1:2014/04/22(火)17:29:57 ID:
沈没したセウォル号の船内拡張工事を担当した造船会社は、大型の旅客船を改装した経験のない新興企業だったことが21日までに
分かった。また、改装後のセウォル号に対する安全検査も不十分だったとの指摘が出ている。

海洋水産部(省に相当)関係者によると、セウォル号の改装を受注したA社は、2010年から本格的に船舶改装に参入した小規模な
新興企業だという。同関係者は「セウォル号を改装するまで、大型旅客船の改装を行った実績がないとみられる」と語った。

清海鎮海運は、2012年に日本から船齢18年のセウォル号を購入し、全羅南道にあるA社に依頼し、船尾部分に客室2階分を増設した。
セウォル号は客室増設により、重量が6586トンから6825トンに増えた。また、乗船定員も840人から956人へと116人増えた。

A社が金融監督院に提出した報告書によると、昨年の業績は売上高96億ウォン(約9億5000万円)、営業利益10億ウォン(約9900万円)
だった。造船会社としては零細規模だ。

合同捜査本部は今月18日、A社を家宅捜索したのに続き、A社関係者に出頭を求め、船内拡張に無理がなかったかどうかを集中的に
調べている。A社関係者は「セウォル号のような大型船舶を修理した経験が何回もある」と反論している。

船内拡張後のセウォル号に対する安全検査を指示した「韓国船級」も拡張部分について、十分な検証を行わなかったと指摘されている。

海洋水産部関係者は、韓国船級の安全検査は適法だったと説明しながらも「セウォル号の改装後の傾斜度検査では、4度傾けただけで
合格させていた」と指摘した。傾斜度検査は、船の片側に人為的に重い積み荷を載せた後、船が重心を取れるかどうかを調べるもので、
船舶の安全には決定的な要素だ。

韓国船級関係者は「4度以上傾けて検査すると、船舶に無理が生じる可能性があり、さらに傾けて検査することができなかった。
自社の安全検査基準を全て満たしていたので合格させた」と説明した。

合同捜査本部は、韓国船級関係者も捜査対象に含め、関係者から事情を聴いている。

孫振碩(ソン・ジンソク)記者
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/04/22/2014042200880.html

2:2014/04/22(火)17:35:59 ID:
>A社関係者は「セウォル号のような大型船舶を修理した経験が何回もある」と反論している

ウソだな
4:2014/04/22(火)17:42:05 ID:
>>2
トイレの詰まりを修理しても経験っちゃあ経験だな。
よく詰まるらしいからw
3:2014/04/22(火)17:36:44 ID:
構造上の問題もあるんだろうが、今回は船員の訓練に一番問題があったように思える。
5:2014/04/22(火)17:42:34 ID:
・政府発表368人救出、107人だけ安否不明 → 嘘
・搭乗者は475人 → 嘘
・救出時に「私はただの船員です。」 → 嘘
・沈没時の船内放送「客室がより安全だから中で待機してください」 → 嘘
・沈没船からの救難メール → 嘘
・報道 現地にはダイバー500人、航空機29機、船舶171隻 → 嘘
・海洋警察 救助作業員を555人、ヘリは121機と説明 → 嘘
・ダイバーが船内潜入に成功しました → 嘘
・酸素を船内に注入成功しました → 嘘
・遺体の身元が確認されました → 嘘
・民間ダイバー「政府に救助活動を妨害されています。」 → 嘘
・KBS「船内で絡まった死体を多数発見」 → 嘘
・船に積み込んだ貨物量と車両台数の点検報告書 → 嘘
・「1億ウォン払えば子供を船から助け出す」 → 嘘
・感動のツイートのやりとりに国民が涙 → 嘘 
・船を操舵した3等航海士の生存者名簿の名前 → 嘘
・救助者数179名 → 嘘
・海運社「身元不明の遺体はタダ乗りした人々」 → 嘘
・造船会社「大型船舶を修理した経験が何回もある」 → 嘘 ←NEW!

