1: すらいむ ★@\(^o^)/ 2014/10/10(金) 11:24:37.93 ID:???.net
9月の韓国造船受注量 日本に抜かれ3位へ転落

【ソウル聯合ニュース】9月の船舶受注量で韓国は円安を追い風に勢いを増す日本の造船
業界に押され3位に転落した。

 造船業界と海運・造船市況分析機関の英クラークソンによると、9月の国別受注は韓国が
42万1528CGT(標準貨物船換算トン数)で、市場シェア20.7%を記録した。
受注量トップは中国で92万2800CGT(同45.3%)、次いで日本が55万1850
CGT(同27.1%)となった。

 韓国が月間ベースで日本に抜かれたのは4月と6月に続き今年に入って3回目。

 円安で価格競争力が高まった日本の造船業界に本格的な復活の兆しが見えたと言える。

 昨年までは日本の受注規模は韓国(299億8400万ドル、3兆2300億円)の
6分の1の水準に当たる52億300万ドルだった。高い人件費に円高が加わり韓国や
中国との受注競争で劣勢を強いられた。

 だが、このところの円安を背景に韓国や中国との船の価格差をつめてきている。

 業界の専門家は、円安で価格が15%ほど安くなり日本造船業の価格競争力が高まって
いると指摘。韓国造船業界は一般商船やLNG(液化天然ガス)船などを主力とする
日本と競合するため、円安の影響を受けやすいと説明した。

 さらに、日本の造船業界は合併や共同出資などを通じた大型化を行い5社体制に
転換した。

 また、日本政府は造船業育成を目指し船の価格の最大80%まで船舶融資を利子率
1%で提供する支援策を実施した。

 このため、韓国造船業界は中国に加え日本とシェアを争うことになり、世界造船
業界の構図も韓国と中国の2強から韓中日の3強へと変化した。

 韓国造船協会関係者は、「コストカットや技術競争力強化を目指す最近の中国と
日本の動きは、韓国大手造船企業をターゲットにした戦略的対応だ。これまで大型船
市場で韓国が持っていた競争力が失われる恐れがある」と話した。

聯合ニュース 2014/10/10 10:38
http://japanese.yonhapnews.co.kr/economy/2014/10/10/0500000000AJP20141010000800882.HTML


26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/10(金) 11:37:15.63 ID:QpGc22dG.net
>>1
お前ら受注のことより
納期に間に合うかを心配する方が先じゃね。

102: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/10(金) 12:35:01.09 ID:EJX0URfC.net
>>1
たしか去年までは

日本は庶民向けの低コスト船の受注がメイン
ウリナラは高品質な豪華客船の受注がメインニダ!

ってホルホルしてたよなw

103: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/10(金) 12:36:40.37 ID:amMwrdUL.net
>>102
確か大手5社のうち、4社までが廃業や操業縮小状態だと聞いた。
年明けくらいの記事じゃなかったかな。
南朝鮮の造船、実態はほとんど壊滅だよ。

109: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/10(金) 12:44:41.68 ID:GZ3NgvUc.net
>>103
中国の追い上げ+セウォル号やからね。
そらどこも発注せんわな・・・

112: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/10(金) 12:49:40.53 ID:amMwrdUL.net
>>109
その記事で知ったのだが、南朝鮮はでかいだけで構造が簡単な商船しか作ってない。
一方日本はほとんどが旅客船。当然単価は高い。
そもそも比較する方がおかしいんよ。
で安いだけが取り柄の商船は、支那に持って行かれてるのが現在の図式。

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/10(金) 11:28:29.13 ID:7Dbd+N+R.net
だから民主や朝日が円安!円安を何とかしる!うるさいのか

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/10(金) 11:29:55.98 ID:xzIG//4Y.net
韓国自身が日本からの中古船ばかりなのに何いってるんだかw

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/10(金) 11:30:10.37 ID:fKhiVYFq.net
円安効果はないとテレビは言っているが
韓国はいつも円安円安とうるさいな

15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/10(金) 11:33:33.09 ID:tBfzH/fU.net
あれ?受注量すら抜かれちゃったの?

