1:2014/05/11(日)19:37:56 ID:
「NO!」のカードが並ぶ。午前7時、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の通称・大山ゲート。オスプレイ配備に反対する十数人が、
出入りする軍関係者の車にカードや旗を掲げて叫ぶ。「マリーン(海兵隊)、アウト!」。オスプレイが配備された2012年10月ごろから
続く活動だ。

ここに毎週金曜、別のグループが立つようになった。「You are our good friends」。反対車線の歩道で、米軍への感謝を記した
横断幕を広げ、手を振る。スーツ、Tシャツ、ジーパン。様々な格好の中年の男女20人ほどだ。「地元では基地や米兵に親しみを感じて
いる人もいる」。昨年3月から活動を始めた手登根(てどこん)安則さん(50)は言う。

険しい表情と満面の笑み。道路を挟む二つのグループの視線は重ならない。

手登根さんは隣の浦添市出身。自動車関係の会社で役員を務める。外資系の自動車販売会社に勤めた父、米国人相手の美容師
だった母。県民総所得に占める基地関係収入はいま5%ほどだ。それでも「基地が沖縄経済に占めるウエートも大きい」と語る。

先月、政府が普天間の移設先とする名護市辺野古に出向いた。前日に移設反対の集会があり、数百人が「基地建設は許さない」
と声を上げた砂浜。米軍キャンプ・シュワブとの境の金網に結ばれた抗議のリボンや旗を取り外し、燃えるゴミとして捨てた。
「リボンやテープをくくりつけて街を汚す運動は沖縄の恥だ」

イカソース
http://www.asahi.com/articles/ASG5B5H2CG5BTIPE01G.html
米軍普天間飛行場の大山ゲート。「基地反対」と「米軍への感謝」。それぞれを訴える人たちの表情は大きく異なる=沖縄県宜野湾市


2:2014/05/11(日)19:42:03 ID:
サヨクが作り上げた幻影が段々と壊れてきている
日本がまともになりつつあるんだな
4:2014/05/11(日)19:44:06 ID:
>>2
昔は本当に酷かったよな
3:2014/05/11(日)19:42:15 ID:
(*´ω`*)支援方法は?
5:2014/05/11(日)19:44:08 ID:
カウンターデモきたなww
6:2014/05/11(日)19:45:53 ID:
いや海兵隊は出てけよ
8:2014/05/11(日)19:48:13 ID:
>>6
えせ県民は巣にお帰り
12:2014/05/11(日)19:58:07 ID:
>>8
そもそも県民じゃないが
15:2014/05/11(日)20:04:50 ID:
>>12

6は、そもそも日本人でもないですよね

中国人か朝鮮人
7:2014/05/11(日)19:46:34 ID:
頑張れ沖縄
ちんすこうと黒砂糖買って応援する
9:2014/05/11(日)19:53:01 ID:
労働者の権利を確立する、とか妄言を吐いてる、
反日工作団体 「レイバーネット日本」 は、
リアルタイムの支那の領海侵略に対して知らんぷりw

http://www.labornetjp.org/
10:2014/05/11(日)19:54:19 ID:
 
自治区として独立アルヨ~
 
中国共産党は、日本が「憲法9条を死守する」ことを応援するアル
 
by 九条の会、中国共産党支部
16:2014/05/11(日)20:06:01 ID:
日本人はこう思ってる、朝日は日本人いないんだろww
19:2014/05/11(日)20:09:50 ID:
>>16
失礼な事いうな、「帰化した日本人」なら沢山いるぞ!
21:2014/05/11(日)20:15:25 ID:
う~ん 朝日がとりあげる ということな なにか
落とす 用意があるんじゃないかなぁ・・・左翼市民団体と連携して

とか 思ってしまうのは 東亜に毒されてるかなぁ
27:2014/05/11(日)20:23:01 ID:
>>21
いいえ、普通に考えればそうです。

中国共産党も、在日韓国人左派、在日北朝鮮人も、追い詰められてるから、沖縄で必ず仕掛けてくる。
22:2014/05/11(日)20:15:41 ID:
鳩山由紀夫は、沖縄は日本領ではない、って断言したのに、
なんで沖縄の市長だか知事選挙にでようとするのだろうか?
23:2014/05/11(日)20:18:24 ID:
>「リボンやテープをくくりつけて街を汚す運動は沖縄の恥だ」
確かに金網にゴミが引っ付いてるのは汚いな。
しかも他人の所有物(金網)を汚損する行為だから普通にアウトだと思うが
自称平和主義者や市民活動家()は「俺の思う正義のためだからOK」が
当たり前になってて怖いわ。
29:2014/05/11(日)20:43:31 ID:
つうか、あれだけ中国が派手にやってれば、左翼の言うことをそのまま信じてついていけるのか
という気分になるよな。
30:2014/05/11(日)20:48:02 ID:
必死に沖縄を中国にあげたがる人は
もし成功しても自分は無事でいられると
本気で考えてるんでしょうか?
33:2014/05/11(日)20:53:57 ID:
>>30
ヤバくなったらサッサと逃げるよ

散々煽って、ナイーブな県民だまして、ヤバくなったら沖縄県民捨てて逃げる。

そもそも「紛争化」が目的だし。

煽ってる連中は、独立なんて実現すると思っていない。
31:2014/05/11(日)20:49:25 ID:
反対の反対な~のだ~
34:2014/05/11(日)20:57:51 ID:
(◎__◎;)朝日新聞が、
命惜しさにすり寄ってきたようです。
卑怯未練な振る舞いが、鮮人の船長と似ているかもしれません。
36:2014/05/11(日)20:58:59 ID:
>>34
そうなんかなぁ。単純に「金よこせ」だと思うけどね。
37:2014/05/11(日)21:00:23 ID:
>>34
中立装うアリバイ記事でしょ
35:2014/05/11(日)20:58:47 ID:
地元民と他県(他国?)の「市民」との戦いか。地元民頑張れ!

スポンサーリンク