1:2014/04/28(月)20:58:06 ID:
旧日本軍が残した公文書の発掘・利用 その意義と歴史的価値は?

歴史は最高の教科書であり、公文書は歴史の真実を記録したものである。中国侵略時期、旧日本軍は公文書の形で自らの侵略行為を記録
していた。これらの貴重な公文書をしっかりと保護・研究・利用することで、歴史の真相を明らかにし、人々に歴史を鑑とし、未来を切り開くよう
呼びかけることができる。人民日報が伝えた。

(1)歴史を蘇らせ、日本の右翼の嘘とでたらめを暴く

歴史の真相は消し去ることができない。日本の右翼は近年、「侵略の定義は定まっていない」、「慰安婦は必要だった」、「南京大虐殺は虚構
である」といった言論を繰り返している。彼らがここまで事実を歪曲できる重要な原因のひとつに、戦後に大量の公文書が故意に廃棄され、
証拠が残っていないことが挙げられる。吉林省が新たに発掘した旧日本軍の公文書89点は、歴史の真相を明るみに出し、疑う余地のない
確固とした証拠で右翼の嘘を暴くものだ。これまでに完了した旧日本軍公文書の発掘・研究作業は関東憲兵隊司令部の全公文書のわずか
2%でしかなく、偽満州中央銀行の公文書はまだ整理・研究に手がつけられていない状態だ。このほか、吉林省図書館、社会科学研究機関
などにも大量の旧日本軍の公文書が残されている。これらの公文書を十分に発掘・利用することは、全面的、客観的、ありのままに歴史を
蘇らせ、多くの人に歴史の真相を伝え、旧日本軍の戦争犯罪を暴き、日本の右翼の言論に反撃するのに役立つ。

(2)歴史を尊重し、反ファシズム戦争の勝利の成果と戦後の国際秩序を守る

歴史を尊重することで初めて未来に向かうことができる。第2次世界大戦中、日独伊のファシズム国家による侵略は、人類に未曾有の被害と
災難をもたらし、61の国と地域、20億人以上が戦争に巻き込まれた。

カイロ宣言、ポツダム宣言などの国際法的効力を持つ文書を枠組みとし、戦後の国際秩序が確定され、世界に比較的長い平和がもたらされた。
しかし、日本の軍国主義の亡霊はいまだ消えてはおらず、極右勢力が台頭し、靖国神社参拝、歴史教科書の改訂、釣魚島(日本名・尖閣諸島)
問題を利用した中国脅威論の拡散など一連の問題を引き起こしている。これは、憲法改正、軍事力強化、軍事大国という目標を実現するため
の言い訳だ。

これらの行為の最終的な目的は、日本が侵略戦争を発動した歴史を否定し、国際法の権威に挑み、戦後の平和憲法の束縛から脱し、第2次
世界大戦以降に形成された国際秩序を破壊することだ。

89点の公文書は、日本軍国主義の本質を明らかにし、歴史認識問題における、日本の時代に逆行した行為を客観的に批判するものだ。これら
の公文書を十分に発掘・利用することで、平和を愛する全ての国と国民に対し、日本の軍国主義に警戒するよう呼びかけ、戦後の国際秩序に
挑む全ての行為を阻止し、歴史の悲劇の再演を防ぎ、人類社会を平和ですばらしい明日に向かわせるよう推進することができる。

(3)歴史を心に刻み、困難の中で自彊不息・民族復興の力を得る

遅れをとるとたたかれる。自強のためには発展あるのみ。120年前、日清戦争が勃発し、清朝政府は「馬関条約」(下関条約)に調印、土地を
割譲し、賠償金を支払い、国民は大きな屈辱を味わった。83年前、旧日本軍が満州事変を発動し、中国東北部の128万平方キロメートルの
国土が占領された。3千万人あまりが国を失い、東北は日本の傀儡政府が統治する暗黒時代に入った。77年前、盧溝橋事件が勃発し、
旧日本軍は全面的な中国侵略戦争を発動。8年間にわたる辛く苦しい抗日戦争が始まった。

89点の公文書は、中国の人々の苦難の歴史をありのままに記載したものであり、侵略に屈せず戦った中国人の歴史を反映したものとも言える。
過去のことを忘れず、後々の戒めとする。これらの公文書を十分に発掘・利用することで、歴史的公文書を中華民族全体の記憶の財産とする
ことができ、現在の人への警告、後世の人への教訓とし、歴史の苦しみの中から絶えず力を得、平穏な状況下でも危機に対処する心構えを持ち、
自強に励み、民族の復興を果たし、世界平和を守ることができる。(編集SN)

「人民網日本語版」2014年4月28日
http://japanese.china.org.cn/politics/txt/2014-04/28/content_32228949.htm
http://japanese.china.org.cn/politics/txt/2014-04/28/content_32228949_2.htm

2:2014/04/28(月)20:59:34 ID:
(◎__◎;)簡体字のようです。
3:2014/04/28(月)20:59:55 ID:
属国の真似みっともない
4:2014/04/28(月)21:01:38 ID:
パターン1→調査の結果見なかった事にする
パターン2→なぜか中国語でしか使わない表現がある
5:2014/04/28(月)21:02:03 ID:
どんだけ掘り起こしても、君等の望むモノは出て来ないよ。
6:2014/04/28(月)21:02:32 ID:
この手のネタ次々出してくるなあ。
どれ一つとしてマトモに相手にされてないことについてはどう思ってるんだろうか。
8:2014/04/28(月)21:04:46 ID:
そもそも、南京大虐殺の犠牲者数すら、ここ数十年内に中国が捏造・水増しした数字なんだから。
慰安婦も同様にな
9:2014/04/28(月)21:07:23 ID:
資料研究の目的が偏ってることを堂々自白されてもな。
10:2014/04/28(月)21:10:28 ID:
中国共産党の歴史を暴く動きにつながればいいね
12:2014/04/28(月)21:17:48 ID:
資料を掘り出すペースより
国家的に墓穴を掘るペースの方が速いけどね
13:2014/04/28(月)21:18:25 ID:
おかしいなぁ…


俺のガキの頃のイメージだと中国は賢いイメージが…
20:2014/04/28(月)21:27:07 ID:
>>13
NHKと記者クラブが中共としかけた日本国内向けのプロパガンダ
23:2014/04/28(月)21:59:27 ID:
>>20
いや、実際劣化が酷いと思うぞ。
15:2014/04/28(月)21:20:23 ID:
どんな公文書だろ。濡らすと滲む染料インクで印刷した西洋紙じゃないかw
16:2014/04/28(月)21:21:35 ID:
問題の、「2カ月半で南京の人口が113万人から34万5000人に減った」といった南京大虐殺にかんする文書
非常に嘘っぽいね
18:2014/04/28(月)21:23:25 ID:
>>16
大切な資料の筈なのに、扱い雑過ぎw
19:2014/04/28(月)21:26:01 ID:
(*´ω`*)いつまでも第二次世界大戦に囚われて前見えてないな。
現状クラッシュしてる自分の国どうするか考えろよ。
21:2014/04/28(月)21:28:06 ID:
共産主義という単一思想で、国家を統治している中華人民共和国こそがファシズム国家だと思いますがね
22:2014/04/28(月)21:41:07 ID:
自分たちが、太平洋を米中二分割を
アメリカに打診しといて、説得力は皆無ですしw
あんたら現時点で東アジアの侵略者ですしw
24:2014/04/28(月)22:03:28 ID:
中国人民の苦難は継続中です

スポンサーリンク