1:2014/04/25(金)21:45:56 ID:
中米日の三角関係、日本は何を選ぶか?

日本はオバマ大統領の今回の訪日に意欲を示し、大きな期待を寄せている。
オバマ大統領のさまざまな発言からは、中米日の三角関係の基本的な特徴と、微妙な点を見て取れる。
(中略)
中国人専門家の王鼎傑氏は記事の中で、安倍首相の戦略を深く解読した。そこからは日本の戦略的な選択肢をよく見て取ることができる。

日本は歴史上、大国に依存し二度の台頭に成功した。まずは英日同盟を利用し、
甲午戦争(日本名・日清戦争)と日露戦争に勝利し、脱亜入欧を実現し台頭した。

第一次世界大戦において、英国は日本の早期参戦を望まなかったが、日本は言うことを聞かず早期参戦し戦勝国になり、
東アジアで急速に拡張した。英国は日本の戦略的な狙いを見て取った。

日本はその後ドイツに頼り、アジア太平洋での拡張を実現しようとしたが、失敗に終わった。
日本はその後さらに米ソ冷戦の機会を利用し、米国側につき、二度目の台頭を実現した。
日本は英国と米国への依存に成功した。唯一の失敗例は、台頭する大国のドイツへの依存だ。

日本は将来的に、大国にすがりつく戦略を続けるが、その対象がどこであるかが問題となる。
日本は中国経済にすがりつかず、歴史的に成功経験を持つ米国を選択した。

日本は大国にすがりつく戦略を推進しているように見えるが、これは実際には大国を乗っ取る戦略だ。
日本は臣民に甘んじる国ではなく、最終的な目標は乗っ取りだ。
最終段階に入れば運転手を追い出し、自分が運転手になるだろう。

1度目の台頭において、日本は明治維新の最中で、中国は近代化運動の最中であった。
日本は英国を選択し、中国を乗っ取ろうとした。2度目の台頭において、日本は米国を選択し、ソ連を乗っ取ろうとした。
3回目の台頭において、米国を選択し、中国を乗っ取ろうとすることが、日本の必然的な選択肢となっている。

しかしこれだけでは、日本の現段階における矛盾した外交戦略を完全に説明することはできない。
なぜなら誰が棋士で、誰が駒かという問題が残されているからだ。

表面的には、日米同盟において、米国が棋士で、日本が駒のように見える。
米国は日本を利用し中国を抑制し、同時に日本に備えているようだ。
しかし実際には、日本は日米同盟の駒に甘んじておらず、棋士になろうと取り組んでいる。
(中略)
日本は日米同盟の駒に見えるが、実際には常に米国を動かし、自国の戦略的な利益を得ようとしてきた。
米国は日本の戦略をよく理解しているが、自国の利益に基づき選択している。

このような中米日の三角関係には、奇妙な一幕が現れた。
日本と米国はいずれも相手の力を利用し中国を抑制しようとし、同時に相手に一定の境界線を引いている。

このような駆け引きの中で、日米両国のどちらが最後の勝利者になるかは、
長い期間に渡りアジア太平洋の構造に影響を及ぼし続ける。
今後数年内に、この駆け引きの真の勝者は誰かが分かるようになるかもしれない。

http://japanese.china.org.cn/jp/txt/2014-04/25/content_32206351.htm
http://japanese.china.org.cn/jp/txt/2014-04/25/content_32206351_2.htm

34:2014/04/25(金)23:35:10 ID:
>>1
乗っ取るってw。
それは韓国・中国が必死になって、国家戦略でやってることだろ。
米や日本に、移民を送り出して、賄賂やなんやで現地の政治家に取り入って。
特亜の日本非難は、鏡を見て、自己紹介してるようなもんだ。
2:2014/04/25(金)21:52:57 ID:
記事本文が無いでござるよw
3:2014/04/25(金)21:57:38 ID:
それ日本じゃなくてあんたんとこにくっついてる半島や
8:2014/04/25(金)22:04:45 ID:
(◎__◎;)日本人が尊敬して止まない有徳の民、漢族の国が、愚かな蛮族に、乗っ取られてしまったようです。
9:2014/04/25(金)22:08:28 ID:
そもそも支那が大国だという前提が間違ってる
11:2014/04/25(金)22:11:50 ID:
中国の記事は笑えるなぁw
中国人民にとっては最高の娯楽だろうね。
12:2014/04/25(金)22:13:39 ID:
どうした中国、最近朝鮮化が酷いぞw
14:2014/04/25(金)22:29:23 ID:
尖閣の件で錯乱してるのかも知れない。
大陸の連中が落ち着くまで今しばらくお待ち下さい。
15:2014/04/25(金)22:34:43 ID:
(*´ω`*)ご覧ください。
基礎理論が間違っていると決して正答には辿り着かないという見本です。
では、また。
17:2014/04/25(金)22:40:39 ID:
中国・韓国連合で、アメリカを乗っ取ろうとしているわけだが。
18:2014/04/25(金)22:43:31 ID:
>>17
でもそれが、実は一番の脅威。
19:2014/04/25(金)22:45:52 ID:
朝鮮系がユダヤメディアとがっちりスクラムくんでるからねえ。
24:2014/04/25(金)23:01:34 ID:
突っ込んでいい?w

>中国人専門家の王鼎傑氏
って、何の専門家なんだよw
「中国人」の専門家なら、日本の話を聞きに行っても無駄だろ?w
26:2014/04/25(金)23:05:20 ID:
>>24
不覚…っ!
気付かなかったw
25:2014/04/25(金)23:01:55 ID:

中国人の頭の中の日本こそ
理想の日本かもしれない

凄すぎるぞww
27:2014/04/25(金)23:05:42 ID:
これってまるっきりシナ朝鮮のことじゃん
30:2014/04/25(金)23:12:30 ID:
なんでこの国は国を乗っ取るとか覇権主義的思考しかしないんだ?
昔からの伝統だから仕方ないかーwww
35:2014/04/25(金)23:43:42 ID:
(`八´)アメリカに中国系の大統領を!
とか言ってた奴が何だって?
36:2014/04/25(金)23:58:52 ID:
何だ、何時もの自己紹介か
38:2014/04/26(土)02:50:52 ID:
いやいや中国こそ移民で絶賛進行中じゃないですか
39:2014/04/26(土)02:51:08 ID:
これまでのレスで、言いたいことが言い尽くされている。
41:2014/04/26(土)03:19:22 ID:
自分達の発想でしか、他国を理解できないんだよね。日本では「井の中の蛙」って言うんだけどね。
43:2014/04/26(土)05:20:11 ID:
乗っ取りってのは、大陸人がいつも使う手じゃないか。
自分基準でしか考えられないんだろうな。
44:2014/04/26(土)05:24:38 ID:
日本人は、本当は鎖国したいんだよ!
隣国がろくでもない国ばかりだし。
45:2014/04/26(土)05:28:58 ID:
民族浄化、公開処刑が日常の国がどの口で・・
49:2014/04/26(土)09:19:05 ID:
米国と云う大国に寄生したり、日本企業に寄生している中国が言えた義理かよ

スポンサーリンク