1: すらいむ ★@\(^o^)/ 2014/05/28(水) 16:56:52.98 ID:???.net
「国際ハブ空港」仁川、トランジット客が急減
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 仁川国際空港を利用する国際線のトランジット(乗り換え)客の数が、昨年9月から今年4月までの7カ月間
(今年1月を除く)、減少が続いていることが分かった。

 昨年8月に67万8026人を記録した国際線のトランジット客数は、今年4月には52万5928人にまで減少した。
また、昨年上半期に20%に達していた月別の乗換率(国際線全体の乗客数のうち、仁川空港を経由して他国に
向かった外国人の数の比率)は、今年4月には15%まで下落した。このような状況の中、昨年就任したばかりの
仁川空港公社の社長が、6月4日に行われる統一地方選挙に出馬するため、今年初めに突然辞任し、
3カ月以上も社長不在の状態が続いている。

 2001年の開港以降、仁川空港の国際線のトランジット客がこのように減少したのは、03年に中国などで
重症急性呼吸器症候群(SARS)が発生したとき以来だ。

 乗換率は「ハブ(拠点)空港」として最も重要な指標となっており、世界のハブ空港の多くは乗換率が
30%を超えている。乗換率が30%ということは、国際線の乗客100人のうち30人が、当該空港を経由して
他国に向かったということになる。ドイツのフランクフルト国際空港の乗換率は42%、オランダの
スキポール空港は同じく38%、シンガポールのチャンギ国際空港は31%、日本の成田国際空港は21%と
なっている。通常、乗換率が20%を超えると、ハブ空港としての第1歩を踏み出したものと評価される。

 これについて航空専門家たちは「日本や中国がハブ空港をめぐる競争に加わったことで、仁川空港の
トランジット客を奪っている。国土交通部(省に相当)や仁川空港がこれに対し十分な対応ができて
いない側面がある」と指摘した。
(つづく)

朝鮮日報日本語版 05/28 12:30
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/05/28/2014052801569.html


2: すらいむ ★@\(^o^)/ 2014/05/28(水) 16:57:24.55 ID:???.net
(つづき)
■激化する中国・日本との競争

 トランジット客が多いということは、それだけ仁川空港を拠点として利用する外国の航空会社や外国人が
多いということを意味する。仁川空港は国際線の乗客数を基準とすれば世界9位の空港だが、乗換率を基準と
すると10位以下になる。しかしこれさえも、今や揺らいでいる状況にあるというわけだ。

 航空専門家たちは「国土交通部と仁川空港は、国際空港評議会(ACI)による空港サービス評価で
9年連続1位になったことを自慢し、酔いしれている。昨年の時点ですでに対策を講じておくべきだった」と
指摘した。韓国航空大学のユ・グァンウィ教授(航空交通物流宇宙法学部)は「これは一時的な現象に
とどまらず、長期化する可能性が高いという点が問題だ。今からでも手を打たなければ、あっという間に
北東アジアのハブ空港の座を日本や中国に奪われることになる」と話した。

 国土交通部と仁川空港によると、昨年9月から今年2月までのトランジット客の数は、1年前の同じ時期に
比べ11万8000人減少した。旅客機400機分に相当する乗客が仁川空港に背を向けたことになる。

 国際線のトランジット客で最も数を減らしたのは日本人と中国人だ。これまで、日本人は仁川空港を
経由して米国や欧州に向かうケースが多かった。仁川空港の路線数が羽田空港や成田空港よりも多く便利で、
費用も安かったためだ。ところがこの1年間に、日本から仁川空港を経由して米国や欧州に向かう
トランジット客数は5万6000人も減少した。また、中国から仁川空港を経由して米国や欧州に向かう
トランジット客も5万1000人減少した。

 日本が昨年、自国の乗客をつなぎ止める取り組みを始めたことで、状況が一変した。日本は2020年の
東京五輪開催を前に、羽田空港と米国シアトルを結ぶ国際線などを開設し、同空港の処理能力も年間6万機から
9万機へと、50%も引き上げた。日本の地方の乗客が仁川空港に流れるのを防ぐため、成田空港と地方空港を
結ぶ国内線も続々と開設した。一方、中国人のトランジット客が減少したのは、国内市場を基本として
急成長を遂げた中国の航空会社が、今や国際線に目を向け、米国への直行便を相次いで開設しているためだ。

