1: Hi everyone! ★@\(^o^)/ 2014/12/18(木) 16:22:53.69 ID:???.net
ソース(JBPress、アン・ヨンヒ氏)
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/42484
米国ではブラックフライデーになると、1年中この日のセールを待ち焦がれていた人たちがこぞって買い物をする。クリスマスも近いので
プレゼント用や自宅用にと買いまくる冬の大イベントと言える。
■韓国人も待ち焦がれるブラックフライデー
写真=米ニューヨークの老舗百貨店「メーシーズ」で、感謝祭当日の午後6時に始まった「ブラックフライデー」のセールに殺到する買い物客
(2014年11月27日)〔AFPBB News〕
ブラックフライデーとは、米国で感謝祭(11月の第4木曜日)の翌日の金曜日のこと。
小売業では最大8割引きといった破格な割引率を提示し、当日は感謝祭プレゼントの売れ残り一掃セールの日でもある。よって黒字になると
いう意味が含まれている。
そんな米国でのイベントなのに、なぜか韓国でも待ち焦がれている人たちが多い。
もともと外国製品の値段が高く設定されている韓国では、米国で買った方が関税を入れても安い場合が多い。そのため、とりわけ韓国製品より
外国製品を好む人たちは親戚や知人に頼んだりネット購入したりと米国でのショッピングを楽しんでいる。
そうした人たちの行動、直接購入を略して「直購(チック)」という。チック族たちは、ブラックフライデーとなると「買わなきゃ損」という意識がある
ため、ブラックフライデーを心待ちにしている。
さて、韓国にだってオンラインショッピングモールがあるというのに、海外のネットショッピングにお客をみすみす取られることに業を煮やした
韓国の流通業者たちは、こうした昨今の消費者たちを囲いこむため、今年12月12日、韓国版ブラックフライデーを開催した。
韓国内の流通企業10社(11番街、CJモール、現代Hモール、ロッテドットコム、エルロッテ、AKモール、ギャラリアモール、ロッテスーパー、
ハイマートショッピングモール)が手を組んで韓国版の「ブラックフライデー」を開催した。
今後は参加業者を増やし、物量をもっと上げて「韓国版ショッピングウィーク」イベントにしていくという方針なので、大々的なマーケティングが
予想される外資系オンラインショッピングモールの対抗馬になれるかどうか注目される。
■予想を1.5倍上回る売り上げに
12月15日、関連業界によると、今回のブラックフライデーの売り上げが当初予想の1000億ウォンをはるかに上回る1500億ウォンに達したという。
11番街の場合、1週間前の5日に比べ、瞬間トラフィックが8倍以上上昇し、今年最高の1日取引高、最高トラフィックなどの記録を更新した。
通常オンラインモールで金曜はトラフィックが低い曜日に属するので上々の売れ行きと言えよう。
具体的な販売内訳を見ると、カナダグース、iPhone6、セリーヌのトリオバッグなど、韓国の消費者たちが好きなアイテムは販売から2~7分で
売り切れるなど、主要商品の9割を完売した。
毎時間発給された割引クーポン15万枚もオープンと同時になくなってしまった。
しかし、消費者側の話を聞いてみると、業者に騙されたなどの不満の声が上がっている。鳴り物入りで開催した割には、品数は少なく割引も
ほとんどなかったというのだ。
特に、SKプラネットが運営するネットモール「11番街」の目玉商品は、iPhone6とカナダグース(パーカーで有名)であったが、用意されていた
のは、たったの48台と36枚だった。
特に、iPhone6の場合、時間帯別に特定クレジット会社の50%割引クーポンがなければ、買うこともできず消費者に売る気があるのかという
疑問さえ持たれていた。
(>>2以降に続く)
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/42484
米国ではブラックフライデーになると、1年中この日のセールを待ち焦がれていた人たちがこぞって買い物をする。クリスマスも近いので
プレゼント用や自宅用にと買いまくる冬の大イベントと言える。
■韓国人も待ち焦がれるブラックフライデー
写真=米ニューヨークの老舗百貨店「メーシーズ」で、感謝祭当日の午後6時に始まった「ブラックフライデー」のセールに殺到する買い物客
(2014年11月27日)〔AFPBB News〕
ブラックフライデーとは、米国で感謝祭(11月の第4木曜日)の翌日の金曜日のこと。
小売業では最大8割引きといった破格な割引率を提示し、当日は感謝祭プレゼントの売れ残り一掃セールの日でもある。よって黒字になると
いう意味が含まれている。
そんな米国でのイベントなのに、なぜか韓国でも待ち焦がれている人たちが多い。
もともと外国製品の値段が高く設定されている韓国では、米国で買った方が関税を入れても安い場合が多い。そのため、とりわけ韓国製品より
外国製品を好む人たちは親戚や知人に頼んだりネット購入したりと米国でのショッピングを楽しんでいる。
そうした人たちの行動、直接購入を略して「直購(チック)」という。チック族たちは、ブラックフライデーとなると「買わなきゃ損」という意識がある
ため、ブラックフライデーを心待ちにしている。
