1:2014/05/21(水)12:28:58 ID:
自民、公明両党はきのう安全保障に関する協議を始めた。最大の焦点は、憲法解釈で認めてこなかった集団的自衛権の行使を容認
するか否かである。

まずは他国からの武力攻撃に至らない「グレーゾーン事態」への対応から話し合うことで合意した。

≪中略≫

グレーゾーン事態は、東シナ海や南シナ海などで海洋進出を強める中国との尖閣問題を念頭に置いているのだろう。典型とされるのは、
漁民を装った武装集団が日本の離島に上陸するという事例である。

だが、両党の主張には隔たりがある。自民党には自衛隊がこれまでよりも迅速に対処できる関連法の整備を求める声がある。一方、
公明党からは、海上保安庁や警察の対応が先だとし、自衛隊が前面に出れば、かえって衝突の危険が増すとの指摘が出ている。

尖閣は領土内であり、警察や海保によって対応できないとしても、個別的自衛権の範囲で収まる話ではないか。不安がある隙間は、
まずは現行の枠組みで検討すればいい。集団的自衛権の行使容認を議論する道筋で持ち出すのは、無理があろう。

ましてや、今後議論となる国連平和維持活動(PKO)や集団安全保障の分野は、海外で自衛隊の活動を広げる話である。
海外での武力行使を禁じる憲法9条に照らし、武器使用の基準は厳格に定めている。

自公とも、国民に慎重論が根強いことは忘れてはならない。安倍首相の会見後、共同通信の世論調査では、憲法解釈変更による容認への
反対が半数を超えている。

民意を置き去りにしたまま、自公協議だけですべてを決めるとでもいうような進め方は許されまい。憲法解釈の変更が絡んでいる。
国民のためというのなら、いっそのこと協議の場を公開してはどうだろうか。

28日には衆院で安倍首相が出席する集中審議がある。集団的自衛権を議題に本格的な国会論戦が始まる。参院でも予定される。
与野党ともに問題点をはっきりさせてほしい。
http://www.chugoku-np.co.jp/column/article/article.php?comment_id=56085&comment_sub_id=0&category_id=142&category_list=142&localfrom=column

2:2014/05/21(水)12:29:51 ID:
日本国民の民意以外必要無いし
3:2014/05/21(水)12:30:22 ID:
民意(日本国民とは言ってない)
4:2014/05/21(水)12:31:14 ID:
支那朝鮮の民意は日本には関係ないですな
6:2014/05/21(水)12:33:50 ID:
マスコミは、民意を捏造するな!!
ι(`ロ´)ノ
7:2014/05/21(水)12:38:37 ID:
選挙権の無い民意の声など無用
9:2014/05/21(水)12:43:21 ID:
(*´ω`*)民意に置き去りにされてる新聞メディアが偉ぶるなよ。
安全のために、念には念をってことだろ。
領海問題で漁船と一緒にバンバン軍艦送り込んでくる国が有るんだから仕方ないだろ。
世界情勢シッカリ見てから記事書いてくんないかなー。
10:2014/05/21(水)12:44:54 ID:
置き去りにされているのは、ヒダリマスコミ。
11:2014/05/21(水)12:46:45 ID:
そろそろ嘘を流布している【マスコミと称する工作機関】を
選別する時期に入ってるよね。
12:2014/05/21(水)12:47:41 ID:
(◎__◎;)支那、朝鮮の民意は、
反映しなくていいかもしれません。
13:2014/05/21(水)12:48:33 ID:
むしろさっさと軍隊にしてもっと地位向上してやれと思ってる一日本国民です
14:2014/05/21(水)12:57:38 ID:
>>民意を置き去りにしたまま、自公協議だけ

自民公明与党ってのは民意で選ばれたんじゃねーのか?
いわば、国民の代表だよな?
15:2014/05/21(水)13:00:29 ID:
>集団的自衛権の行使容認を議論する道筋で持ち出すのは、無理があろう。

国の安全が脅かされる事態にたいしては危機的事態を収束するのが第一に優先されるべきである。
憲法解釈を適用できるから危機的事態が収束するのではない。
集団的自衛権を巡る議論は枝葉の議論に陥らず、根幹は国家安全保障にあるということを公明党はじめ
反対派は自覚してもらいたい。今回の議論に対して曖昧な理由で反対したり、ましてや選挙対策のために
先送りするとしたら、亡国売国のレッテルを張られても仕方がない。
17:2014/05/21(水)14:52:34 ID:
え?国民は大賛成なんですけどどこの民意?w
20:2014/05/21(水)15:51:36 ID:
>>17
民主党の意思ってことじゃね?
21:2014/05/21(水)15:53:40 ID:
>>20
なるほどw
19:2014/05/21(水)15:50:38 ID:
集団的自衛権の行使容認が必ずしも国益に叶うとは言えない面はある
22:2014/05/21(水)15:58:11 ID:
どこの国の民意?
25:2014/05/21(水)16:46:57 ID:
日本国籍保有者の6割は賛成ですよw
日本市民()はお呼びじゃあない。
26:2014/05/21(水)16:53:09 ID:
日本国民の民意をないがしろにしてるのはむしろマスゴミだと思うんだがね
報道しない自由は思う様行使して
報道する内容も自分たちの利益に即した形に作り変える
こんなのが報道だというんだろうかね?
28:2014/05/21(水)17:50:09 ID:
>>共同通信 の世論調査では、憲法解釈変更による容認への
 反対が半数を超えている。

調査対象が どうゆう人たち中心か なんか 分かっちゃうような・・・

スポンサーリンク