 高麗大学産業経営工学部のイ・チョルウン教授は「今のまま放置すれば、1-2年後には韓国人が羽田空港や
北京首都空港を経由して米国や欧州に向かうようになる」と指摘した。
(つづく)

5: すらいむ ★@\(^o^)/ 2014/05/28(水) 16:57:55.46 ID:???.net
(つづき)
■仁川空港公社は3カ月間社長不在

 このように、北東アジアのハブ空港の座をめぐる競争が日増しに激化する中にあって、仁川空港公社では
社長の座をめぐる問題が繰り返され、さらに社長不在の状況が長期間続いている。昨年初めに朴槿恵(パク・
クンへ)政権が発足したのと同時に、企業経営者出身のイ・チェウク元社長が辞任した。それから3カ月後の
昨年6月、政府は天下り人事として論議を呼んだチョン・チャンス元国土交通部長官を新社長に任命した。
ところが、チョン社長は就任から9カ月後の今年2月、江原道知事選挙への出馬を表明し辞任した。その後、
国土交通部は後任の社長を選ぶ手続きを行っていない。仁川空港公社の社長はまたも3カ月間不在という
事態になった。

■「中国・日本に対抗できるハブ空港や航空会社を育成すべき」

 トランジット客を増やすためには、空港使用料を引き下げ、乗客や航空会社の負担を減らすとともに、
乗客がほかの便に乗り継ぐ時間を最大限短縮できるよう、路線数を増やす必要がある。またサービスも
重要だ。専門家たちは「空港周辺にカジノなど、トランジット客が利用できる観光施設を整備するなど、
新たな需要を掘り起こすべきだ」と指摘している。
(おわり)

69: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/05/28(水) 17:34:49.70 ID:JRNvZwuY.net
>>1
そのトランジット客を観光客数にカウントしていたから、そりゃー大変だね

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/05/28(水) 16:57:42.50 ID:fw6Y7zMO.net
あれあれご自慢の満足度No1のハブ空港じゃなかったんw

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/05/28(水) 16:57:47.43 ID:GzhBe9NM.net
ハブられたか

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/05/28(水) 17:00:04.41 ID:QhVSYQLR.net
ちょっと羽田や成田便増やしたら

瀕死になったwwww

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/05/28(水) 17:02:19.12 ID:+WY6HUv1.net
>>10
日本人なら、羽田で乗り換えれるなら、羽田の方を選ぶからな。
日本語で乗り換えられんと怖いし。他国は知らん。

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/05/28(水) 17:01:23.07 ID:XzIrLwT/.net
 
さ~~~~て、誰のせいにしよっかな~~~

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/05/28(水) 17:01:51.92 ID:CFVa2H1y.net
大国の間にあって、中間貿易だけでのし上がろうとする国は、こうなるんよね
大国らが環境を変えたら、適応出来なくなる

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/05/28(水) 17:02:29.38 ID:YvG2XeqF.net
手抜き工事の空港建物が崩壊しないかと不安なのでは!!

27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/05/28(水) 17:09:25.89 ID:kdCRcPM6.net
観光客数も急減ってやつか

29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/05/28(水) 17:10:36.04 ID:rTl2r/nM.net
乗り換えも観光客に含めてたから
ギャラクシーみたいに直接数字を弄らないといけなくなりましたね^^;

30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/05/28(水) 17:10:49.68 ID:7mCbPvQz.net
日中が便を増やそうにもパイロットが不足してるんだし
この分野は割りと安泰なんじゃねーの?

