1: ダーティプア ★@\(^o^)/ 2014/08/21(木) 14:29:05.62 ID:???.net
済州島を海底高速鉄道でつなぐ事業と関連、国土交通部(省に相当、以下、国土部)は「今年6月末、全羅南道が同事業の推進を提案
してきた。今年末確定する予定の第3次国家鉄道網構築基本計画に(この事業を)含めるかかどうか検討しているところだ」と20日、
明らかにした。国土部は2010年の事前妥当性調査では「経済性が低く、否定的な世論もある」として慎重な姿勢を示していた。

同事業はポスコ建設のほかGS建設や大宇建設など施工ランキング10位以内に入る複数の建設会社が関心を示し、検討していることが
分かった。

GS建設の関係者は「あまりにも事業規模が大きいため、外資を誘致して事業推進する方向で青写真を描いている。路線図などの
基本構想はポスコ建設とほぼ同じだ」と語った。GS建設は中国企業と了解覚書(MOU)を結んでいる。大宇建設関係者は「うちは
(巨済島と釜山・加徳島を結ぶ)巨加大橋海底トンネルを作った経験もあり、技術的には問題がないと思う。前向きに考えている」と述べた。

外資系企業の関心も高いと言われている。業界関係者は「特に中国企業の関心が高い。複数の中国企業が接触してきている」と語った。
ある鉄道専門家は「英仏海底トンネル事業に参加した英国系企業も関心を抱き、動いていると承知している」としている。専門家は
「16兆8000億ウォン(約1兆7000億円)という莫大(ばくだい)な事業費を調達するには、結局は建設会社や金融会社など数十社が集まる
しかない」と予想した。民間資本で建設された英仏海底トンネルも、イギリスとフランスの建設会社10社がコンソーシアム(企業連合)を
組んで6年で完成させた。

だが、「資金調達の方法だけでなく、どれだけしっかりと施工できるかも綿密に検討する必要がある」と専門家らは指摘する。
ある建設会社関係者は「海底区間だけで85キロメートルにも達する上、一部区間は地盤がかなり弱い。簡単に考えられる問題ではない」
と言った。

民間のこうした動きを受け、韓国鉄道学会は28日、大韓商工会議所で「済州-ソウル高速鉄道運営に関する政策討論会」を開く。
済州大学のキム・ヒチョル教授とラ・ゴンウ教授、韓国交通研究院のイ・ジェフン鉄道政策技術本部長が、高速鉄道の運行が済州島と
韓国経済に与える影響などを発表し、大韓国土都市計画学会のホ・ジェワン元会長、都市政策学会のファン・ギヨン会長らが同事業推進
に対する見解を明らかにする予定だ。

社会政策部=崔鍾錫(チェ・ジョンソク)記者

ソース:朝鮮日報 2014/08/21 08:22
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/08/21/2014082100708.html
関連
【韓国】ソウル-済州島間のKTX建設事業案再浮上、85キロを海底トンネルで結ぶ予定[08/20]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1408517416/


10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/08/21(木) 14:32:48.19 ID:QzvCCwh7.net
>>1
> 「16兆8000億ウォン(約1兆7000億円)という莫大(ばくだい)な事業費を調達するには

ん?安い
青函トンネルより長いのに

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/08/21(木) 14:34:26.61 ID:y8ta9A8h.net
>>10
どう考えてもそれで出来るわけがない。

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/08/21(木) 14:34:27.87 ID:2xXFUL31.net
>>10
そうしておかないと事業化できない

35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/08/21(木) 14:41:11.00 ID:t3DIAurB.net
>>10
沈埋工法なら安上がりだと思ってんじゃね?浅そうだし。

40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/08/21(木) 14:42:26.20 ID:s4VzgYji.net
>>35
韓国近海って埋め立てや河川土石や汚物垂れ流しでかなり泥砂が多いから・・・

53: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/08/21(木) 14:44:55.86 ID:t3DIAurB.net
>>40
意外と軟弱地盤に対して有効なんですよ、沈埋工法。

