1:2014/05/26(月)09:45:36 ID:
日本の村山富市・元首相(90)が、25日に行った講演で「(村山談話の発表は)韓国や中国のためではなく、日本のためだ」と述べた。
村山元首相は在任中の1995年、日本による植民地支配や侵略船をうを認め謝罪する内容の「村山談話」を発表した。

村山元首相はこの日午後、東京都内の明治大学で「歴史認識を語る-村山談話の歴史的意義」と題する特別講演を行い
「村山談話は韓国や中国のためではなく日本のため、戦争責任を認めたものだ」と述べた。

その上で「首相就任後、韓国や中国などを訪問した際、(日本が)過去の戦争について反省していないことに対し不信感を持っている
ということを感じた。このような不信感を無くさなければならないと判断し、談話を発表した」と語った。
さらに「(談話の発表は)戦後50周年を迎え、自らに与えられた歴史的課題だった」と付け加えた。

また、1993年に河野洋平官房長官(当時)が旧日本軍の慰安婦強制動員を認め謝罪した「河野談話」については「(強制動員が)
事実はないとか記録はないというが、そんなことを記録に残すわけがない」として、撤回を求める一部の極右派の主張を一蹴した。

一方、安倍晋三首相が意欲的に取り組んでいる、憲法解釈の変更を通じた集団的自衛権の行使容認について、村山元首相は反対
する意向を明確に示した。村山元首相は「解釈改憲なんて絶対にダメだ。そんなことを認めたら憲法の意味がなくなる」と強く批判し、
約300人の聴衆に対し「日本の主権者は皆さんだ」と語りかけた。また「ベトナム戦争や湾岸戦争にも、日本は平和憲法を根拠として
参戦せず、結果的に平和を守った」と述べ、平和憲法の意味や役割を強調した。

東京=車学峰(チャ・ハクポン)特派員
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/05/26/2014052600528.html

2:2014/05/26(月)09:47:52 ID:
なるほど 日本のために 自衛隊の出動を 遅らせたのか

阪神淡路の時に
3:2014/05/26(月)09:48:25 ID:
談話発表した時にそう言えば良かったじゃん
何を後付けで言い出してるの?ひょっとしてバカなの?
4:2014/05/26(月)09:50:56 ID:
拉致被害者なんていないと言ってた社会党の言うことだからこれも逆だろう
5:2014/05/26(月)09:51:05 ID:
で?ただの個人にすぎない貴方の単なる感想ですよね?それ

「元」首相に何かの権限があるとでも?
6:2014/05/26(月)10:03:03 ID:
>記録を残すわけがない
って、、。

記録や証拠はないけど、日本軍が悪いのは間違いないって言われましても理解できません。
頭大丈夫ですか?
7:2014/05/26(月)10:07:40 ID:
この「村山談話」も、誰が仕掛けた何のためのモノか検証しないといかんね。
8:2014/05/26(月)10:08:27 ID:
皆さん解釈憲法はダメだとおっしゃる。憲法改正に前向きなようでなにより。
11:2014/05/26(月)10:16:46 ID:
おまけにこれ、朝鮮日報かよ
論調見て朝日新聞かと思った
13:2014/05/26(月)10:20:20 ID:
政治家ってどうして、しぶといんだろ
中曽根なんか100超えてるだろう
14:2014/05/26(月)10:20:21 ID:
村山の眉毛を両側から引っ張ると、強制シャットダウン出来るらしい
15:2014/05/26(月)10:20:59 ID:
天寿を迎える前に三途の川を渡りたく無いがために
必死になって工作しているとしか思えないな
16:2014/05/26(月)10:27:07 ID:
解釈改憲は俺も問題だとおもうんだよねぇ、オヤ? 意見が一致しちゃった
17:2014/05/26(月)10:28:14 ID:
アイゴー!!アイゴー!!
侵略出来ないからやめるニダ!!
憲法改正止めるニダ!!

なるほど敵国の言う逆をすれば、正しいのか♪
21:2014/05/26(月)11:00:13 ID:
マジで都合が悪いことがあるのかな
24:2014/05/26(月)11:26:04 ID:
>約300人の聴衆
バイトじゃないだろうな?wwww
27:2014/05/26(月)13:00:11 ID:
この因業爺は何処迄悪業を重ねるのかなあ。
28:2014/05/26(月)13:02:00 ID:
この人まだ生存してたんだ
29:2014/05/26(月)13:08:24 ID:
こういう売国元政治家は、誰かの手にかかったとしても
納得できちゃったりするんだろうな・・・w
たとえそれがアルカニダであってもな
30:2014/05/26(月)14:40:21 ID:
> そんなことを記録に残すわけがない

はい、うそ。
軍隊も官僚だからな。
活動をすれば必ず記録を残す。
そうしないと予算が下りない。
記録を残さずに部隊を動かすことなんてできない。
32:2014/05/26(月)15:13:18 ID:
>村山元首相は在任中の1995年、日本による植民地支配や侵略船をうを認め謝罪する内容の「村山談話」を発表した。

おい朝鮮日報!おまエラ「戦後一度も日本は謝罪していない!」って・・・いや、人並みを期待した俺が悪かったw

スポンサーリンク