信号と業界は受け止めている。日本政府は統廃合の後、造船業の復活に向けて船舶価格の80%
まで1%の利率で船舶金融を支援する政策を始めた。今治のドック建設に続き、日本造船業界の新増設計画が後に続くという見方が出てくる理由だ。

サムスン重工業の関係者は「日本造船業の最も大きな弱点は中小型の造船所が多く、今まで建造した船舶の最大サイズが1万4000TEU級だった」
とし「超大型ドックの建設で2万TEU級船舶の建造までが可能になれば、いつでも韓国に追いつく可能性がある」と話した。

※本記事の著作権は「韓国経済新聞社」にあります。

ソース:韓国経済新聞/中央日報 2015年02月03日11時29分
http://japanese.joins.com/article/141/196141.html?servcode=300&sectcode=320
http://japanese.joins.com/article/142/196142.html?servcode=300&sectcode=320


16: (ω・`) <;`Д´>(`ハ´;)@\(^o^)/ 2015/02/03(火) 16:56:27.37 ID:Z0ERJ0QD.net
>>1
いや、守備範囲全く違うんだから、こっちみんな。
韓国の技術力と競ってるのは宗主国だろうに。

37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/02/03(火) 17:04:53.63 ID:YZHvEbEJ.net
>>1
韓国は大型ドッグが多いなら、設備投資を回収するのがたいへんでは?

利益率は、日本企業の方が高いのかもな…


 

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/02/03(火) 16:48:38.97 ID:OgtDksVk.net
そもそも韓国の造る船って大丈夫なん?
ちゃんと浮かぶの?

168: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/02/03(火) 18:30:19.01 ID:plH1Wvo5.net
>>4
>そもそも韓国の造る船って大丈夫なん?
>ちゃんと浮かぶの?

潜水艦も沈まない圧倒的浮力!!

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/02/03(火) 16:49:21.05 ID:EKI015Vx.net
日本の金と技術で作られた韓国造船業界
今でも技術援助が続いてるというね(笑)

31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/02/03(火) 17:01:37.59 ID:Y1agkwwm.net
>>5
機関やプロペラは日本製多いよね
じゃないと船舶保険適用されないから

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/02/03(火) 16:50:13.24 ID:IyycUL0E.net
抜くも何も、元々韓国船舶なんて安かろう悪かろうじゃないか。

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/02/03(火) 16:51:56.85 ID:mdV5LfaM.net
>>6
安かろう悪かろうとは失礼な!利益率の良い大型タンカーしか作らん!!

70: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/02/03(火) 17:24:31.57 ID:Ce9MGFvt.net
>>9 利益率の良い大型タンカーしか作らん!!

タンカーってどんな発展途上国でも作れるんだよね。
とりあえず水が漏れない鉄の箱を造って、エンジンを付ければ完成だから。
積荷が液体だから片寄ったりしないからね。

170: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/02/03(火) 18:30:39.58 ID:wZ1PSB3l.net
>>70
大きくなるといろいろ制約が増えるんだが…。知らんのか?

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/02/03(火) 16:51:29.43 ID:7kPLEwIs.net
韓国のことはどうでもいいけど、日本の造船業って四国が
盛んなのかな 四国活性化のためにもがんばれえ

77: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/02/03(火) 17:29:28.69 ID:JF1+S7Uy.net
>>8
四国というか厳密には瀬戸内海沿岸
あとは長崎市と佐世保市か

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/02/03(火) 16:53:25.31 ID:dIIukXF+.net
大宇のLNGタンカーは売れているらしいけど

15: 鰯(コスタリカ産)@\(^o^)/ 2015/02/03(火) 16:54:56.96 ID:KtNUvp0y.net
>>11
理由は安いからそんだけ
むしろLNGや石油やコンテナタンカー以外で韓国が作れる船は存在しない

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/02/03(火) 16:56:48.45 ID:dIIukXF+.net
>>15
そういえば客船は建造できないらしいですね。

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/02/03(火) 16:57:41.15 ID:6DUfdSqF.net
もはや川崎重工から最新技術は盗めないからなぁw