218: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/08/21(木) 15:32:15.16 ID:dkk/pYzg.net
>>1
そんな事してる暇が有ったら平昌五輪に金掛けろよ。

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/08/21(木) 14:31:12.55 ID:jlv+Xqq9.net
まず平昌どうにかしろよw

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/08/21(木) 14:31:44.71 ID:y8ta9A8h.net
さあ早く投資しないと乗り遅れますよってかw

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/08/21(木) 14:31:48.40 ID:HMuDP9NW.net
韓国内の企業だけでやりなよ
お前らどうせ支払を渋ったりするしさ、よそ様に迷惑かけるな

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/08/21(木) 14:35:35.49 ID:sHzpPxNh.net
当初の予算で出来たためしはない。
最低でも2倍はかかるやろ。
多分、計画だけで終わる

136: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/08/21(木) 15:03:41.94 ID:WtVq0XXx.net
>>17
韓国のインフレは異常だしな

24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/08/21(木) 14:38:36.32 ID:dP2n/3k9.net
北海道とかなら農産物輸送したり需要有るだろうけど、こんなところ作ってどうするんだ?

43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/08/21(木) 14:42:57.73 ID:txUv8x2H.net
>>24
北海道の人口が500万人 済州島が50万人
青函なら北海道全域に経済効果が波及するけど
どん詰まりの済州島で採算取れる筈がないんだよねw

26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/08/21(木) 14:39:16.64 ID:xsbbRiIp.net
思う存分金かけて盛大にこけるまでが韓国人
そもそも済州島に行くやつなんて韓国人くらいしかいなくね?
経済効果はどれくらい見込めるのよ

28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/08/21(木) 14:39:30.86 ID:ot6IawKK.net
>民間資本で建設された英仏海底トンネルも、イギリスとフランスの
>建設会社10社がコンソーシアム(企業連合)を組んで6年で完成させた。

そりゃ”英仏”トンネルだからなw

38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/08/21(木) 14:41:55.34 ID:t3DIAurB.net
>>28
それ、掘ったの日本のシールドマシンだし。

37: LingLing ☆@\(^o^)/@\(^o^)/ 2014/08/21(木) 14:41:28.60 ID:da6Z07QH.net
なんでこの島なのか?やっとわかったよ。
トンネル掘って高速鉄道通すってことは、北が攻めてきたらいの一番に逃げ出す用なんだな。
きっと済州島の船着き場も拡充されるかもね。

47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/08/21(木) 14:43:08.32 ID:yakaqY/Q.net
つうか新幹線を北海道まで伸ばすって話に影響されちゃったんじゃねw

52: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/08/21(木) 14:44:30.07 ID:byE25WV3.net
日本まで延ばす気が無いなら別に良いんじゃね
ただ済州につないでも大した経済効果は見込めないから
外資を呼ぶ時に絶対含みを持たせているだろうけどな…

63: エラ通信@\(^o^)/ 2014/08/21(木) 14:48:13.95 ID:1otVyeuV.net
イギリス・フランス間だけでも、事業会社は三回破綻した。

69: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/08/21(木) 14:50:02.20 ID:IkJmm7fd.net
こういうのを投資詐欺というのではないでしょうか?

71: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/08/21(木) 14:50:18.80 ID:HMuDP9NW.net
フェリーが危ないからトンネルを掘ろうっての?
それよりオリンピックに金を使いなよ

92: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/08/21(木) 14:53:21.39 ID:pXUyzAOQ.net
トンネル以前にオリンピックの費用はどうしたw

110: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/08/21(木) 14:58:25.77 ID:72miLJia.net
>>92
ヒラマサより二ヵ月後の仁川アジア大会のほうが切実な問題。
会場のトイレは未完成だわ、ホテルは足らないわ、チケットは10%しか売れてないわ。

117: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/08/21(木) 14:59:22.01 ID:pXUyzAOQ.net
>>110
まるっきりF1の再来かw

133: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/08/21(木) 15:02:45.79 ID:aeZT7LOh.net
>>117
旭日の所為ニダ!

