1:2014/05/04(日)11:55:43 ID:
「自主国防」のスローガンが韓国全土の掲示板に掲載されたことがあった。筆者が小中高校に通っていた1970年代のことだ。黒のペイント
で太く書かれた4文字は、遠くからでもよく目立った。食べていくのも困難だった時代、政府はなぜこのように「自主国防」を強調したのか。
物心が付いた今になって振り返ってみると、その当時の国家リーダーにとって最大の悩みは、北朝鮮の挑発だった。

1968年初め、ソウル都心部の洗剣亭一帯は、戦場と化していた。北朝鮮の特殊ゲリラ部隊124軍の兵士31人が、朴正熙(パクチョンヒ)大統領
(当時)を暗殺するため紫霞門付近まで接近し、韓国の軍警と銃撃戦を繰り広げた。その2年後にはソウルの国立墓地(同市銅雀区)に設置
された爆弾が、大統領の命を脅かした。1974年には、8・15(光複節〈日本による植民地支配からの解放〉)記念式典に潜入してきた朝鮮総連
(在日本朝鮮人総連合会)系の在日韓国人が銃弾を放ち、故・朴大統領はかろうじて難を逃れたものの、陸英修(ユク・ヨンス)夫人は帰らぬ
人となってしまった。北朝鮮は、海でも唐浦艦沈没事件、海軍放送船の拉致事件などで韓国を絶えず苦しめてきた。

朴大統領による「自主国防」政策は、このような北朝鮮の脅威と屈辱的敗戦から出発している。1970年7月に米ニクソン政権による米軍第7師団
の撤退通告を受けた朴大統領は1カ月後、国防科学研究所(ADD)を設立し、武器開発に乗り出した。予備軍20個師団を軽武装するのに必要な
カービン小銃、機関銃、迫撃砲、手りゅう弾、対戦車地雷などの開発がこれによって始まった。「当時軍の装備面で韓国は北朝鮮の3分の1水準
だった」と、呉源哲(オ・ウォンチョル)元首席秘書官は証言する。北朝鮮は朝鮮戦争直後から軍需産業に総力を傾け、各種の弾薬と大口径火砲、
さらには潜水艦と艦艇まで独自生産するレベルだったのだ。

「自主国防」のスローガンが叫ばれるようになってから40年が過ぎたが、韓国は依然として北朝鮮の軍事的脅威から脱することができていない。
40倍に上る経済格差が存在するにもかかわらず、北朝鮮の核開発に伴い軍事力の差はより拡大した。それだけではない。第二次世界大戦の
終戦から60年にわたって自粛してきた日本が最近、本性を現わし、韓国人を侮辱し始めた。韓半島(朝鮮半島)侵略と女性の人権じゅうりんの
歴史を否定し、韓国を「愚かな国家」、朴大統領の外交を「告げ口外交」などと呼び、低俗な言葉の使用も躊躇(ちゅうちょ)しなくなった。

歴史における全ての屈辱の根は弱さにある。故・金日成(キム・イルソン)主席と同主席の息子や孫までが韓国を軽視するようになったのは、
韓国には武力挑発に対応する力と度胸がないと見ているためだ。安倍首相が露骨に独島(日本名:竹島)に対する領有権を主張しているのも、
韓国の軍事力がどれくらいなのかを心得ているためだ。オバマ大統領が、太平洋戦争の評価さえも否定しようとする「アジアの問題児」を抱え
込もうとしているのも、新冷戦構図の中で米国のアジアでの利益保護には韓国よりも日本が実質的に役に立つと見ているためだ。

最大の問題は、韓国が弱さのために屈辱を受けながらも、次の屈辱に備えていないことだ。韓国から「自主国防」のスローガンがいつの間にか
姿を消した後、「協力的自主国防」というぎこちない用語が登場した。その後は事が起こるたびに「韓米同盟」に言及するのが韓国政府の口ぐせ
になった。軍人が自分の本分よりも昇進に気を使うという懸念も拡大した。22歳の若さで無残にも母親を失った朴槿恵(パク・クンヘ)大統領は、
40年前よりも強化された北朝鮮の軍事的脅威を念頭に置かなければならない。檀君(伝説上の古朝鮮の王)以来、生活水準的には最高に
達したといえる現在、国民を説得し、父が成し遂げられなかった「自主国防」を実現するという「歴史的責務」が朴大統領には課せられている。

池海範(チ・ヘボム)東北アジア研究所長
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/05/04/2014050400117.html
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/05/04/2014050400117_2.html

2:2014/05/04(日)11:59:02 ID:
よし!戦時作戦統制権の返還こそ第一歩だ!急げ!
3:2014/05/04(日)11:59:58 ID:
9条があるじゃん。パクればいいじゃんww。
4:2014/05/04(日)12:06:21 ID:
おーい、9条教徒出番だぞー。
無敵の9条バリアの張り方教えてやれ。
9:2014/05/04(日)12:17:13 ID:
強大な軍事力なんて、朝鮮人にコントロールできないだろ。
たかがフェリー一隻すら、まともに運用できないくせに。
10:2014/05/04(日)15:56:28 ID:
強大とか強勢とか 形容詞好きだなこいつ等、それ自体が軍事を全く判ってない証拠だけどね。

軍事の世界では ○○は ××を相手に 何々をする能力がある、だけが考え方のすべて。
増強案って 現状では持っていない 何々をする能力を何年までに備えるべし、って具体的な目標案のはず。
まあ そういう考え方をすること自体がこいつ等には不可能だろうね。
12:2014/05/04(日)16:23:51 ID:
(´・ω・`)軍事力が無ければ頭を使えばいいじゃない
13:2014/05/04(日)16:26:17 ID:
>>12
いくら朝鮮人相手とはいえ そこまで無茶な要求はいかがなものか・・・・・・・
16:2014/05/04(日)16:51:02 ID:
>>12-13
頭を使った結果が背乗り
他の民族を乗っ取って生き残ってきた人っぽい何か
14:2014/05/04(日)16:33:37 ID:
意図的に高木正雄がKCIA長官に暗殺された事が抜いてある件
そうやって都合の悪い事から逃げてるから弱いんだ
15:2014/05/04(日)16:37:28 ID:
色々と結論に至る過程は間違ってはいるが、自主国防の重要性を訴える結論は間違ってない。
17:2014/05/04(日)17:01:05 ID:
絶対あると思ってたらやっぱりあった日本の悪口

日本関係ないやんw
18:2014/05/04(日)17:14:49 ID:
 
 
全ては軍事力、軍事力がないから
日本は際限なくバカにされる。
 
 
19:2014/05/04(日)17:20:32 ID:
>>18
同意。
敵が震え上がる「陸海空軍」を復活させましょう!!
21:2014/05/04(日)18:21:27 ID:
>>18
八方美人してないで敵には日銀砲でもぶっ放しゃあんな国一瞬で滅ぼせるがね
20:2014/05/04(日)18:14:46 ID:
中国と北に備えていたら何故か韓国がションベン垂らしていたでござる

スポンサーリンク