1:2014/05/18(日)14:53:15 ID:
海外メディアがこのほど伝えたところによると、日本政府は今後7年間に東南アジア諸国連合(ASEAN)各国の高校に公開募集した
ボランティア約3千人を派遣して、日本語の普及をはかる計画という。まず今年9月にインドネシアなどの第一弾として約60人を派遣し、
現地の日本語教師をサポートするという。

▽アセアンに文化外交

2008年まで、日本はずっとASEANにとって最大の貿易パートナーだった。日本の東南アジア各国との協力は、現地の人々に寄り添った
民間路線を得意とし、非政府間協力で大きな成果を上げていた。日本はよく東南アジア諸国各界の人々を招いて交流し、現地で無料の
文化育成機関も多数設立し、日本語、茶道、生け花といった代表的な日本文化の普及に努めた。

最近は日本経済の低迷により、こうした「金満外交」はやりたくてもできなくなったため、コストの安い文化外交が新たに注目を集めている。
アジアに目をやると、日本は経済的にはまだASEANにいろいろ指図できるものの、文化的な面での影響力には限界がある。

東南アジアの資源や戦略的位置づけをのどから手が出るほど欲しがっている日本は、中国の東南アジアに対する影響力の拡大を恐れる。
中国は11年に日本を抜いてASEAN最大の貿易パートナーとなり、ASEANとの協力が徐々に深まっており、日本は非常に焦っている。

日本は一連の支援措置を通じて、東南アジアでの存在感を一層高め、さらにはこの地域における中国の影響力を押さえたい考えだ。

▽実事求是で文化支援をながめる

第2次世界大戦で、ベトナム、ミャンマー、マレーシア、フィリピンなどはいずれも日本の侵略戦争の被害を受けた。日本は東南アジアでの
イメージの再構築を重視しており、日本のソフトパワーをよりどころとし、これを広めて、イメージを刷新したい考えだという見方がある。

≪中略≫

▽歴史を美化することはできない

これまで日本は「マンガ・アニメ外交」を提唱し、海外の若者の日本のマンガ・アニメへの関心をよりどころとして、日本の好感度を高めようと
していた。

劉副院長によると、日本が文化面で支援を提供することは、イメージの改善にプラスになり、さまざまな角度から日本を理解してもらうのに
役立つが、政治情勢や国際情勢の面で日本と隣国との関係に影響を与えることはできないと分析する。

劉副院長の指摘によると、文化支援の影響や効果は支援を提供する側によって決まるものではないが、文化政策が政治の影響を受ける
のは不可避であることは否定できない。両国が政治的に長期間対立し、関係が悪化している場合は、文化交流にも障害が出ることになる。

劉副院長は次のように強調する。日本がASEANに日本語の教員を派遣することと侵略者のイメージから脱しようとすることとはイコールでは
ない。こうした行為は東南アジア諸国に一定の影響を与えはするが、これによって日本の侵略の歴史を美化することはできない。(編集KS)

「人民網日本語版」2014年5月17日
http://j.people.com.cn/206603/8630051.html

3:2014/05/18(日)15:08:34 ID:
>>1
世界中で嫌われる現在進行形の侵略者「シナ人」

関連スレ
【カメルーン】ボコ・ハラム? 現地中国企業が襲われ中国人10人行方不明[14/05/18]
http://anago.open2ch.net/test/read.cgi/news5plus/1400379173/
【フィリピン】国際法上無効、比が中国が領土と主張する南シナ海人工島建設の写真公開、中国「私たちは平和を愛してるのに、どうして世界は中国を嫌う?」[14/05/18]
http://anago.open2ch.net/test/read.cgi/news5plus/1400381060/
【ベトナム】西沙諸島に中国船130隻(軍艦4隻)、中国「私たちは平和を愛してるのに、どうして世界は中国を嫌うの?」[14/05/18]
http://anago.open2ch.net/test/read.cgi/news5plus/1400379758/
【米国】訪米している中国軍の房総参謀長が米国防総省で会見、中国は「トラブルを起こすことを恐れない、領土問題で一歩も譲らない」[14/05/18]
http://anago.open2ch.net/test/read.cgi/news5plus/1400381487/
2:2014/05/18(日)14:56:08 ID:
文化戦争てw
お前ら自分達で文化破壊してたろうが。

