1: ダーティプア ★@\(^o^)/ 2014/12/03(水) 16:31:32.40 ID:???.net
韓国人11人など、60人の乗組員が乗っていた思潮(サジョ)産業所属の遠洋漁船「501オリョン号」が一昨日、ロシア西ベーリング海
で沈没した。現地は悪天候の上、水温もマイナス10度前後であり、多くの人命被害が懸念される。政府は、ロシア側と緊密に協力し、
行方不明となった韓国人や外国人乗組員らを一人でも多く助けることができるよう、最善を尽くしてほしい。

今回の事故は、船でスケソウダラ引揚げ作業をしていたところ、気象悪化で多くの海水が漁獲物処理室に一気に押し寄せ、
排水溝が漁獲物でふさがっていたことが原因で船体が傾いて起きたもの。思潮産業は、沈没原因を急激な気象悪化のせいにしている。
しかし、その説明通り気象悪化のせいだけにするには、釈然としないところが多い。事故が起きた西ベーリング海は、遠洋業界では、
悪天候で悪名高い場所。会社の無理な操業強硬や船舶の老朽化による故障の可能性も排除できない。

この船舶は当初、3万トンだった漁獲目標量が、4万トンと1万トンが追加され、周辺の港に避難せず、操業を強行した可能性がある。
船が傾き始めてから沈没する時まで、約4時間の余裕があったのにもかかわらず、退船命令が遅れたことも疑問だ。会社側は、
「退船の時期は船長が決める」と釈明したが、行方不明となった乗組員の家族らは、「本社で退船命令を適時にしなかった」という疑惑
を提示している。

510オリョン号は、36年前の1978年、スペインで建造され、2010年、思潮産業が購入し、ロシアと合弁運営してきたが、今年2月以降
は韓国国籍で運航されている。旅客船セウォル号より16年も古い老朽化した船舶だ。今年2月、韓国船級が安全検査を実施したが、
韓国船級がセウォル号のずさんな検査で物議をかもした機関であることを考慮すれば、その信頼性はない。沈没事故の原因をきちんと
究明し、責任ある人たちを問責してこそ、遠洋漁業の安全性を高めることができる。

ソース:東亜日報 DECEMBER 03, 2014 06:44
http://japanese.donga.com/srv/service.php3?biid=2014120393078


10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/12/03(水) 16:35:55.24 ID:9BCHqWrf.net
>>1
>(日本の中古の)旅客船セウォル号より16年も古い老朽化した船舶だ

韓国は、「造船大国」って自惚れてるが、国内の船舶事情はこの程度。(発展途上国並み)

2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/12/03(水) 16:32:31.29 ID:aMnipQXd.net
いっそ韓国が沈めばいいのにね

51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/12/03(水) 18:15:58.88 ID:JM9wcTss.net
>>2
韓国経済が破綻するのは近いね。

52: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/12/03(水) 18:19:43.85 ID:QnDjeNZH.net
>>2で終わりです

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/12/03(水) 16:33:44.16 ID:WA85XK1u.net
年末年始も セウォる

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/12/03(水) 16:34:22.84 ID:KLGWrGRw.net
手抜きとインチキは韓国人のDNAだから誇らしいニダ

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/12/03(水) 16:34:31.44 ID:+SWubjrI.net
流石韓国だ。まるで昨日の今日でまた事故か。
それとも仏様が激おこかね?

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/12/03(水) 16:34:42.14 ID:7XRrpdb0.net
今度こそ日本のせいと言い出す

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/12/03(水) 16:34:50.87 ID:ga3L1GvZ.net
>韓国型


「韓国する」って色んな意味があるんだね

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/12/03(水) 16:35:06.32 ID:ggV08I8Y.net
> 510オリョン号は、36年前の1978年、スペインで建造され、2010年、思潮産業が購入し、
>ロシアと合弁運営してきたが、今年2月以降は韓国国籍で運航されている。

さて、ここからどう日帝に結び付けようか・・・

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/12/03(水) 16:36:15.89 ID:dW+GQN23.net
水温がマイナス10℃って、フツー凍ってない?