さて、韓国にだってオンラインショッピングモールがあるというのに、海外のネットショッピングにお客をみすみす取られることに業を煮やした
韓国の流通業者たちは、こうした昨今の消費者たちを囲いこむため、今年12月12日、韓国版ブラックフライデーを開催した。
韓国内の流通企業10社(11番街、CJモール、現代Hモール、ロッテドットコム、エルロッテ、AKモール、ギャラリアモール、ロッテスーパー、
ハイマートショッピングモール)が手を組んで韓国版の「ブラックフライデー」を開催した。
今後は参加業者を増やし、物量をもっと上げて「韓国版ショッピングウィーク」イベントにしていくという方針なので、大々的なマーケティングが
予想される外資系オンラインショッピングモールの対抗馬になれるかどうか注目される。
■予想を1.5倍上回る売り上げに
12月15日、関連業界によると、今回のブラックフライデーの売り上げが当初予想の1000億ウォンをはるかに上回る1500億ウォンに達したという。
11番街の場合、1週間前の5日に比べ、瞬間トラフィックが8倍以上上昇し、今年最高の1日取引高、最高トラフィックなどの記録を更新した。
通常オンラインモールで金曜はトラフィックが低い曜日に属するので上々の売れ行きと言えよう。
具体的な販売内訳を見ると、カナダグース、iPhone6、セリーヌのトリオバッグなど、韓国の消費者たちが好きなアイテムは販売から2~7分で
売り切れるなど、主要商品の9割を完売した。
毎時間発給された割引クーポン15万枚もオープンと同時になくなってしまった。
しかし、消費者側の話を聞いてみると、業者に騙されたなどの不満の声が上がっている。鳴り物入りで開催した割には、品数は少なく割引も
ほとんどなかったというのだ。
特に、SKプラネットが運営するネットモール「11番街」の目玉商品は、iPhone6とカナダグース(パーカーで有名)であったが、用意されていた
のは、たったの48台と36枚だった。
特に、iPhone6の場合、時間帯別に特定クレジット会社の50%割引クーポンがなければ、買うこともできず消費者に売る気があるのかという
疑問さえ持たれていた。
(>>2以降に続く)
2: Hi everyone! ★@\(^o^)/ 2014/12/18(木) 16:23:14.42 ID:???.net
(>>1の続き)
■客寄せパンダに怒る消費者
カナダグースもやはり半値での割引販売を謳っていながら、タイム特価イベントで午前9時から午後6時まで毎時間定刻ごとに少量の商品に
限ることにしたので事実上購入は難しかったという。
これには消費者たちが憤慨した。わずか1分で品切れとなった商品はただの客寄せパンダでしかなかったというわけだ。
また、50%割引クーポンの場合、最大割引限度が1万ウォンのケースもあり、その場合、結局数十万ウォンの商品を買っても1万ウォンを
割引してもらえるだけというしょぼいイベントとなった。
今回のイベントでは主催者と消費者との間で確執に発展する可能性もある。
それ以外にも数量に限定をつけたり、人気のない商品を割引するイベントに過ぎず、消費者の間からは既存の割引イベントとほとんど差がない
イベントであったという声が多数上がっている。
しかし、ショッピングモール関係者は、「品数を確保するのが大変であり、限られた数量しか準備できなかった」と言い、「予想を超える消費者
たちが集中したので、アクセスが遅延したりした」と弁明した。
その言葉を信じれば、来年以降はもっと割引率も高く品揃えが豊富なブラックフライデーになれるのか、楽しみではある。
本場米国のブラックフライデーは1970年代から定着し始めた言葉だそうなので、韓国でも定着するには少し時間がかかるのかもしれない。
(終わり)
■客寄せパンダに怒る消費者
カナダグースもやはり半値での割引販売を謳っていながら、タイム特価イベントで午前9時から午後6時まで毎時間定刻ごとに少量の商品に
限ることにしたので事実上購入は難しかったという。
これには消費者たちが憤慨した。わずか1分で品切れとなった商品はただの客寄せパンダでしかなかったというわけだ。
また、50%割引クーポンの場合、最大割引限度が1万ウォンのケースもあり、その場合、結局数十万ウォンの商品を買っても1万ウォンを
割引してもらえるだけというしょぼいイベントとなった。
今回のイベントでは主催者と消費者との間で確執に発展する可能性もある。
それ以外にも数量に限定をつけたり、人気のない商品を割引するイベントに過ぎず、消費者の間からは既存の割引イベントとほとんど差がない
イベントであったという声が多数上がっている。
しかし、ショッピングモール関係者は、「品数を確保するのが大変であり、限られた数量しか準備できなかった」と言い、「予想を超える消費者
たちが集中したので、アクセスが遅延したりした」と弁明した。
その言葉を信じれば、来年以降はもっと割引率も高く品揃えが豊富なブラックフライデーになれるのか、楽しみではある。
本場米国のブラックフライデーは1970年代から定着し始めた言葉だそうなので、韓国でも定着するには少し時間がかかるのかもしれない。
(終わり)
39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/ 2014/12/18(木) 17:42:21.84 ID:JjNs+74S.net
>>1
韓国でも感謝祭やんの?一応キリスト教だし。
ターキー食べたりすんの?
