1:2014/05/11(日)13:28:20 ID:
最近、韓国ドラマの版権が海外で高い金額で販売され、依然として熱い人気を証明している。

現在放送中であるSBS水木ドラマ「Three Days」は、中国市場で韓国ドラマ史上最高値の版権契約記録を打ち立てて話題になったことに続き、
先月28日には中国最大の動画サイトで再生回数が3億回を超えて、再び熱い人気を証明した。

ゴールデンサムピクチャーズのキム・ヨンフン代表はこれについて、「これまで中国市場はドラマ1話当たり1万ドル(約100万円)もしない金額を
提示した。しかし、『Three Days』はその5倍に近い金額で販売された。確認した結果、これは公式的に今まで輸出された韓国ドラマの中で
最高値である」と明らかにした。制作会社によると、「Three Days」は史上最高値で中国に輸出され、この前に中国で最高値で販売された
SBS「星から来たあなた」の1話当たりの金額をはるかに上回った。毎回更新されるドラマ版権の金額が韓国ドラマの高い人気を証明している。

「Three Days」の版権を購入したのは、中国最大の動画サイトYouku(?酷)だ。Youkuは中国で最も多いユーザー数を誇るサイトだが、
再生回数が3億回を超えたのは異例のことだけに、韓国ドラマに注がれた熱い関心を窺わせる。

総合編成チャンネルTV朝鮮の金土ドラマ「百年の花嫁」も早くから版権契約を確定し、作品性と興行性をいずれも手に入れた。ドラマ序盤から
“家門の呪い”という独特な素材を掲げ、家門の守護神であるソン・ジュシン(キム・アヨン)という興味深い存在を登場させるなど、視聴者の
好奇心を刺激した結果である。

主演を務めているFTISLANDのイ・ホンギは、中国のモバイルメッセンジャーアプリ微信(WeChat)が調査した「中国ファンミーティングで一番
会いたい韓国の男性俳優」のアンケートで1位に選ばれる一方、韓国と海外の各種ポータルサイトで「百年の花嫁」が検索語の上位に着実
にランクインしている。

制作会社アウラメディアのコ・デファ代表プロデューサーは今月のドラマの放送終了に先立ち、「韓国的な情緒が溶け込んでいるストーリーと
新人、中堅俳優の好演が韓国と海外のファンに良い印象を与えたようだ。日本、中国、ベトナム、カンボジア、アメリカ、南米などはすでに
版権が販売、もしくは契約を進めている段階だ」と明らかにした。

MBC月火ドラマ「奇皇后」も1月に日本と版権契約を結び、CS放送の衛星劇場を通して日韓のお茶の間を同時に攻略してきた。韓国で全50話
のうち25話まですでに放送された状況で、日本の視聴者と同時に会うのは異例なことで、韓国の熱い反応に加えて日本でもそのブームを
繋げることが期待される。

総合編成チャンネルJTBCドラマ「貴婦人」「妻の資格」「宮中残酷史-花の戦争」(以下「花の戦争」)なども今年2月に日本に相次いで版権を
販売し、ドラマの韓流ブームに合流した。「妻の資格」はBS11、有料衛星放送チャンネルの衛星劇場、KNTVなどを通じて日本で3回も放送
され、好評を得た。

キム・ヒエ、イ・ソンジェ主演の「妻の資格」は、江南(カンナム)の私教育ブームの中で子供の教育に没頭していた平凡な主婦が、偶然出会った
歯科医と激情的な恋に落ちていく過程を描いた作品だ。この作品は昨年12月に中国にリメイク権が販売された。キム・ヒョンジュ、ソン・ソンミ、
イ・ドクファなどが出演した時代劇「花の戦争」もKNTVで3月24日から放送されている。女子高の同級生という共通点以外は、それぞれ家政婦
の娘と財閥というあまりに異なる家柄と個性を持った2人の女性の友情と愛を描いた「貴婦人」は、初放送される前に版権が販売された。