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/02/03(火) 16:59:44.25 ID:IxxcYIlf.net
>日本の新型LNG船は、韓国造船会社が新しい成長動力としてきたLNG船と燃費および
>性能が似ている。

パクって置いて、似ているとかw
韓国人は、頭おかしい

75: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/02/03(火) 17:27:52.47 ID:OdJb7fsf.net
>>22
ザーケのタンクに、BOFコンプレッサはIHIか千代化
でもってガス炊きディーゼルはダイハツって、似てるも何もそのものですわww
圧倒的に違うのはJMUや今治のLNG船だと、電気推進で圧縮機の電源も、主軸発電機から取らずにエンジンの排熱回収で駆動
燃費が2割ばかし違います

38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/02/03(火) 17:04:54.10 ID:rAJscuec.net
>造船業界

何、言ってんだかね、朝鮮人は

製鉄所とともに、造船所も日本が資金をだし、日本の技術で作り、操業を教えてやった
「日本のもの」じゃないか

何が日本が「猛追撃」だ 笑わせる
日本から受けた恩はすぐ忘れ、いつのまにか自分で勝ち取ったような気になる
ほんとに醜い民族だ

66: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/02/03(火) 17:22:00.08 ID:DN2M+0RA.net
>>38
本当にそうだ

でもお人好しの日本人はまたすぐ騙されて
「技術移転」したり「協力」したりする

44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/02/03(火) 17:07:43.81 ID:ddws/taj.net
韓国商品全て
日本商品価格の20%以下の価格に設定し

日本市場を奪って来た、
サムソン、現代自動車、その他全ての商品
しかし円安に勝てそうもないが 安く売らなければ
市場占有率が落ちる、儲からなくても良いそうな
日本商品が目の敵である

53: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/02/03(火) 17:11:46.91 ID:NJNxft2b.net
あの超円高時代でも20%のシェアを守り続けた日本の造船業
この為替レートなら品質込みのコストパフォーマンスは無敵だな

166: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/02/03(火) 18:27:01.16 ID:wZ1PSB3l.net
>>53
価格下げたのか?あまりそう言う話は聞かないが…。
価格を下げずに粗利の方を上げてるんじゃね?

79: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/02/03(火) 17:33:54.66 ID:hw77cffe.net
日本の造船の燃費が良いからだろ

93: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/02/03(火) 17:49:00.57 ID:in9Bk6IF.net
船は大した技術いらんから韓国がシェア独占してるってここで読んだぞ
ノムたんのころ
状況変わったの?

104: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/02/03(火) 17:57:30.72 ID:WUYJcGaU.net
>>93
そのレベルの船でいいと思う奴らの発注は今や中国が独占。
そうじゃない船は日本。

南コリアがこの先生きのこるにはどうしたらいいニカ?

103: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/02/03(火) 17:57:29.41 ID:DNYmHIGf.net
佐世保と呉だっけ?
大和級作ったドック
すごいよな

128: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/02/03(火) 18:06:21.59 ID:Y1agkwwm.net
>>103
ジャパンマリンユナイテッド(旧IHI)の呉が大和
三菱長崎が武蔵
横須賀造修所が信濃

因みに横須賀の6号ドックは米原子力空母の御用達

181: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/02/03(火) 18:36:58.93 ID:UXFtTYdf.net
>>128
小栗上野介が作らせた日本初の近代ドッグも米軍基地内にあるんだな

140: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/02/03(火) 18:10:24.43 ID:nIHl46P9.net
こんなの造船分野に限った話じゃないだろ。
液晶テレビ、スマホ、自動車なんかでもシェアが激減してるだろ?
安く売るから中流以下の層が購入するが、
結局故障や低品質、低機能に嫌気がさして韓国製品にリピーターがいないんだよ。
韓国自体もそうだろ?歴史的遺物も景勝地も無い。
メシは不味いし、偽ブランド品ばかり。

これからもっと韓国と韓国製品は敬遠されるようになるよ。

150: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/02/03(火) 18:15:07.15 ID:YZHvEbEJ.net
>>140
 
スマホやテレビは、巨額の設備投資が必要なんだろ。
シェアが維持できないと、赤字に転落するのでは?