こんな感じかな
6:2014/04/22(火)17:44:05 ID:
もうみんなして沈没させようとしてたとしか思えない!!
7:2014/04/22(火)17:44:37 ID:
何から何まで全部ダメなんだから、一回全点検しろって。
8:2014/04/22(火)17:45:15 ID:
この体たらくで、今まで事故が起きなかったのが奇跡だよ。
9:2014/04/22(火)17:45:31 ID:
ここまで問題だらけだと何から手をつけていいのか分からんな
16:2014/04/22(火)17:51:46 ID:
>>9
日本なら、旅客船の総点検は民間企業が自発的に済ませてるだろう。
そんなレベルの人災なんだが、韓国ではやってんのかねぇ。
誰が悪いって報道しか流れて来ない。
10:2014/04/22(火)17:46:20 ID:
何から何まで全部ウソっていうのがもうなんというか、流石としか言い様がないな
11:2014/04/22(火)17:46:42 ID:
買ったのも嘘だったんじゃ
14:2014/04/22(火)17:49:42 ID:
>>11
購入目的は嘘だったな、テーマパークの飾りと日本は聞いてたし
12:2014/04/22(火)17:47:34 ID:
改造の検証は後回しでいいだろ
設計図だけ押さえておけ
まあ逃げないように確保しとくのは大事かもしれないが

安全検査の内容と方法と運用は、
出来ればアメちゃんあたりの外人顧問入れて迅速に徹底的に調査しろ
15:2014/04/22(火)17:51:08 ID:
>>12
船の見取り図すら出さないんだから、設計図が残ってるかどうか甚だ疑問ですよ

<韓国旅客船沈没>ボランティアのダイバー、「酸素ボンベも沈没船の見取り図も出さない、救援本部の対応はひどい」―米メディア
ttp://www.xinhua.jp/rss/380296/
17:2014/04/22(火)17:57:02 ID:
A社は悪くないだろ。
検査機関が悪い。
(ただし癒着してた場合は別だが)
19:2014/04/22(火)18:01:54 ID:
>>17
追加
申請書やデータを捏造してた場合も除く
18:2014/04/22(火)17:59:01 ID:
改造がバランスに悪影響を与えた可能性は否定しないけど、それが即沈没の原因とは思えないしな
21:2014/04/22(火)18:05:53 ID:
>>18
転覆の最大原因である急な方向転換について、捜査情報がその後流れて来ないのが不思議でならない
何故あんな無茶な操舵をしたのか、そこを追及せずに、二次的三次的要因を並べたてても仕方が無いだろうに
23:2014/04/22(火)18:20:04 ID:
>>21
基本的に舵は海面に対して垂直で効くもんだから、荷崩れして大きく傾いちゃったら、普通に操船するのは無理かと。
操舵士の急に舵が効かなくなったっていう証言が本当なら、復元力の限界を超えたとこで一気に傾いた可能性が高い。
24:2014/04/22(火)18:38:44 ID:
で、この船は出港前からヤバかったのは解った!
他の船の調査はどんな感じなの?
まさか、運航しているわけじゃないんでしょ?
25:2014/04/22(火)18:50:27 ID:
>>24
 
< `Д´>ウリナラの調査に問題なんかないニダよ? 問題があったのは船自体ニダ
 
26:2014/04/22(火)18:52:25 ID:
>大型の旅客船を改装した経験のない新興企業だったことが

これアカンやつやないか
27:2014/04/22(火)18:57:29 ID:
>韓国船級関係者は「4度以上傾けて検査すると、船舶に無理が生じる可能性があり、
>さらに傾けて検査することができなかった

詰まり4度以上傾くとヤバイ状態になると・・・
32:2014/04/22(火)20:30:46 ID:
次から次へとまあ懲りもせずに

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