1:2014/05/21(水)10:18:49 ID:
【東京】沖縄戦時、宮古島に慰安所があり、日本軍兵士が通っていたことを裏付ける旧日本軍の文書が見つかった。これまで宮古島の慰安所
の存在については住民の証言はあったが、軍の文書で裏付けられるのは初めて。関東学院大の林博史教授と佐治暁人講師が厚生労働省
から情報公開請求で入手した。飢えで苦しむ宮古島で、兵士が軍の食料を住民に売って慰安所へ通った実態が記されており、林教授は
「住民を守らない軍の姿が鮮明に表れている」と指摘する。(大野亨恭)

資料は厚労省所蔵の、1945年11月20日付の軍法会議判決を記した書類で、提出した第28師団司令部と受け取った法務局の印が押された
公文書。

文書には、当時宮古島に駐留していた第28師団の衛生上等兵が軍の食料などを横流しして住民に売却、得た金を使い慰安所で「遊興浪費」
したとして、懲役1年の刑に処したことと、その判決理由が記されている。

それによると、被告人の衛生兵は宮古島陸軍病院で炊事勤務に従事。45年8月中旬には軍から馬肉約40キロを預かって病院へ戻る途中、
民家で2斤(約1・2キロ)を20円で売却し、慰安所へ行った-などと複数回の犯行が記されている。

旧日本軍が中国などアジア各地に設置した慰安所は終戦後、閉鎖されたとされているが、発見された文書には〈10月2日に(砂糖菓子の)
金花糖60キロを受け取り、翌3日にうち2キロを20円で売却し、慰安所で遊興した〉とあり、宮古島では10月上旬まで慰安所が残っていた
ことも分かった。林教授によると戦後も慰安所が継続していたことを示す文書が見つかったのは初めてだという。

宮古島には沖縄戦当時、陸海軍合わせて約3万人が駐留していた。住民は戦中から戦後にかけ、ソテツを食べて一家が中毒死するなど飢えに
苦しんだが、軍は終戦後も食料を住民に渡さず、一部の兵士は売り渡して慰安所に通っていた。林教授は「この資料には軍隊が住民を守らない
ことが明確に記されている。日本軍の特徴そのものだ」と指摘する。

沖縄戦時、宮古島には少なくとも17カ所の慰安所があり、ほとんどが朝鮮半島から連れてこられた女性だったことが、研究者らの調査で分かって
いる。
http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=70159

2:2014/05/21(水)10:21:09 ID:
>林教授によると戦後も慰安所が継続していたことを示す文書が見つかったのは初めてだという。

誰が経営していたんでしょうねえ。
4:2014/05/21(水)10:26:03 ID:
売春婦じゃないか、何で戦後あるんだwww
6:2014/05/21(水)10:27:16 ID:
今もいる売春婦の事をまとめたのか?
7:2014/05/21(水)10:28:01 ID:
>ソテツを食べ~
いやいやw 普通の日本人なら食えないこと知ってるし自殺だろww
8:2014/05/21(水)10:29:16 ID:
慰安所はあった→だから非人道的だったはずってわけのわからん論調はやめろ
9:2014/05/21(水)10:31:25 ID:
貧困の最中でも金がないと利用できないってガッツリ書いてあるんですが…。
10:2014/05/21(水)10:31:58 ID:
沖縄タイムスと林って、これだけで嘘決定じゃ
ないか
教授は通名を名乗るな、林なんて名前の日本人
まだ見たこと無いんだが
14:2014/05/21(水)10:38:30 ID:
この手の発表は発見者の出自・思想もちゃんとチェックして
それも合わせて発表してください。
17:2014/05/21(水)10:47:52 ID:
>文書には、当時宮古島に駐留していた第28師団の衛生上等兵が軍の食料などを横流しして住民に売却、得た金を使い慰安所で「遊興浪費」
>したとして、懲役1年の刑に処したことと、その判決理由が記されている。

奴隷に金払う必要は無いだろうw
そしてこの裁判は「慰安所利用に対する裁判」じゃなくて「物資の横流しに対する裁判」だろうが
お前等、今まで自分が何を主張してきたのかも覚えてられねえのか?
19:2014/05/21(水)11:23:30 ID:
枝葉末節だな、判決は物資横流しの罪だし
戦後の売春婦は軍が管理していないことを証明してるだけだろうに
あげつらった者勝ちというのはさすがだね
20:2014/05/21(水)11:37:08 ID:
カネは払ってたようだな、いわゆる売春だわ
21:2014/05/21(水)11:50:24 ID:
終戦後も経営→「経営は軍の管轄外」を立証してしまったw
22:2014/05/21(水)12:16:35 ID:
株主が変わっても営業を行っていたら
前の株主に責任があるという超理論があると聞いて(
28:2014/05/21(水)12:50:30 ID:
またまた嘘つきが嘘をばら蒔こうとしているのかね?
しかし、プロパガンダをしたいのなら、田舎新聞でグダグダしていないで、東京に来てマトモな学者や学生を相手にやらないと意味ないのではないかね?
まぁ、来たところで、お仲間の反日クラブでクダを巻くのが関の山なのだろうがね。
29:2014/05/21(水)12:53:20 ID:
>>戦後も慰安所が継続していたことを示す文書が見つかったのは初めてだという。

これ墓穴を掘ってるよなwww
30:2014/05/21(水)13:11:59 ID:
>>29
日本軍は戦争が終わる直前に慰安婦に関する全ての書類を廃棄した、とか
言ってたのにな。
32:2014/05/21(水)14:37:54 ID:
一人の軍人が物資を横流しした金で売春婦を買った罪で有罪になったという記録だろ
それをもって「軍隊が住民を守らないことが明確になった」っていう理由にならんわな
しかもそれが「日本軍の特徴」とまでほざく
日本軍への名誉棄損だわな
35:2014/05/21(水)16:39:18 ID:
>>軍は終戦後も食料を住民に渡さず、一部の兵士は売り渡して慰安所に通っていた

もうね ツッコむ 気力も 失せたよ・・・
36:2014/05/21(水)16:40:18 ID:
こういう嘘を平然と言い続けてるから、真実が擦れるんだ
真実をもっと大きい声で言わないと
37:2014/05/21(水)17:04:59 ID:
悪魔の日本兵が軍規破って金作る必要あったのかよ
40:2014/05/21(水)17:35:45 ID:
連れては来てないんだけどね。

スポンサーリンク