韓国でも感謝祭やんの?一応キリスト教だし。
ターキー食べたりすんの?
4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/ 2014/12/18(木) 16:25:45.06 ID:U9QNEBcr.net
支那の連中よか民度が低い連中だもの。
5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/ 2014/12/18(木) 16:26:41.43 ID:mhJVXPEp.net
日本では楽天がよくやる手法
6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/ 2014/12/18(木) 16:28:14.01 ID:IToaSX3v.net
うん、楽天
7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/ 2014/12/18(木) 16:30:48.83 ID:7AfD4qUw.net
よく韓国人を信じられるな、韓国人たちよ
8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/ 2014/12/18(木) 16:31:37.70 ID:SLTISUDl.net
韓国でiPhoneは非買運動の対象じゃなかったっけ
10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/ 2014/12/18(木) 16:35:34.49 ID:04zvDI52.net
コジマ商法に近いんじゃないかな?
13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/ 2014/12/18(木) 16:37:22.90 ID:rISb/2Hq.net
中国と韓国では何でもだまされるほうが悪いって言うのが文化なんでしょ?
14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/ 2014/12/18(木) 16:37:50.73 ID:TgyqBWGa.net
安直なパクリvs騙される消費者
15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/ 2014/12/18(木) 16:37:55.66 ID:yX27K+9a.net
そもそもアメリカでは利益出てるのかね?
それが不思議
それが不思議
16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/ 2014/12/18(木) 16:39:21.54 ID:2tZRwxv6.net
>客寄せパンダに怒る消費者
それってなんて楽天??
それってなんて楽天??
18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/ 2014/12/18(木) 16:44:55.38 ID:BounWTI7.net
楽天って書こうとしたら、既に書かれていた。
26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/ 2014/12/18(木) 17:03:04.58 ID:9yIiW+79.net
>>18
スクリプトが流布からな
スクリプトが流布からな
19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/ 2014/12/18(木) 16:45:14.15 ID:CIcZFQYv.net
普通に買えよ
22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/ 2014/12/18(木) 16:51:01.56 ID:9KkSLHz5.net
自分じゃない誰かが得したのが気に食わないだけなんだろ
24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/ 2014/12/18(木) 16:56:33.56 ID:kf6SWalf.net
楽天と違うだろ。
楽天は一点物プラス通常価格吊り上げての大幅値引き
楽天は一点物プラス通常価格吊り上げての大幅値引き
25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/ 2014/12/18(木) 16:59:44.61 ID:UsnwF+Ay.net
以前GAPに韓国からのアクセス遮断されたんだよな。
27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/ 2014/12/18(木) 17:05:48.22 ID:vYrweWaw.net
景気良いなあ。買わなきゃ損で買ってしまえるなんて。
まさか借金重ねて買い物しているわけではなかろうに。
まさか借金重ねて買い物しているわけではなかろうに。
31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/ 2014/12/18(木) 17:18:26.08 ID:Gf2pWLiD.net
>>27
韓国は通販に限らずクレカでリボ払いが普通じゃなかったっけ?
韓国は通販に限らずクレカでリボ払いが普通じゃなかったっけ?
28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/ 2014/12/18(木) 17:08:52.19 ID:XZQybY7e.net
買い物もマネしないと出来ないのかこいつらは
29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/ 2014/12/18(木) 17:11:05.67 ID:6Aw0rcwj.net
だから何回も言ってるニダ、関わるなって。
30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/ 2014/12/18(木) 17:16:56.20 ID:IKKH30KH.net
二日後は、ブラックマンデーか。
32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/ 2014/12/18(木) 17:20:58.55 ID:1+80KJzy.net
>>30
みんな返品しちゃうのねw
みんな返品しちゃうのねw
33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/ 2014/12/18(木) 17:22:18.86 ID:vEIsYfwa.net
アメリカのブラックフライデー:プラズマテレビ7割引き
韓国のブラックフライデー:キムチ一年分が3割引き
韓国のブラックフライデー:キムチ一年分が3割引き
34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/ 2014/12/18(木) 17:22:47.38 ID:3nTe6SeC.net
ネット通販だと
迷惑行為平気でやるから
韓国からは断られるんじゃ?