139: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/08/21(木) 15:04:39.56 ID:aeZT7LOh.net
>>133
貼り忘れたら読者が混乱するだろ…私ってば…テヘw
no title

148: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/08/21(木) 15:09:12.83 ID:nG6TKv5C.net
>>139
大会終了後の総括が楽しみだ

146: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/08/21(木) 15:08:53.79 ID:JVomXt9G.net
流石は韓国だ 世界中の賞賛の的になる

153: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/08/21(木) 15:12:05.89 ID:XKpvbXgm.net
北海道の面積の1/45しかない島に同規模のトンネル工事する理由がみつからない

無駄なことに手間暇かける能力は世界で1番

159: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/08/21(木) 15:14:17.41 ID:SgjPOUXS.net
どっちにしろ穴掘るのは日本の機械w

180: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/08/21(木) 15:20:15.22 ID:c4msCmmB.net
実際韓国に充分な技術あんのか?

184: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/08/21(木) 15:20:55.76 ID:DKjn1h9I.net
>>180
無いから外注してるんでしょw

187: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/08/21(木) 15:22:08.55 ID:mvT+ecmL.net
>>180
韓国の技術は土木、建築ともに極めて高いよ。
世界一の超高層ビルであるドバイのブルジュ・ハリファを手がけたのはサムスンだ。

198: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/08/21(木) 15:25:46.97 ID:t3DIAurB.net
>>187
極めて高いなんて事はない。
あるといえばある、程度w実際日本のシールドマシンがなければトンネル掘ることは出来ないw

194: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/08/21(木) 15:24:56.34 ID:sHzpPxNh.net
否定的な意見が多いが、
夢のあるいい話ではないか

199: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/08/21(木) 15:25:49.25 ID:DKjn1h9I.net
>>194
まぁラピュタみたいなものだしな

210: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/08/21(木) 15:29:42.64 ID:GPrgolVC.net
壮大な詐欺か事故に向かう未来しか見えない件。
たまには平昌のことも思い出してあげてください…

232: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/08/21(木) 15:37:48.63 ID:WW2qvML8.net
外資が食いつくようなネタではないわな。
政府の公共事業でやれよ。金があるならな。

244: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/08/21(木) 15:40:00.45 ID:b3HvTOm3.net
>>232
いざとなれば年金流用の手もあるし
運用資金の公共事業への投資でまた赤出すかも知れんがw

246: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/08/21(木) 15:41:32.13 ID:c2spiVQa.net
外資かき集めた挙げ句、堀はじめて1年くらいでやーめたって言いそうだわw

268: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/08/21(木) 15:50:32.64 ID:4MrwgVI5.net
昨日のスレのソースにあったけど、来島者数が毎年10%ずつ伸びてるとか。
仮に、現在100万人とすると、10年後に260万人、20年後に673万人、30年後に1745万人
40年後に4526万人、50年後に1億1739万人だ。
トンネルがあれば、上昇率を25%くらいでで妄想してるはずなので、10年後に931万人
50年後には700億6492万人だw

282: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/08/21(木) 15:57:47.98 ID:j+w6pe/G.net
つないだ後、経済効果があるとは思えんが

目先の利益しか考えてねえな

290: ◆65537PNPSA @\(^o^)/ 2014/08/21(木) 16:00:13.11 ID:KW5bun34.net
>>282
経済効果はあるだろ?
ただコストに見合うだけあるかどうかは疑問だが

294: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/08/21(木) 16:01:57.26 ID:txUv8x2H.net
>>290
維持費だけで赤が出そうな気がするがなぁw

310: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/08/21(木) 16:07:44.74 ID:nCwkqRYS.net
面白い事故がまた見れそうで楽しみ
事故原因もありえないだろうし、事故対応もまた酷いんだろうなw

引用元: ・【韓国】済州海底トンネル、英・中企業が水面下で接触、約1兆7000億円の資金調達には数十社が集まるしかない


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