小学生の頃の実験で、マイナス2℃で凍らなかったのは覚えてるけど。

15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/12/03(水) 16:38:07.15 ID:1oioTP1y.net
>>11
海水である。(凝固点降下)
海水は絶えず動いている。

34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/12/03(水) 16:55:02.37 ID:NLCdmTOh.net
>>11
海水なら氷と塩水が混じった状態になる。その割合は温度により異なる。
no title

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/12/03(水) 16:36:56.32 ID:O9drg7+M.net
見事な艦隊行動をした中国サンゴ密漁船よりレベルが低い

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/12/03(水) 16:38:01.49 ID:mSkonyjS.net
旭日旗を掲げた潜水艦が衝突してきたとの目撃情報はまだ?

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/12/03(水) 16:38:32.22 ID:e1UuuzEC.net
>沈没事故の原因をきちんと究明し、責任ある人たちを問責してこそ、遠洋漁業の安全性を高めることができる。


事故&事件の後だけ騒いで、直ぐに忘れるからダメニダ

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/12/03(水) 16:40:37.12 ID:e1UuuzEC.net
悪天候なら太陽が旭日旗に見えたニダ!も通じんなw

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/12/03(水) 16:40:44.95 ID:6OXEAZoC.net
バカは何度でも繰り返す~

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/12/03(水) 16:43:02.67 ID:1oioTP1y.net
マジレスだが・・・

こういう形の沈没は、過積載よりも、悪天候で着氷したのを放っておいた
可能性が高いと思う。
多分、氷を落とすのより、魚をとるのを優先した結果だと思われる。

24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/12/03(水) 16:45:41.23 ID:mTN/1smP.net
水温が海水だと-10度でも凍らないのか?
というか水が氷点下で氷にならないのか?

27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/12/03(水) 16:48:58.49 ID:jNIjzwZv.net
>>24
>>21が氷について語っているが、
海水が波飛沫になれば即座に凍りついて、甲板が氷に覆われる事に。

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/12/03(水) 16:44:54.39 ID:ClkL9nz8.net
歴史的に沈没強国なんだから、いまさら変わらん
船沈んだらちゃんと後始末しろよ、うっとうしい

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/12/03(水) 16:45:47.89 ID:Vkt5b4Nx.net
これさぁ~

外国人船員は保険金もらえるの?

あのインドタンカー事故で保険は入れてないでしょ?

韓国政府が保証するっていうカラクリで保険ぽくなってるけど、

今あのお国お金ないし、またヘンテコ判決で金払わないとかありそう…

26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/12/03(水) 16:47:36.77 ID:QdgSm2ro.net
自国が造船国なのに価格の安い中古船を愛用し、行政の検査も杜撰。
沈没が相次いでも数ヶ月経過すると忘れ、同じ事故を繰り返す。
韓国型ケナンチョ事故だな。

32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/12/03(水) 16:53:26.63 ID:Vkt5b4Nx.net
>>26
殆どがタンカーだよ。
あの国、金額じゃ言わないでしょ?

客船なんて作れないし、大型漁船くらいは~???かな?
で、タンカーの場合、エンジンやらの装備品は発注主の指定なんね。
つまり、欧米や日本製のエンジン載せてるわけよ~

要は、中身空っぽの鉄の箱作ってるだけのような造船国よ~

29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/12/03(水) 16:50:03.47 ID:0TPXI4f6.net
世界中で船ぶつけまくってもう韓国人は船乗るなと言われてから久しいのに今更韓国型とか言われても…

30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/12/03(水) 16:50:43.45 ID:Yc05+cuq.net
想像してたより大きな漁船なんやな

31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/12/03(水) 16:53:09.21 ID:Yc05+cuq.net
なんで、出港前に退船命令を出さなかったのか。悔やまれる

33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/12/03(水) 16:54:33.62 ID:ZlWLl/Oy.net
さあ、体育館へ篭る準備ニダ。

35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/12/03(水) 16:55:30.92 ID:8p8PjIT4.net
まさかバラスト水減らして、漁獲量増やしてないよね?

36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/12/03(水) 16:55:48.26 ID:d2/UC1jh.net
また韓国しちゃったのか・・・

38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/12/03(水) 16:59:14.94 ID:ofKdmMWL.net
日本が悪いにならなきゃいいが、さすがに無理か

42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/12/03(水) 17:02:53.43 ID:qQD23P0q.net
漁船?韓国軍の掃海艇だろw

49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/12/03(水) 17:40:09.39 ID:DkNxreo1.net
事故にも韓国型ができたのか

50: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/12/03(水) 17:55:27.10 ID:XZcWdZQ6.net
「韓流事故」で良くね?

引用元: ・【東亜日報/社説】思潮産業の遠洋漁船が沈没、またもや韓国型事故か


スポンサーリンク