迷惑行為平気でやるから
韓国からは断られるんじゃ?
35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/ 2014/12/18(木) 17:25:38.58 ID:jisuwkEw.net
フランスなんかでも割引詐欺の話題があったな
大幅割引とか書いてあっても以前の価格と比べたら、ちょっとだけだったって言うの
大幅割引とか書いてあっても以前の価格と比べたら、ちょっとだけだったって言うの
37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/ 2014/12/18(木) 17:32:28.39 ID:k+3uZYo2.net
ブラックフライデーで一喜一憂とは
米国文化に毒されてますな
米国文化に毒されてますな
38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/ 2014/12/18(木) 17:35:22.53 ID:k+3uZYo2.net
って言うか
オンラインショッピングなら
ブラックなんちゃらよりもサイバーの方がよくね?
実際、アメリカじゃブラックフライデー後の
月曜日のオンラインの方の安売りは
サイバーマンデーって言ってるし
オンラインショッピングなら
ブラックなんちゃらよりもサイバーの方がよくね?
実際、アメリカじゃブラックフライデー後の
月曜日のオンラインの方の安売りは
サイバーマンデーって言ってるし
40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/ 2014/12/18(木) 17:50:11.81 ID:UsnwF+Ay.net
>>38
セール先取りしとかないと本家のサイバーマンデーには太刀打ち出来ないからかと。
阿漕な事やりすぎると本家が後に控えているんだし目玉品以外は買い控えされて余り意味が無いんじゃないかね。
こういうもんは多少損しても買わせる雰囲気を作り出してこそなのに。
セール先取りしとかないと本家のサイバーマンデーには太刀打ち出来ないからかと。
阿漕な事やりすぎると本家が後に控えているんだし目玉品以外は買い控えされて余り意味が無いんじゃないかね。
こういうもんは多少損しても買わせる雰囲気を作り出してこそなのに。
42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/ 2014/12/18(木) 17:56:14.31 ID:k+3uZYo2.net
>>40
>こういうもんは多少損しても買わせる雰囲気を作り出してこそなのに。
まあ大局的に見たら広く買わせる事を重視した方が良いし
実際アメリカとかだと○ドル以上で更に割り引きみたいな感じで
安売りもそうだけど、総量的に買わせる方に重点置いてるし
>こういうもんは多少損しても買わせる雰囲気を作り出してこそなのに。
まあ大局的に見たら広く買わせる事を重視した方が良いし
実際アメリカとかだと○ドル以上で更に割り引きみたいな感じで
安売りもそうだけど、総量的に買わせる方に重点置いてるし
41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/ 2014/12/18(木) 17:54:56.42 ID:qb1O0LM8.net
>50%割引クーポンの場合、最大割引限度が1万ウォンのケースもあり、その場合、結局数十万ウォンの商品を買っても1万ウォンを割引してもらえるだけというしょぼいイベントとなった。
50%割引の意味が無いw
50%割引の意味が無いw
43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/ 2014/12/18(木) 17:59:20.77 ID:1z+zdZZm.net
韓国にブラック・マンデーが来ますように( -人-)
47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/ 2014/12/18(木) 19:50:52.98 ID:k+3uZYo2.net
そうそう韓国のアメリカ型の商売と言えば
コストコは結構良い感じで流行ってるみたい
返品OKだしね
ただ店舗が大きすぎるせいで
立地と採算の関係でなかなか増やせないみたい
大きい立地って韓国じゃなかなかねえ
コストコは結構良い感じで流行ってるみたい
返品OKだしね
ただ店舗が大きすぎるせいで
立地と採算の関係でなかなか増やせないみたい
大きい立地って韓国じゃなかなかねえ
53: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/ 2014/12/18(木) 21:27:42.48 ID:dZYxg4J8.net
感謝祭商品の売れ残りをクリスマス商戦の序盤に処分して本番に備えるって流通側のメリットがなけりゃあまり意味無いな
54: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/ 2014/12/18(木) 21:34:45.65 ID:jdG52C6m.net
楽天が韓国企業だったら暴動起きて焼き討ちされてるだろうな
55: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/ 2014/12/18(木) 21:47:18.01 ID:nEDRg97w.net
なんだ楽天か
56: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@\(^o^)/ 2014/12/18(木) 23:41:37.99 ID:lbuoGkkk.net
歳末在コ一掃セール
57: サジタリアスtypeO ◆ae5q2SvKZ. @\(^o^)/ 2014/12/18(木) 23:44:09.04 ID:N3L8xVsJ.net
内需が育たない訳だぜw
引用元: ・【韓国】韓国版ブラックフライデーに消費者の不満爆発…わずか1分で品切れとなる「客寄せパンダ」商法に怒る消費者たち
スポンサーリンク