1:2014/05/04(日)12:41:59 ID:
「Gゼロ」時代、韓国の取るべき戦略は
米国は国債に縛られ、中国はリーダーシップ不足
さまざまな国と同盟を結んだ「ピボット国家」が勝者に

新刊】イアン・ブレマー著、パク・セヨン訳『リーダーが消えた世界』(タサン・ブックス社)

「ウクライナはまだ『影の国』にとどまっている。ロシアとEU(欧州連合)の間で、自分の価値を高めるのに十分な力と独立性をまだ
確保できておらず、短期間のうちにピボット国家へと生まれ変わる可能性はないとみられる」

もはや覇権国は姿を消したという「G0理論」を2011年以降主張し始めている、世界最大の政治リスク専門コンサルティング会社
「ユーラシアグループ」のイアン・ブレマー会長。上の一文は、ブレマー会長によるウクライナの評価だ。ブレマー会長は、
「G0」世界では過去の覇権国に依存せず、多様な同盟国を確保できる「ピボット国家」が「勝者」になり、それができず大国の影で
微動だにできない「影の国」は「敗者」になると考えた。その予測通り、今のウクライナは、大統領が追い出され国が東西に分かれて
争うという混乱した状況に陥っている。

≪中略≫

ブレマー会長は「『G0』は、新たな世界秩序ではなく、じきに訪れる新しい世の中に道を譲る、一種の過渡期にすぎない」と主張した。

この時期に韓国が勝者になる道は何か。ブレマー会長は本書で、米国の覇権が弱まることにより北朝鮮が利益を見いだし得ると語ったが、
韓国については詳しく言及しなかった。ただブレマー会長は、最近行われた本紙のインタビューで「韓国は、米中日の間でバランサー役を
果たし、友好的な関係をつくっていくべき」と語った。一国に偏ることなく、多様な同盟国を確保してこそ勝者になる、という本書の内容とも通じる。

抜粋イカソース
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/05/04/2014050400096.html
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/05/04/2014050400096_2.html

27:2014/05/04(日)14:04:16 ID:
>>1
21世紀になってもアジアのコウモリは健在だなw

19cにロシア、清、日本と節操なく同盟国を乗り換えて、結局みんなからハブれた歴史を忘却したようだなw
59:2014/05/04(日)18:12:43 ID:
>>1
大昔キリスト圏とイスラム圏の狭間にハザール藩国という国家が存在してなw
両文化圏の緩衝国として中間貿易国として繁栄を極めておったそーな・・・
半島もやれば出来る!!! つかやってくれw
3:2014/05/04(日)12:45:47 ID:
なげーよ
一言「蝙蝠に成りたい」と言えば済むだろ
4:2014/05/04(日)12:47:22 ID:
(*´ω`*)朝鮮ピボット出来てないじゃん。
シナ方面にトラベリングしまくりですやん。
5:2014/05/04(日)12:49:33 ID:

風見鶏どりも
ある意味バランサーなのかなww
6:2014/05/04(日)12:51:05 ID:
反日と事大のバランスを取るってことかい
8:2014/05/04(日)12:57:42 ID:
精々ババ抜きのババだろ
9:2014/05/04(日)12:58:19 ID:
いい加減、それやって何度も国を滅ぼしかけたり滅ぼしたりしたことを自覚しろよ。
10:2014/05/04(日)12:59:58 ID:
事大先に保険かけてるだけだろ!www
12:2014/05/04(日)13:02:10 ID:
踏み絵迫られて、まだバランサーとか言ってるのかよw
13:2014/05/04(日)13:04:27 ID:
バランサー頓挫して中国に付くんじゃなかったの?
14:2014/05/04(日)13:08:56 ID:
韓国って、こういう虚業家の話を有難がるよな
自分達が、口だけ、嘘だらけで実が無いから、同類の成功者と憧れるんだろうか?
16:2014/05/04(日)13:31:10 ID:
結局何処からも信用されない国
ま、頑張って反日しとけや
18:2014/05/04(日)13:33:39 ID:

大国の狭間で倒れない様に必死にバランス取ってるのも
バランサーではあるな
19:2014/05/04(日)13:36:13 ID:
日清・日露・朝鮮戦争のときとまったくかわっとらん。
朝鮮半島に拘泥することは無駄な戦争につながる。
日本は早期に朝鮮半島抜きの防衛体制を確立すべき。
22:2014/05/04(日)13:45:15 ID:
巻き込むのが得意だからな
24:2014/05/04(日)13:55:53 ID:
笑いのタネまいて緊張感を緩和するっていう意味の
バランサーか
26:2014/05/04(日)14:00:06 ID:
結局他の国が無いと自立も出来ないって事だろ
28:2014/05/04(日)14:06:04 ID:
(´・ω・`)隙あらば如何なる手を使ってでも大国を騙してのし上がりたい劣等感の塊
そんな朝鮮人にバランサーの役目など出来る訳無いよね
29:2014/05/04(日)14:13:39 ID:
バランサーとか自らを慰めているが
実態は大国強国に囲まれた食卓でしかない。
いつまでも19世紀水準。
30:2014/05/04(日)14:21:46 ID:
まだバランサーなんて言ってたのか、今の現状は中共に擦り寄り一辺倒だろうに
31:2014/05/04(日)14:21:54 ID:
狂った国で場当たり主義の韓国に何が出来るんだよ
32:2014/05/04(日)14:26:33 ID:
「ウリナラは強国ニダ」と言ったり、
「強国は既に存在しないニダ」と言ったり、
相変わらず錯乱してるな
33:2014/05/04(日)14:29:25 ID:
>>32

そういう症状の人は心の病院をオススメしたいけど
民族レベルだから、普通なんだろうねww
34:2014/05/04(日)14:31:23 ID:
日韓関係で日米を困らせるばかりなのに、何がバランサーだよ
身の程をわきまえろよ
35:2014/05/04(日)15:00:14 ID:
(◎__◎;)米中を、選べる立場だと誤解しているようです。
36:2014/05/04(日)15:14:34 ID:
鶏泥棒が風見鶏ってね(笑)
37:2014/05/04(日)15:21:19 ID:
現状、韓国に秋波送っているのは中国だけだよな
さっさと、首輪着けて貰えよ
北朝鮮と一緒の檻に入れて飼ってくれるかもよ?
38:2014/05/04(日)15:24:14 ID:
>「韓国は、米中日の間でバランサー役を果たし、友好的な関係をつくっていくべき」と語った。
>一国に偏ることなく、多様な同盟国を確保してこそ勝者になる、という本書の内容とも通じる。
ダラダラ書いてるけど最後のこの文だけで十分じゃんw
コウモリやるって宣言してる国と友好とかないわ
40:2014/05/04(日)15:55:11 ID:
【理想】 米中日のバランサー
【現実】 米中のハゲタカに食いつくされ、日本から見捨てられる
42:2014/05/04(日)16:10:12 ID:
あれ?日本を経済的に追い抜いてG7に入ると息巻いてなかったか?
44:2014/05/04(日)16:34:14 ID:
>>42
G20からも脱落しそうだから、G0とか言ってるんだよ。
食えない飯には灰をぶちまけ!だっけ?
まんまこれだよねww。
45:2014/05/04(日)16:38:09 ID:
>>44
自分が居られないのなら、こんなもの意味ないニダ!と云う理論か…
43:2014/05/04(日)16:31:56 ID:
日本は関係ねーから
46:2014/05/04(日)16:40:34 ID:
朝鮮半島は確かにバランサー戦略が可能な立地条件を持っている。
しかしそれを可能にするもうひとつの不可欠の要素
”知恵”が徹底的に欠落してるんだよなあ
47:2014/05/04(日)16:42:32 ID:
こんなこと書いてる奴はどっちからも信用されないと思うんだが、その辺の視点から見た意見は無いのかな
48:2014/05/04(日)16:45:51 ID:
>>47
”信用されない”のは理由が多すぎて原因を特定できないんですよ
49:2014/05/04(日)16:46:42 ID:
バランサーって、かなりの国力がなければ成立せんだろ?
韓国にそれだけの国力があるとは思えんけどな。
バランサーを目指すより同盟国とのスジを通す方が将来的には得すると思うけど。
51:2014/05/04(日)16:58:02 ID:
コウモリは、真っ先にやられるし、残っても磔、獄門。

日本の歴史を知らないのか?
52:2014/05/04(日)16:59:16 ID:
>>51
自国の歴史もまともに知らん奴らに無茶言うなって。
53:2014/05/04(日)17:00:26 ID:
奈落に落ちながらもこのようなセリフを吐けるとは。
破滅までいかんと自分が見えんらしい。
55:2014/05/04(日)17:32:49 ID:
中国の一部になって民族浄化されるのが既定路線です
日本は助けないし関わりません
57:2014/05/04(日)17:55:40 ID:
あひゃひゃ。自分の国がどうなるかもわからないほど混乱してる時にまぁ見事な妄想だことw
58:2014/05/04(日)18:03:50 ID:
戦争の引き金になるからやめて欲しい。
普通に中国に併合されりゃ良いじゃん。

スポンサーリンク