1:2014/04/21(月)18:23:14 ID:
日本防衛省は20日、中国への警戒を強化するため、
沖縄県の那覇基地にE2C早期警戒機を初めて配備した。

その前日には台湾からわずか110キロ、釣魚島(日本名・尖閣諸島)から
150キロの距離にある与那国島で「沿岸監視部隊」の駐屯するレーダー基地の
建設に着手した。
(中略)
 環球時報は以前、与那国島で取材を行った。島民は約1500人しかおらず、
海を隔てて台湾を望み、人々は純朴で、夜も戸締まりの必要がないほど治安が良い。
当時多くの人は記者に「与那国に自衛隊は必要ない。必要なのは平和な環境だ」
と語った。

日本当局は「中国の脅威」を誇張し、経済的メリットも約束しているが、
多くの島民は依然「有事の際に攻撃対象になる」ことを懸念し、
自衛隊の駐屯に反対している。19日の起工式前、
抗議する現地の民衆が小野寺氏の車を包囲する場面があり、防衛省関係者との衝突も起きた。

 「海洋問題について中日間には3つの摩擦がある。第1に領土紛争、
第2に東中国海の海洋権益の分け方、第3に海上交通路の保護だ。
近年の中国の海上部隊の発展に対して日本は非常に敏感であり、
近海から遠洋へと向かう過程で西太平洋へと発展する中国海軍の動向を懸念している」と、
復旦大学日本研究センターの胡令遠教授は指摘した。

http://j.people.com.cn/94474/8604748.html

【国防】与那国島に自衛隊レーダー基地、中国にらみ空と海の監視強化 2015年度末までに運用を開始[04/19]
http://awabi.open2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1397904130/
【与那国】「自衛隊配備は周辺諸国と緊張高める」 市民団体が駐屯地建設に抗議[4/15]
http://awabi.open2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1397649620/
【琉球新報/社説】与那国陸自基地着工、見切り発車は中国を刺激し禍根を残す[4/20]
http://awabi.open2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1398004556/

3:2014/04/21(月)18:27:40 ID:
正確な人数書くと悲しくなっちゃうから「多くの」なのね。
4:2014/04/21(月)18:31:42 ID:
>>3
1、2、3、たくさん!
5:2014/04/21(月)18:32:26 ID:
なんで国土防衛用の施設を作ると抗議するのか意味がわからないw
6:2014/04/21(月)18:35:27 ID:
効いてるw効いてるw
7:2014/04/21(月)18:50:00 ID:
与那国の人が純朴なのと、日本全体の国防問題を天秤にかけようっていう恐ろしい語り口
与那国の人を守るのは共産党じゃなく日本だ
9:2014/04/21(月)18:55:14 ID:
琉球時報はその1500人の島民のうち何人に取材したの?
10:2014/04/21(月)18:58:18 ID:
日本を守るためのレーダー基地なんだから、日本国民から抗議の声は出ない
とすれば抗議してるのは日本人じゃないということだ

そもそも昔と現在の環境を同列に語るな
今現在日本の領海と領空を侵犯しまくってるのはシナだろ
もしもの事態に備えることは当然の対応だ
このまま何もしなかったら日本政府の領土に関する意識が問われることになるんだぞ
11:2014/04/21(月)19:00:24 ID:
>多くの抗議の声(日本とは言ってない)
12:2014/04/21(月)19:02:17 ID:
また埼玉から一年前に引っ越してきた人にコメント取ったのか?
13:2014/04/21(月)19:02:22 ID:
(´・ω・`)中共チラシ書いてる人に聞こえる幻聴は軍靴の音だけじゃないんだね
14:2014/04/21(月)19:13:57 ID:
なるほど
こういう「島民は反対」というデマを真に受けて
「沖縄は独立を夢見てる!」、いや「天朝に編入されたがってる!」なんて
憤青烈士様が誕生するわけか

スポンサーリンク