1:2014/04/24(木)15:01:59 ID:
韓国の旅客船セウォル号が16日朝、南西部の珍島付近で沈没した事故で、中国メディア・BWCHINESEは23日、
「韓国の海難事故に見る“日本製”の致命的欠陥」と題した文章を配信した。

文章は、シンガポール国立大学の華人准教授がインターネット上で22日夜に発表したもので以下のような内容だ。

「日本製品は良く言えば精巧で使いやすく、軽量で、人気がある。だが、日本製品の特徴は材質が軽薄で、造りが
華奢なことだ。事故に遭うと、日本製の乗り物は致命的な傷害をもたらす」

「沈没したセウォル号は日本が製造した。報道から見て、この船の設計には欠陥がある。重心が高く、安定性を欠き、
沈みやすい。船は外からの衝撃ではなく、急に針路を変えたことによって転覆したと言われている。したがって今回の
事故は船の設計と密接に関係している」

「数年前、米国女性が高速道路で日本車を運転中、急ハンドルを切ったところ車が横転し、後遺症が残った。
この女性は『車の設計に問題があった』としてメーカーを訴えている。去年、私の家の近くで起きた事故では、
日本車とドイツ車が交差点で衝突したが、日本車がひどく変形して運転手が重傷を負ったのに対し、ドイツ車は
ぶつかった場所で何回か回転しただけで運転手もなんともなかった」

「科学技術の発展と文明の進歩によって、生命を守ることを優先した設計に人気が集まってきている。
利潤のために材料を節約する“日本製”の理念はしだいに市場を失ってゆくだろう」

文章は、韓国がセウォル号を購入後に改造したことや、貨物の過積載の疑いがあることなどには一切触れていない。

これに対して、中国版ツイッターには以下のようなコメントが寄せられている。多くは“日本製”の品質を擁護する反論だ。

「個別案件で日本製品の品質を証明できる?日本製品は世界で最も売れているものの一つ。売れ行きが品質を証明
している」
「デジタル製品はいい」
「日本車は軽すぎる」
「第二次大戦中の日本のゼロ戦も同じだよね。運動性は欧米機に勝っていて、一時は優勢だったけど、生存能力が
低すぎてダメになった」
「日本製品の材質が軽くて薄いのは資源がないから。安全は全く考えてないか、二の次」
「コストパフォーマンスをみなきゃ!沈没事故の救援の撮影にも“日本製”カメラが使われているよ」
「世界的に省エネ・省資源が提唱されている。重厚なドイツ製品は流れに反してないの?」
「セウォル号はもともと内海の観光船だよ」
「日本車の品質は悪くないよ。中国で売ってるのは例外だけど。それに世界中でドイツ文化は特別。ドイツを除けば
日本よりも工業製品の質がいい国は見当たらない」
「デタラメ言って何が楽しいの?船は日本製だけど韓国が改造して重心が高くなってた。それに、貨物も規定重量を
超えていた。転覆しても不思議じゃない。これ以上デタラメを言わないように望む」
「貨物が過剰だったうえに固定してなかった。だから進路変更で傾いた時に偏って船体がバランスを回復できなかったの。
わかる?」

(編集 都築)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140424-00000006-xinhua-cn

2:2014/04/24(木)15:13:30 ID:
日本製品sageても自国製品ageはさすがにしてこなかったか。
3:2014/04/24(木)15:16:28 ID:
こいつらまだ薄い=弱いの世界に生きてるのか…w
数年前の中国車が衝突実験でペチャンコになった頃と同じこと言ってる
19:2014/04/24(木)17:08:06 ID:
>>3
人間の命の価値が低い世界なので
高額な車がワザと壊れることで中の安価な人間をわざわざ守るという仕組みの、
必要性が理解できないのですよ

車が壊れて人が生き残るより、車は壊れず人が死んだ方が良いのでしょう
中国人なんていくらでもいるし、車は壊れなければ再利用出来るものね
4:2014/04/24(木)15:23:42 ID:
> 「数年前、米国女性が高速道路で日本車を運転中、急ハンドルを切ったところ車が横転し、後遺症が残った。

