1:2014/04/27(日)12:19:05 ID:
「10年後の世界は、米中二極体制になるだろう。二極体制になったら、中国は非同盟政策を続け難くなる。韓国もまた、韓米同盟だけを維持
するのは不利だ。中国と同盟関係を樹立するのが、両国いずれにも利益になるだろう」

習近平政権の外交ブレーンの1人、閻学通・清華大学当代国際関係研究院長がソウルで「韓国と中国の同盟」を提案した。米国のバラク・
オバマ大統領の訪韓を翌日に控えての発言だ。閻院長は今月24日、成均館大学で開かれた学術セミナーで「両国は64年前、安全保障利益
の衝突が原因で敵として出会ったが、今はむしろ共通の安全保障利益が協力を促進している」と語った。

米国のカリフォルニア大学バークレー校(UCB)で博士号を取り、中国を代表する現実主義政治学者の閻院長は、両国が共有する3種類の
安全保障利益として「日本の脅威」「北朝鮮の核」そして「東アジアの平和維持」を挙げた。安倍政権の第2次大戦歴史否定と領土紛争激化、
北朝鮮の核兵器開発は、韓中が直面する共通の脅威だというのだ。閻院長は「韓中同盟の樹立が、韓半島(朝鮮半島)で戦争を防止し、
日本の安全保障上の脅威を減らすのに役立つ」と語った。また「韓米同盟と韓中同盟は両立困難だが、歴史的に高麗や朝鮮も、二大国と
同盟を結ぶ『両端外交』を行ったことがある。米中の利益が衝突するとき、韓国は中立を取ることができる」「もし韓国人が『同盟』に拒否感を
抱くなら、『運命共同体』という用語を使うこともできる」と語った。閻院長は、昨年7月に出版した著書『2023年-世界史普遍の法則』(原題は
『歴史的慣性』)の中で、初めて「韓中同盟論」を取り上げた。

これに対し、韓国の学者らは「時期尚早」と否定的な反応を示した。全在晟(チョン・ジェソン)ソウル大学教授は「中国が米国を越える国際規範
を提示しないまま、単に『米国にかわって中国を選んで欲しい』というのであれば、受け入れ難いだろう」と語った。李熙玉(イ・ヒオク)成均中国
研究所長は「両国が政策を通して構造的信頼を積み上げたり、中国を魅力的な国にみせたりすることが重要」と語った。閻院長は「昨年私の
本が出た時は『話にならない』という批判を受けたが、今では多くの韓国人が『十分に議論できる問題』と考え始めた」と語った。

20年後の中国の立場についても、閻院長は楽観的だ。「これからの米中競争の中心は、経済力や軍事力ではない。どちらがより強力な『改革』
を断行できるかの競争だ。習近平政権の改革は、どの国よりも強力だ。こうした改革を20年続ければ、中国は必ず米国を追い越せる」

池海範(チ・へボム)記者
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/04/27/2014042700051.html

2:2014/04/27(日)12:20:33 ID:
you!併合されチャイナよ!!\(^O^)/
3:2014/04/27(日)12:21:20 ID:
是非頼む。



日本は内部の敵がひどすぎて、
それぐらいのショックがないと、駆除できない。
5:2014/04/27(日)12:26:11 ID:
何をもって、中国は米国を追い越せる、なんて思えるんだろ。
嘘をつきすぎて、自家中毒でも引き起こしたか?
8:2014/04/27(日)12:32:00 ID:
オバマと会う前のキンペーとの電話会談てこれかいw
9:2014/04/27(日)12:32:37 ID:
この話の流れだと、
日本を攻撃するために必要だから、という上の句がつく。
10:2014/04/27(日)12:33:16 ID:
眉中がやっと発言できるまで成熟した韓国
おめでとう、おめでとう
11:2014/04/27(日)12:34:01 ID:
そうだね。追い越せるね。
だからとっとと手を組んで韓米同盟の正式破棄お願いしますよ。
統帥権云々より手っ取り早いでしょ?
12:2014/04/27(日)12:34:42 ID:
蝙蝠外交が米中双方から踏み絵踏まされる構図w
14:2014/04/27(日)12:50:24 ID:
でも中国の周りは敵だらけじゃない?
15:2014/04/27(日)12:53:42 ID:
>「もし韓国人が『同盟』に拒否感を
>抱くなら、『運命共同体』という用語を使うこともできる」と語った。

『同盟』より『運命共同体』の方が、一歩進んでないかいw?
17:2014/04/27(日)13:00:37 ID:
そうそう。
支那人の支配の元でウンコと戯れながら生きるのが朝鮮人には幸せだよ。
朝鮮人が独立国を切り盛りするのって大変だろ?
支那に吸収されて隷属民になった方が楽だぞ。
18:2014/04/27(日)13:04:34 ID:
(◎__◎;)着服と横領で、資本を蓄積できない国が、アメリカを追い越すつもりのようです。
19:2014/04/27(日)13:06:35 ID:
中立を選べるのは軍事力に秀でる国だけ、という基本が抜けてる。
20:2014/04/27(日)13:13:02 ID:
まったく 外国を敵視しか出来ない劣等感丸出しの連中だ こいつらが紛争を起こしてしまうのだろう、世界の為にも一日も早く滅びろ。
21:2014/04/27(日)13:16:55 ID:
祝☆彡中朝韓併合
22:2014/04/27(日)13:19:09 ID:
中国と併合すれば、日本を抜いて世界代2位の経済大国ニダ
23:2014/04/27(日)13:22:36 ID:
10年後って中国7つくらいに分裂してるんじゃね?
あ、中韓合併おめ
24:2014/04/27(日)13:22:45 ID:
核保有国にもなれるニダ
27:2014/04/27(日)13:36:04 ID:
中共の言い分はもう世界の超大国は中米しかないんだから、
どっちにつくか、どっちが勝つか、やるかやられるか、なんだな

韓国には「こっちについて日本を蹂躙しよう」と誘っている
韓国にとってそれは喉から手が出るほど欲しい甘い提案
29:2014/04/27(日)13:55:45 ID:
味方の親分が厳しいから敵が優しく見える現象
30:2014/04/27(日)14:06:21 ID:
早くやれよ…と思うが統帥権返還までは何も起きないんだろうなぁ
31:2014/04/27(日)14:16:08 ID:
泥棒と詐欺師は、さっさと組め。
敵が一つになった方が扱いやすいわw
32:2014/04/27(日)14:20:46 ID:
うん。
素晴らしい理論だwwwww
韓国政府に「強烈に」働きかけてくれwwwww
39:2014/04/27(日)16:28:12 ID:
きんぺーの改革ってなんだ

スポンサーリンク