34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/05/28(水) 17:17:53.68 ID:0ztIxkvw.net
>>30
観光立国って宣伝するのに利用者数を稼ぐ為
トランジットで利用してくれって、韓国政府が航空会社に金出してたとか。
だから金がなくなると、そっぽ向かれる。

39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/05/28(水) 17:19:01.08 ID:Ly3f7nHt.net
>>30
日本はパイロットの自衛隊からの民間への移籍禁止を元に戻そうとしている。
じょじょに解消されるんじゃないかね。

36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/05/28(水) 17:18:11.33 ID:peDLT8T/.net
サンクランシスコで墜落した
韓国機の客の半分以上は中国人
安値で中国人トランジットを誘致しているだけ

86: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/05/28(水) 17:44:20.59 ID:2wG1YYGv.net
>>36
素直にアシアナの影響と言えば良いのに

41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/05/28(水) 17:20:12.05 ID:5A3bDPYc.net
仁川て乗り換えるだけで観光するところも無いんだろ?

仁川つったら上陸作戦くらいしか浮かばんし

42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/05/28(水) 17:20:14.40 ID:bcgcrWod.net
韓国人は韓国機に乗ればいいよ
日本人は韓国経由の便は避けよう
韓国に金が落ちないように工夫しよう

43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/05/28(水) 17:21:00.93 ID:/Gf8VexJ.net
でも日本の空港は離発着料が異常に高いから各国の航空会社が香港や仁川に逃げたわけで。
その離発着料で地方の各県に必要もない空港をバンバン作り、我田引鉄で新幹線の作るから
地方の交通インフラはオーバースペックとなり赤字経営。在来線は衰退し都市中心部は空洞化。

50: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/05/28(水) 17:28:02.68 ID:uSZ5i/Tw.net
あらー、韓国への旅行者水増しできなくなっちゃうじゃなーい

51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/05/28(水) 17:28:21.18 ID:Lwr/Hmgk.net
日本や中国が自力で変化しちゃうと、その間のニッチで儲けてる韓国は枯死するわな

52: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/05/28(水) 17:28:58.05 ID:h6gw72cR.net
関空のLCCも充実してきたし、欧州行くならヘルシンキ経由とか中東経由もあるから

58: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/05/28(水) 17:31:40.15 ID:3FAT/9nH.net
成田羽田共に発着枠増やして
羽田は欧米東南アジアへの直行便大増発
成田は国際線LCC増発

そりゃ貧乏旅行も含め仁川なんか経由しなくても良くなったからなw

59: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/05/28(水) 17:32:16.63 ID:g0fcT6F7.net
成田はアジアから北米向けのハブになってるのに
戦略性の無い羽田の国際化で危うくなりつつあるね
日本の航空政策はダメすぎ

60: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/05/28(水) 17:32:18.91 ID:GD3ErYcb.net
交通機関が半年で利用者が25%も減るなんて、もう終わりだわ
後は減る一方で、回復は見込めない

61: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/05/28(水) 17:32:22.16 ID:lWgQFzkM.net
韓国って自慢したものが1年も持たない国だよな

62: 大有絶 ◆moSD0iQ3To @\(^o^)/ 2014/05/28(水) 17:32:23.51 ID:PFZCY3y2.net
朝鮮半島を通らなければ大陸と交流できないわけではない。
という好例ですね。
ご自慢の渡来人とか朝鮮通信使の信憑性も怪しくなってきちゃったかな。

63: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/05/28(水) 17:32:29.49 ID:+qdPn/cq.net
観光客(棒)が激減ですね

64: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/05/28(水) 17:33:54.01 ID:2ePe8JUE.net
仁川、昔はよく使ったなあ
そんだけ成田羽田の使い勝手が悪かったし遅れてた
今は、まったく使わなくなったし、これは不可逆な流れだろうね
今だ日本の地方空港はせっせと運んでるようだけど、これが使わなくなったら
仁川終わるだろうね
しっかし15%、アホだねえ

78: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/05/28(水) 17:39:52.29 ID:t7mRW+Lk.net
>>64
地方(特に西日本)から海外行くときは成田より韓国の空港のほうが近かったりするんだよね
成田や羽田は遠回りになるし、どっちにしろ乗り換え時間が長いし
ってんで韓国の空港を使ったりする
成田や羽田関空をちゃんと整備しなかった日本の空港行政の責任もあると思うけどね