宇宙人とトップ女優の恋愛という風変わりの題材でシンドロームを巻き起こしたSBS「星から来たあなた」も日本、中国、東南アジアなどの
15ヶ国以上で高額の熱いラブコールを受けた。特に、中国では国家新聞出版広電総局の「中外合作の撮影・制作における管理規定」で宇宙人
や幽霊、転生のような迷信はドラマや映画の題材として禁じられているにも関わらず、モバイルとインターネットなどを通じて多くの人が
「星から来たあなた」を視聴し、ドラマの人気を証明した。

イ・ミンホとパク・シネをはじめ、多くの韓流スターが出演したSBSドラマ「王冠を被ろうとする者、その重さに耐えろ-相続者たち」は日本、中国
をはじめとするアジア全域やヨーロッパ、アメリカまで版権契約を結び、日本とは当時2013年のドラマのうち最高価格で契約をして関心を集めた。

トップスターと一般人の秘密の恋愛を描いた4部作ドラマ「二十歳」は昨年、ベトナムのケーブルチャンネルYAN TVと版権契約を結び、ウェブ
ドラマ「後遺症」も韓国のウェブドラマとしては初めてアメリカに販売されるなど、多様な方法でドラマの韓流ブームが続いている。
http://news.kstyle.com/article.ksn?articleNo=1994428

21:2014/05/12(月)00:28:40 ID:
必死にドラマの内容を売り込むから>>1が大変な事に…
とっくに赤字なんだろうな…
2:2014/05/11(日)13:30:44 ID:
赤字なんだよね。
ブームで赤字って、有り得ないからさw
4:2014/05/11(日)13:34:58 ID:
日本は関係ない、シナでやっとけ
5:2014/05/11(日)13:38:31 ID:
版権をワゴンセール並みの安さで叩き売ってるという感じなんだろうな
それを娯楽の少ない地域に向けてセールスしていく訳で
ブームというけど実態は安かろう悪かろうの中国製品と変わらない
6:2014/05/11(日)13:49:10 ID:
妄想はお金がかかりませんから
とても良い趣味だと思います
7:2014/05/11(日)13:51:08 ID:
まぁ、好きにやっててくれ。うちが絡まなければどうでもいいわw
8:2014/05/11(日)13:51:22 ID:
海外ってほとんど中国だけじゃんw
10:2014/05/11(日)13:57:28 ID:
衛星劇場は数ある有料CSチャンネルの一つだろう、そこで放送されてるからって「日本で大人気」とはならんだろうに
11:2014/05/11(日)14:23:09 ID:
はいはい、よかったよかった。こっちへ持って来んなよ。
13:2014/05/11(日)15:13:34 ID:
捨てる神ありゃ拾う神ありだし
そうそう簡単には潰れないでしょww

どういう扱いされるかは知らんが
14:2014/05/11(日)15:26:32 ID:
そういや、中国だか台湾だがの記事で日本だけは寒流ドラマが流行ってないって有ったなww
15:2014/05/11(日)23:28:21 ID:
毎回同じ展開で一話だけでストーリーのほとんどが解かるって
ウチの叔母が申しておりました。
タイトルは違ってもほぼ同じストーリーだから安心して見れたらしいが
すぐに飽きたらしい。
16:2014/05/11(日)23:29:25 ID:
まあ、チャングンソクのファンが3億人いると言われている中国では、
韓流ブームは継続中なんだろうな。
17:2014/05/11(日)23:34:19 ID:
>>16
ひゃー3億人www

一人100円だしたら、300億ww
1000円だしたら、3000億ww
10000円だしたら、3兆ww

現実な支払いレベルですでに国家予算規模だな
19:2014/05/11(日)23:41:35 ID:
<丶`∀´>ウェーハッハッハ!
20:2014/05/11(日)23:49:40 ID:
3億とか明らかにプログラムで回しているわけだが
22:2014/05/12(月)10:40:43 ID:
今、習近平体制で「日本ドラマは中国で放映不可」になってるから、中国に売り込みで
韓流ドラマがなんとかやっていけるんだと思う。
状況を「中国に韓流ドラマブーム!」と勘違いした韓国人が、百度でスレ立てて、
叩かれまくっていたが。

スポンサーリンク