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/10(金) 11:35:06.16 ID:+z5RM3b4.net
不況対策の公共事業でまた軍艦が増えるわけか
運用費ひねり出せず港に係留されたままになると

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/10(金) 11:35:27.96 ID:qYuCCQVy.net
韓国造船業界は設計士がフランス人だらけな時点で
韓国の造船業とはいえないのだけれどもねw

29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/10(金) 11:39:52.69 ID:TSMyjpmr.net
値下げの為に更に手抜きをするから壊滅的に信用を落とすでしょうwwww

30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/10(金) 11:40:39.81 ID:d98BMK6E.net
中古の違法改造した日本製の船しか使えない国がよく造船なんぞ受注するわ。恐ろしい。

33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/10(金) 11:43:06.47 ID:xvW4WuDq.net
>>30
できた直後はいいけど、5年10年経ったらどうなるか・・・

45: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/10(金) 11:46:05.61 ID:Iwl9k2++.net
>>33
完成前に沈没のリスクがあるし

32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/10(金) 11:42:32.04 ID:UmCJwnaj.net
受注量は今から作るからいいけど、韓国は昔無茶して契約した船の
製造あるんだからだいじょうぶだろ(他人事

40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/10(金) 11:45:11.42 ID:amMwrdUL.net
>>32
去年も受注高を自慢してたら、キャンセル続出で受注実績ゼロになった月まで出てきて泣きが入ってたよ。南朝鮮。
商船って景気にもろ影響受けるから、よくあることなんだ、

36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/10(金) 11:43:23.25 ID:03r2iTuW.net
韓国にまともな造船技術があるなら日本から中古船を購入したりしないわな

46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/10(金) 11:46:07.99 ID:La6CPMed.net
やはり世界的な経済学者の浜矩子大先生が韓国には必要だ
ノーベル賞確実ともいわれるかもしれない逸材だからな!!

49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/10(金) 11:47:31.89 ID:b5AqUESp.net
>>46
青の次は紫だものねw
紫光を放つ至高の経済学者w

51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/10(金) 11:50:01.21 ID:UmCJwnaj.net
>>46
毎年日本経済破綻を予言するプロフェッサーパープルの悪口は止めて差し上げろ!w

53: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/10(金) 11:51:35.31 ID:Oqf+2MjU.net
日本から鋼鈑、エンジン、スクリュー買って来て組み立てるより、日本で作った方が安くなったんだろ

60: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/10(金) 11:55:16.52 ID:9Hl6dCjB.net
>>53
日本の造船は結構韓国と一体化してんだよ
鋼板どころか船橋歩分をまるごと買ったり
アホだよねえ

54: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/10(金) 11:51:56.73 ID:7VxLZf1l.net
いい加減なやっつけ仕事が常識なのがバレてしまったか

62: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/10(金) 11:59:54.23 ID:nA6KUnNH.net
中国や日本と違って、韓国にとっては造船業は国の主力産業の一つなんだろ?
さてさて、これからどうなることやらw

63: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/10(金) 12:00:02.25 ID:EmxABzaO.net
安かろう、悪かろうが、ウォン高なったら当然だわな。

65: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/10(金) 12:02:18.10 ID:vMJar/Pq.net
安いだけしか取り柄がないんだから、そりゃもっと安い中国にとられて当然
付加価値の高い日本製は、安定した受注があるから、中韓とは競合しない

68: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/10(金) 12:06:04.63 ID:UmCJwnaj.net
>>65
韓国は「日本製の部品を使っていますけど、日本の船より安くつくれます」
しかセールスポイントが無かったんでしょ。
これが相対的な円安ヲン高で値段の差がなくなれば、そりゃクライアントは
日本製を希望するでしょうよ。

75: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/10(金) 12:13:23.62 ID:xfyNG3aU.net
造船は受注から納期までが長いから為替の影響デカいからなあ。
日本も過去、為替で相当苦しんだ。
まあ、為替リスクのヘッジは相当しているだろうけど
韓国は安さのみで受注していたから相当苦しむよ。

