1:2014/05/26(月)11:25:49 ID:
旅客船セウォル号沈没事故での韓国メディアの過熱報道は、常軌を逸していた。事故直後、救出された人々が入院している病院に韓国
テレビ局の記者が突入、助かった女子生徒に「友だちが大勢死んだのを知っているか?」と質問し、女子生徒が号泣するシーンが放送された。

生存者は自分だけが助かったことに罪悪感を覚えるもので、この女子高生は心的外傷後ストレス障害(PTSD)になり、失語症になったという。
この残酷な仕打ちには、さすがに放送局に非難が殺到した。

韓国のメディアでは、韓国記者協会と国家人権委員会が定めた人権報道準則で、公人ではない個人の顔や氏名等の公開は制限されている。
この取り決め自体は日本より厳しいものだ。

ただし、顔にモザイクをかけて匿名にさえすれば“何でもアリ”なのが、韓国メディアでもある。容疑者に対しては、逮捕の前でも後でもインタビュー
可能。今回の沈没事故でも船長が逮捕されたときは、その直前にテレビカメラの前に引きずり出され、「国民の皆さまに申し訳ない」と頭を下げる
姿を撮られた。そのまま船長は手錠を掛けられ逮捕された。また、船長は警察署の中でもテレビ局などからの取材を受けている。

日本メディアの韓国特派員はいう。

「話題になった殺人事件では被告人の腰縄姿や取調室の映像までも流れる。係官のテーブルの前でパイプ椅子に座った容疑者が、ジャンパー
を頭に掛けてふさぎこんでいる映像は定番です。

だが、それが逆に作用することもある。2012年1月に、日本大使館に中国人が火炎瓶を投げた事件では、容疑者が『祖母が慰安婦で、野田首相
が責任を取らないためにやった』と主張したため、メディアが殺到し、事情聴取の合間にインタビューで犯人の言い分を垂れ流していた。
検察に移送されるときも待ち構えていた記者がインタビューをとる。このときには、手錠にはモザイクがかけられていました」

※週刊ポスト2014年6月6日号
http://www.news-postseven.com/archives/20140526_257903.html

2:2014/05/26(月)11:27:41 ID:
なんでこんなどうでもいいことをイチイチ報道するの?
テョン国で魔改造された船が転覆してタヒ者が出ただけで、
さらっと一報して終わりでいいのに?
7:2014/05/26(月)11:43:05 ID:
>>2
韓国がいかに危険で酷い国か周知出来たし、よかったと思うよ。
むしろ韓国マンセーの日本のメディアが韓国の醜態をよく報道したなと感心したわ。
10:2014/05/26(月)12:18:47 ID:
>>2
たぶん声闘の一種だよ
特に重要なことは言ってないし
3:2014/05/26(月)11:28:19 ID:
どこかで見た風景だけど
4:2014/05/26(月)11:36:49 ID:
>>3
たしかニュージーランドの地震によるビル倒壊で足を失った少年に
「足を失ってサッカーが出来なくなって今どんな気持ち?」
ってインタビューしてたテレビ局がありましたよね。
え~っと確かフ、フ、フ、あれ忘れちゃったw
6:2014/05/26(月)11:42:17 ID:
>>4
まあ!なんて酷い!!
人間じゃない成分が混じってるな、その記者。
5:2014/05/26(月)11:39:46 ID:
法で裁くと言うより、感情のまま自分たちで裁かないと気が済まないという印象。
これが自分に都合の悪い物は始末するという893思想に繋がるんだね。
9:2014/05/26(月)11:57:14 ID:
常軌とは何処の常軌ニカ? あなた方の常軌でウリ達を断罪するのは差別ニダ
ウリ達にはウリ達の常軌があるニダ!
一緒に居ると非難されて不愉快ニダ!ウリ達はウリ達だけで放っておいて欲しいニダ!

ハイ、喜んでそのように取り計らいます・・(国際社会一同)
11:2014/05/26(月)12:23:03 ID:
日本でも、ウジテレビがこんな報道やってたなあ…今なら、納得できるわw
12:2014/05/26(月)12:30:10 ID:
こればかりは日本人も笑えん。
ニュージーランドの地震のときも、東北の大震災のときも、マスゴミは同じことやらかしたからな。
13:2014/05/26(月)12:30:55 ID:
>>12
日本のマスゴミ=朝鮮人
14:2014/05/26(月)12:31:53 ID:
>>12
韓国向けの報道機関だからな
16:2014/05/26(月)12:45:14 ID:
>>12
ああ…嫌なら見るな!と言い放って、絶賛凋落中のTV局な
確かキー局にすら追い抜かれてるのだっけ?
15:2014/05/26(月)12:36:37 ID:
彼の国では、法の上に情が存在する。
17:2014/05/26(月)12:45:48 ID:
>>15
情法操作ってやつですね
18:2014/05/26(月)13:04:35 ID:
メンヘラ国家だからな

スポンサーリンク