すぐ突っ込まれるような例を出すのが中国人。
5:2014/04/24(木)16:07:08 ID:
シンガポール国立大学の華人准教授

中国人はバカでも反日なら大学で教えられるんだね
6:2014/04/24(木)16:14:01 ID:
コメントが冷静な事に、ビックリした
8:2014/04/24(木)16:14:53 ID:
結論ありきのバカ教授
中国人に突っ込まれ
9:2014/04/24(木)16:18:08 ID:
(◎_◎;)政治目的で欺瞞を考える人も、
苦労なさるようです。
10:2014/04/24(木)16:27:29 ID:
まともな中国人を出してくる時はガス抜きか何か別の意図がありそう。
11:2014/04/24(木)16:48:23 ID:
中国版ツイッターの反応の中にマトモな台湾人が紛れているなw
12:2014/04/24(木)16:53:58 ID:
ヤクザのほうがまだまともな因縁つけるだろうにw
13:2014/04/24(木)16:59:30 ID:
オフセット衝突ボディが、まだ理解出来ない奴が大学教授やってんのかw
横転?
同じ事をアメリカ車でやってみろよ♪
もっと酷い事になるからwwwww
14:2014/04/24(木)17:01:01 ID:
まともなコメントは日本人かもな
15:2014/04/24(木)17:03:30 ID:
ワロタwwww
壊れることで人命を助けるクラッシャブルゾーンて考え方知らないのか~
23:2014/04/24(木)17:44:50 ID:
>>15
人命よりも車の方が高いアル!
24:2014/04/24(木)17:47:15 ID:
>>15
前にもあったよw
中国内でも「クラッシャビリティを知らないのか」ってバカにされてたw
32:2014/04/24(木)20:28:42 ID:
>>24
知ってても受け入れられないのでしょうね
それに中国人って運転下手でしょっちゅうあちこちぶつけるらしくて、
そのたびに必要以上にクラッシュしてたら話にならない、と
ので、意識がどうしても頑丈なのが良い、となるそうな
まぁドアぶっ飛んでたりガラス丸ごと無かったり運転席剥き出しだったりする車が、
平気で街中走ってる車事情だからそれは仕方ないかなと
16:2014/04/24(木)17:03:31 ID:
中華のなんでも爆発する物と日本の華奢な物どっちがいい?
17:2014/04/24(木)17:05:51 ID:
酷い知能レベルの准教授だねぇ。
人民にすら的確に反論されてるレベルじゃないか。
18:2014/04/24(木)17:07:35 ID:
支那人は、自省したり内省したりできる人種だ。
客観的に自分を見ることもできる。
自国の政府が凶暴かつデタラメなことをやっていることに、
気づいている者もいる。
朝鮮人のように、愚昧卑劣の一色ではない。
真実の啓蒙というのか、支那人に対する対支那工作のようなことを、日本もやっていくべきだ。
日中友好などという、中共プロパガンダとはまったく異なる、日本流のアプローチが必要だと思う。
20:2014/04/24(木)17:19:11 ID:
中国の工作員が自国民にも馬鹿にされる論を立てていてワロタ。
21:2014/04/24(木)17:20:12 ID:
>>20
五毛党か
22:2014/04/24(木)17:24:15 ID:
( `ハ´) 「はねた相手なんてどうでもいいアル!自分だけは助かるように超頑丈にするアル!」
25:2014/04/24(木)17:58:56 ID:
ツッコミのコメントが的確すぐる…
ここまでして庇うと云う事は、中国も類似行為やっているのか腹を探りたくなるなw
27:2014/04/24(木)18:01:30 ID:
『民主党政権時に老朽化した船舶が海外に流出された』なんて噂も立ったしな…
28:2014/04/24(木)18:05:55 ID:
鉄の固まりのドイツ車とぶつかったらそりゃ日本車が凹むだろw
29:2014/04/24(木)18:10:43 ID:
中国発の情報は、日韓対立を煽動しようとするのが多いな
何を意図しているのかは知らんが

自らを主敵と認識させないための目くらましか、
韓国有事の際に日本から韓国へ救援を送らせないための布石か。
30:2014/04/24(木)18:15:41 ID:
支那の教授とかって、日本の一部教授と同じで工作員みたいになっているんだろうな
31:2014/04/24(木)20:27:39 ID:
>デタラメ言って何が楽しいの?船は日本製だけど韓国が改造して重心が高くなってた。
それに、貨物も規定重量を超えていた。転覆しても不思議じゃない。これ以上デタラメを
言わないように望む

冷静で的確な分析だ。これだから中国人はあなどれない。
34:2014/04/24(木)20:42:31 ID:
この教授は「日本車は弱い」って持論が有るんだろうね。で今回の事故で鉄板の剛性や復元力と船体姿勢の復元力がごっちゃになったと

スポンサーリンク