あまりにも設備投資が巨額だから、シェアの損益分岐点がものすごく上がってるだろうな…
しかも技術革新が早いから、数年で陳腐化するんだろ。


 

155: 鰯(コスタリカ産)@\(^o^)/ 2015/02/03(火) 18:19:13.42 ID:KtNUvp0y.net
>>150
その損益分岐今始まってる
サムスンの主要産業(笑)であるスマホが大ゴケしている

175: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/02/03(火) 18:34:09.08 ID:xQm5tQtD.net
流行の経済学者が、もうダメ、次世代へ、って言うような斜陽産業って、

実際は、案外潰れずに地道に頑張ってるよね。繊維だって今やハイテク繊維で利益部門になった。

造船も花開くといいね。

177: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/02/03(火) 18:36:22.54 ID:YrBt3Nqh.net
>>175
東レが危ない橋渡ってるよなあ・・・
まあ先端技術は渡さない所存らしいが・・・

205: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/02/03(火) 18:59:19.61 ID:5WHOcP8p.net
国内長距離フェリー業界は新造船ラッシュ!
太平洋フェリー、新日本海フェリー、阪九フェリー、名門大洋フェリー

海の暴走族w新日本海フェリーの高速船が国に引き取られて自衛隊で運用されるようでなにより。

208: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/02/03(火) 19:01:30.52 ID:YrBt3Nqh.net
>>205
フェリーいいよなあ、フェリーの揺れる大浴場大好きだ・・・
食い物の自販機だけは許せん!

210: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/02/03(火) 19:03:04.38 ID:UXFtTYdf.net
>>208
あの揺れる浴槽は病みつきになるw

217: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/02/03(火) 19:06:53.94 ID:9uo92vYC.net
南朝鮮の造船など、日本からの技術と資本でしか無い。利点は安値だけ。

238: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/02/03(火) 20:12:57.87 ID:I+2a1uQF.net
猛追ってか韓国は勝手に沈んでるだけだろ
もともと高度な技術が必要な船作れないし安物を薄利で数稼いでただけだし

241: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/02/03(火) 20:35:54.16 ID:V7ecHEml.net
唯一の魅力であった「安さ」すらなくなったからでしょ。

263: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/02/03(火) 22:37:15.23 ID:QX0ybtT7.net
もともと韓国の近代産業は日本の技術移転から始まっているから
産業構造が似すぎていて、あちら立てばこちら立たずで、
共存共栄出来ない関係になってしまっているのが最大の問題
もうどうしようもないけど

264: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/02/03(火) 22:40:49.16 ID:QX0ybtT7.net
真面目な話、戦争の反省から、三菱などが戦後の援助の仕方を間違ったんだと思う
自分たちと同じ分野じゃなく、韓国がやりたいと思ってる分野を手助けするべきだった

265: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/02/03(火) 23:15:11.09 ID:koYwCD/D.net
>>264
>韓国がやりたいと思ってる分野を

それは、日本が その時にやってる分野。
だって自ら創造する能力ないんだから。

日本の製鉄所を見学したら
「あれと全く同じ イヤそれを造った時より技術が進歩してるはずだから、それよりハイスペックな最新型の設備が欲しい」
とダダを捏ね
「もし最新型を造っても オタクの技術や技能ではオペレーションしきれないし、それ単体で造っても 後工程の管理に困る」
と日本が言っても
「朝鮮人をバカにするのか? 日帝時代に自分達はどれだけ酷い目にあわされたか解るか!」と激昂し 外交問題に持ち込み
米ソ中共の対立冷戦の時代だから
日本も知らんプリン無視出来ず、根負けして技術協力して造った。
それで感謝されるかと思ったら、次から次へと難癖つけてきて現在に至る。

266: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/02/03(火) 23:16:35.42 ID:6ReK8fbM.net
韓国の船って保険入れるの?

引用元: ・【日韓】日本造船業界が猛追撃…韓国が緊張


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