日本は歴史を美化してないぞ。歴史の真実を見てるだけ。
お前らみたいに歴史をプロパガンダに利用しないだけだ。
5:2014/05/18(日)15:15:43 ID:
>日本はよく東南アジア諸国各界の人々を招いて交流し、現地で無料の
>文化育成機関も多数設立し、日本語、茶道、生け花といった代表的な日本文化の普及に努めた。

「無料の」とわざわざ書くあたり支那だなー
7:2014/05/18(日)15:32:29 ID:
何言ってんだこいつ?
8:2014/05/18(日)15:38:30 ID:
日本政府がサブカルを支援しようと動いたなんて、ここ数年の話だぜ?
何十年間も放ったらかしで、海外で日本のサブカル人気が無視出来ないほど高まっているとお役人や政治家にも分かるようになってからのことだ

何でもかんでも政府主導だと疑うから、中国は日本をいつだって見誤るんだよ
そして、絶対に模倣も出来ないんだ
10:2014/05/18(日)15:42:11 ID:
じゃ君らもやれば良いじゃん、共産党主導でさ

…できるもんならなw
11:2014/05/18(日)15:44:32 ID:
早く元寇の謝罪と賠償しろよw
先に仕掛けたのはお前らだという歴史を直視しろ。
12:2014/05/18(日)15:54:00 ID:
侵略国家が何をいってるんだw
13:2014/05/18(日)15:55:14 ID:
日中戦争を精確に描いた作品が出ると困るってことだな、よしやろう
14:2014/05/18(日)15:56:49 ID:
(◎__◎;)参加もしていない戦争の、被害者になることもできないようです。
15:2014/05/18(日)15:57:08 ID:
言ってることそのままブーメランになってる記事だな
中国が国家予算で孔子学院やってるのと比較すれば小さいもんだよ
17:2014/05/18(日)16:17:28 ID:
勝手に流行っちゃったのは一種のテロですかw
18:2014/05/18(日)16:28:58 ID:
日本製AVは文化侵略アル!
我が人民が堕落させられているアル!

くらいのことは言わないと。
22:2014/05/18(日)16:35:49 ID:
>>18
言ってる、んで今規制かけてる…ただしネット上だけ

海賊版はスルーですが何か?w
19:2014/05/18(日)16:30:50 ID:
侵略してるのは、シナだろう
20:2014/05/18(日)16:32:52 ID:
和製漢語使わないと現代の会話ができない時点で何を言ってるのかと。
21:2014/05/18(日)16:35:08 ID:
シナの影響力って何だwww
23:2014/05/18(日)16:36:40 ID:
割れ割れは文化侵略されているアル
24:2014/05/18(日)16:37:26 ID:
支那が文化って言葉使うとどうしても「大革命」って言葉を継いじゃうんだよなあ
世界に通用する支那の文化といえば「大革命」だからそれを売り出せば良いんじゃないかな?
25:2014/05/18(日)18:42:29 ID:
70年前のこととリアルタイムで進行中のことを比較して
どちらがインパクトが大きいか?

誰でも分かりますよねw
26:2014/05/18(日)18:50:36 ID:
はい?既に特亜から文化戦争をしかけられてますがw
28:2014/05/18(日)18:58:54 ID:
>>▽歴史を美化することはできない

そうだな、だからアセアン諸国に天安門事件の歴史を教えないとなwww
29:2014/05/18(日)19:02:44 ID:
日本がいつ美化したというのか?
むしろ自虐に走って、特アに対して土下座外交しまくり
言われるままに金バラ撒いてたじゃん
いざ歴史を検証しようとすると、今までの美味しいとこどりが出来なくって困るって言ったらどうよ
30:2014/05/18(日)19:02:46 ID:
.
今、まさに侵略中の中国!
.
31:2014/05/18(日)19:53:28 ID:
何言ってんのかと思ったら、要するに東南アジアに介入するなって事かw
32:2014/05/18(日)19:54:40 ID:
中国と韓国は歴史という杭に鎖で繋がれた犬だな
33:2014/05/18(日)19:55:20 ID:
侵略国家のシナが何だって

スポンサーリンク