1:2014/05/17(土)12:35:05 ID:
米 南シナ海対立の原因は中国に
5月17日 9時43分

南シナ海での問題を巡り、中国政府が挑発しているのはベトナム側だと主張していることについて、
アメリカ、ホワイトハウスは中国が多数の船を派遣し一方的に石油の掘削作業を行っていることが対立の原因
だとして、中国側の行動を改めて批判しました。

中国外務省は16日、緊急に記者会見を開き、南シナ海でベトナム側の船が衝突してきたとする写真を公開し、
挑発しているのはベトナム側だと非難しました。
これに対してアメリカ、ホワイトハウスのカーニー報道官は16日の記者会見で、「多数の当局の船を派遣し石油
の海底掘削を行うという中国の一方的な決定は、挑発的な行動であり地域の緊張を高める」と述べ、
対立の原因は中国側にあるとの認識を示しました。

NHKニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140517/t10014519001000.html

2:2014/05/17(土)12:48:43 ID:
今更遅いよ
全てが後手後手で、効果的じゃない
3:2014/05/17(土)12:52:34 ID:
中国対日米越で戦争が始まるな。
早く集団的自衛権を!
4:2014/05/17(土)12:52:53 ID:
動画に対して静止画1枚じゃなぁ
5:2014/05/17(土)12:54:59 ID:
空母打撃群も出さなければ経済制裁もない。
パックス・アメリカーナは終わった。
6:2014/05/17(土)12:57:30 ID:
アジアのほとんどは
いつもどおり中国が悪いと思ってるよな
8:2014/05/17(土)13:04:16 ID:
米日越
頼りになるのか頼りにならないのかわからん微妙な面子だな。
ASEAN丸ごと抱き込んでインドもつけないと戦力的に厳しいんでないか。
11:2014/05/17(土)13:14:13 ID:
ロシアと同じ米国内支那要人の資産凍結で良いだろ。
ダブスタのオバマがやれるとは思わんが、議会の見せ所だな。
中間選挙運動になるし、共和党は不干渉の茶会で逃げるかもしれんが、共和党のリトマス紙にもなる。
12:2014/05/17(土)13:16:35 ID:
>>11
経済がベッタリだからできないんだよ
13:2014/05/17(土)13:28:34 ID:
静止画だと前を塞いで
ぶつかっただけかもしれんしな。
14:2014/05/17(土)13:40:34 ID:
中国は日本に対しても同じようなことやってるよね
止めた方がいいんじゃない
15:2014/05/17(土)14:14:13 ID:
中国が悪いなんてのは当たり前。
アメリカが中国に対して毅然とした態度で臨まないと、
東南アジアはもっと危険なことになりそう。
16:2014/05/17(土)14:14:43 ID:
 
オバマ「一応ポーズをとってみました」
  
17:2014/05/17(土)14:15:16 ID:
日本のガス田は黙って盗られっぱなし
19:2014/05/17(土)14:18:51 ID:
>>17
日中中間線の油田は大したこと無い

本命は尖閣の油田
サウジアラビア並みの埋蔵量
 
20:2014/05/17(土)14:24:04 ID:
>>19
あのへん油ね~から日本企業が興味を示してない
21:2014/05/17(土)16:04:25 ID:
>>19
尖閣は油田はサウジアラビア並みですよ

日本企業が試掘の許可求めたが
当時の日中関係に配慮して不許可となっている

実際、アメリカのメジャーも試掘を打診したが断られている
そこでメジャーが台湾に話を持ちかけたのが台湾の尖閣領有主張の始まり
  
22:2014/05/17(土)16:12:12 ID:
尖閣に油があったら支那が掘削リグを南シナ海に持ってくかよ
23:2014/05/17(土)16:46:10 ID:
さあ次は蘇岩礁だよ。
中国と韓国の紛争は見ものだよ。
24:2014/05/17(土)17:46:48 ID:
で、韓国の見解はどうなんだろ

スポンサーリンク