65: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/05/28(水) 17:33:58.47 ID:ZEUNOkIE.net
仁川のアメリカ便は飛行時間が長くて疲れるぞ。日本からアメリカに行くときに
わざわざ韓国まで遠回りするのは馬鹿馬鹿しい。

66: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/05/28(水) 17:34:11.97 ID:lzeQB50j.net
待ち時間が長くて利便性が悪いんじゃね
それと変な観光させて安さ求める客に金を使わせようとして嫌われたんじゃね 

68: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/05/28(水) 17:34:21.38 ID:bcgcrWod.net
地方空港はある程度の淘汰はやむを得ない
韓国に金が落ちるのを極力なくしていこう

71: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/05/28(水) 17:36:37.45 ID:rADDgXDU.net
上海使う中国の航空会社のほうが圧倒的に安いからね

73: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/05/28(水) 17:37:09.89 ID:in1k4N5k.net
トランジット客が減ると訪韓外国人数も減っちゃうね(棒)

75: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/05/28(水) 17:37:55.43 ID:/wOU4g7C.net
利用客がどれだけいようと韓国には用事はなく
乗り換え駅のように使われてるだけ
何を気にしているのか意味不明

79: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/05/28(水) 17:40:21.95 ID:rADDgXDU.net
>>75
空港利用料の収入が減るんじゃないか?

76: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/05/28(水) 17:38:38.32 ID:PhPwhunx.net
トランジット客も韓国を訪れた外国人にカウントしてホルホルしてたから減少はつらい罠w

80: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/05/28(水) 17:41:00.76 ID:yN+Pm00d.net
秋田-インチョンなど、日本の地方都市が税金を投入して維持してる国際線を止めさせれば、
インチョンは即死するけどな
問題は、あれだけ事件や事故が起きても修学旅行を韓国にしてまで路線を維持しようとする
地方自治体の首長や教育関係者
こいつら、韓国から賄賂や女をもらってるから、そう簡単に韓国との関係を諦めようとしない

90: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/05/28(水) 17:47:04.98 ID:+15Qedr/.net
>>80
いやハニートラップに一回でもかかった首長や関係者は
既にそれをネタに脅されてるのではなかろうか?
この期に及んで強行するのはその可能性が高くね?

81: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/05/28(水) 17:41:21.20 ID:nc6/PGak.net
乗り換えといえども韓国は安かろう悪かろう危なかろう

82: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/05/28(水) 17:41:46.74 ID:9SsZRn/X.net
それでも秋田県は生徒の命を犠牲にしてでも韓国便を守りぬきます。

83: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/05/28(水) 17:41:49.04 ID:SXfsSNIL.net
インチョン乗り換えだと韓国の航空会社が多くなる。ところが
韓国の航空会社といえばアシアナ機の着陸失敗、客室乗
務員の多くが救助義務放棄などで改めて韓国機の危険
が晒されて敬遠されたのがきいてる。

84: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/05/28(水) 17:41:59.38 ID:RCa29jI4.net
地方だと、成田や関空に行くより地方空港から仁川経由の方が安い
ということがあったけど、事故があると、やっぱりお金より命って
事になるわな

85: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/05/28(水) 17:43:46.67 ID:t7mRW+Lk.net
>>84
だから地方からでも使いやすいように成田や関空を整備しないと
乗り換え時間って場合によっては6時間も7時間も待たされるからね

95: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/05/28(水) 17:48:32.54 ID:3FAT/9nH.net
>>85
飛行機の乗り替え時間は成田、羽田、仁川、関係無く
タイミング悪いとそんなもんだろ

89: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/05/28(水) 17:46:40.49 ID:bcgcrWod.net
利用者が地方空港を無視できないかな
インチョン即死させたいねえ

94: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/05/28(水) 17:48:25.91 ID:m8P8VcNZ.net
それでも秋田県教育長が頑張るから大丈夫だ

引用元: ・【韓国】「国際ハブ空港」仁川、トランジット客が急減 日中と競争激化


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