本当の地獄はこれからだ。

79: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/10(金) 12:17:04.51 ID:wqbLoynD.net
特殊鋼板とかは全部日本製だからな

80: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/10(金) 12:17:32.15 ID:t51Vn8bq.net
去年くらいだったか、韓国のどっかの造船町が
寂れて閑古鳥が鳴いているって記事があったけど
あれからどうなったんだろ…

83: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/10(金) 12:18:54.50 ID:31+J/3bh.net
>>80
激減してるのは新規受注であって受注済みを抱えてるはずだけどね
為替変動で採算割れしてしまってるんだと

81: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/10(金) 12:17:48.90 ID:TVBQl0DJ.net
韓国海軍から軍艦大量受注させれば解決
とりあえず十万トン駆逐艦を十隻発注しとけ

91: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/10(金) 12:24:26.48 ID:HqgReEa8.net
>>81
<ヽ`∀´> キムならいっぱいるけど、金はないニダ。誰が金を出すニカ?

<`∀´>

96: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/10(金) 12:29:21.01 ID:TVBQl0DJ.net
>>91
ウォンが無ければ刷ればいいじゃないか

82: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/10(金) 12:18:49.46 ID:9W5uW78T.net
ここ何年かの韓国製造業不信の結果が出てくるのはもっとあとの話だろ?
今から落ちぶれてるのか?

90: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/10(金) 12:22:46.94 ID:UmCJwnaj.net
>>82
もともと破格の安値で大量受注した分だけ、今のヲン高で採算取れなくなってるんだろ

97: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/10(金) 12:29:33.45 ID:LSLNwdmB.net
>>82
格四半期の業績発表は盛ってるから
盛り盛りして現実離れした業績がバレタ頃
エンヤスデー、ニホンガー、アベノミクスデーとか言って
責任擦り付け完了してから製造業は不信ニダ韓国の平城運転

86: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/10(金) 12:19:54.69 ID:IpqxfoRp.net
> このところの円安を背景に韓国や中国との船の価格差をつめてきている。

価格差がつまっただけで逆転されるってwww
同性能なら安い方を買うだろ普通…

93: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/10(金) 12:25:34.54 ID:OBIaWznA.net
韓国で組み立てできるものは世界どこでもできる
鉄工所ができたインドネシアにもさくっと抜かれるからねw

94: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/10(金) 12:25:35.97 ID:6+trsBqa.net
はあ?造船でホルホルしてたんじゃねーのか。

ウォン高に多少なっただけでこの有様ってどんだけ脆弱なんだか。

95: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/10(金) 12:28:35.61 ID:BqVQpT0+.net
結局のところ、昔日本から盗んだりだまし取った設計の船しか作れないんだよね。

104: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/10(金) 12:42:26.15 ID:YlzRTFjw.net
世界五大造船受注大国の名誉は守られたな
だからホルホルしてろよw

106: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/10(金) 12:42:41.33 ID:HsqTqH0z.net
これが2年前日本に学ぶものは無いと豪語してた国か

121: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/10(金) 12:56:37.00 ID:TeQ3jxyh.net
>>106
日本もバブルの頃は…。
結局フラグというか、調子ぶっこいてる時はいろいろと甘くなって破滅の道を進んでるんだよね。
良い時に蓄積もしてた日本は持ちこたえたけど、貴重な儲けをいらんことに使いまくった韓国はさてどうなるか。

114: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/10(金) 12:50:35.88 ID:eyN9DvH8.net
単純に日本の丁寧な仕事が求められた可能性は?
中韓ではどこで手抜きされてるか不安になるしさ

117: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/10/10(金) 12:54:27.34 ID:h39Yl6IR.net
韓国はドル高やろ。日本関係ないやん。ボーナスステージが終わっただけやん

引用元: ・【経済】9月の韓国造船受注量 日本に抜かれ3位へ転落


スポンサーリンク