1:2014/04/20(日)09:13:54 ID:
2014年4月19日、中国メディア・観察者網は香港在住のエンジニア、徳斯蒙氏による韓国旅客船沈没事故の
分析記事を掲載した。以下はその概要。

韓国といえば世界に冠たる造船大国だ。しかし今回のセウォル号沈没事故を子細に確認してみると、ハード的な
成長の陰でおざなりにされてきた、運用などソフト面の穴が透けて見える。あるいは今回の事故は必然的だったと
言えるかもしれない。

セウォル号は1994年に日本で建造され、フェリーとして使われていたものを、韓国の海運会社が2012年に購入。
改造した上で運用していた。この日本製フェリーだが、もともと国内航路用で安全性は決して高いものではない。

事故後、進水のために発電機が停止。停電で船内は真っ暗闇になったというが、これもおかしな話だ。国際的な
規定では甲板最上部に非常用電源を設置することが義務づけられているし、通路には非常灯を設置しなければ
ならない。

日本側もそのことをよく承知しており、船齢が20年を迎える前に第三国に売却したというわけだ。中国にも以前は
日本からこうした中古船が輸入されていたが、安全面の懸念から現在は規制がかかっている。世界に船を輸出する
造船大国の韓国だが、なぜか自国で運用していたのは古い海外製の中古船だった。

また、救命ボートの運用にも問題があった。空気式のため、水深十数メートルにまで沈没しなければ自動的には
展開しない。本来ならば船員が手動で展開して乗客を順番に乗せなければならないが、現場写真を見ると船員は
一切そうした操作をしていない。

(全文はソースで)


レコードチャイナ: 2014年4月20日 3時40分
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=86812&type=

3:2014/04/20(日)09:17:11 ID:
>>1また、救命ボートの運用にも問題があった。空気式のため、水深十数メートルにまで沈没しなければ自動的には
展開しない。


ん?
26:2014/04/20(日)09:49:56 ID:
>>1
何故の回答になってない
2:2014/04/20(日)09:16:57 ID:
中国人が日本の船の安全性をどうこう言えるなんて、笑ってしまいそうw
そもそも、中古の船を飾るから売れと要請したのは韓国企業。
よくも調べもせずに適当に推察した駄文。
5:2014/04/20(日)09:25:52 ID:
日本の安全な中古船を買って、危険なウリナラ改造を施したニダ♪
6:2014/04/20(日)09:25:56 ID:
危険なのは朝鮮人が運用するからだろ
7:2014/04/20(日)09:28:09 ID:
中古のオンボロを買った
というデマを信じたんだろうか

元主の船長いわく
「手入れ次第で30年は動かせる現役の船」だった模様です
9:2014/04/20(日)09:30:48 ID:
>>7
>「手入れ次第で30年は動かせる現役の船」

韓国で改造したら1年半で沈没してしまったニダ・・・
13:2014/04/20(日)09:34:02 ID:
>>9
なんでも
資産価値が落ちる前に中古で売るのが日本企業の慣習らしいですね

売られた先で現役で動いてる船が結構あるとの事です
27:2014/04/20(日)09:51:37 ID:
というか、韓国で改造後に韓国側検査機関のインスペクションをクリアしてるんだから
「日本の中古船だから」という言い訳は通用しねーよw

>>13
外国の建造船の寿命は20年そこらだけど、日本の建造船はちゃんとメンテやれば
30年は余裕で運用できるんだそうな。ただ、経済性が悪くなるのでそこまで引っ張らないだけ。


>■ 船の寿命は何年
>進水してから解体されるまでの年数を船齢(年齢)といいますが、その間どのくらい活躍するかは、
>手入れの仕方に関係します。手入れさえよければ50年以上の長寿も可能で、そういった例も
>少なくありません。
>船齢の平均をみるとタンカーで18年程度、ばら積み船で25年程度、一般貨物船で27年程度ですが、
>実際は経済性、安全性などを考え、タンカーで13年程度、その他の船で15年程度で解体される
>場合が多いようです。
ttps://www.kaijipr.or.jp/collection_data/zosen/zosen6.html
32:2014/04/20(日)09:58:40 ID:
>>27
情報ありがとうございます

>>9
廃船扱いの情報に関して何処にあったか見失ってしまったのですが
私が見たときの刃造船所が存在しなかったのです

おそらくは責任回避のために「船がオンボロだった」
という理論のための予備段階だったと思います
46:2014/04/20(日)10:57:18 ID:
>>13
中古市場がちゃんと存在してて、今すぐ欲しいとかいう新興国とかが普通に使う調達方法だったんだと思う
建造するのに何年かかかるわけだしさ

中国の中古船購入禁止は、安全云々よりも自国建造の船買えアルって造船産業保護政策のような気がする
49:2014/04/20(日)11:12:00 ID:
>>13
中国の場合、共産党の影響力が常に食い込んでいると考えられるので
需給調整のつもりで規制をやっていると考えても問題無さそうですね
22:2014/04/20(日)09:46:50 ID:
>>9
沈没した船の場合はそもそも日本で「廃船」扱いのを水上記念館にするとかなんとか言って韓国側が買ったそうな…
8:2014/04/20(日)09:29:15 ID:
そりゃあ、中国や韓国の新造船より日本の中古船のほうが良かったからだろw
10:2014/04/20(日)09:31:53 ID:
アホな改造するからだ
11:2014/04/20(日)09:32:53 ID:
客船については、技術的に、欧州>>日本>>>>韓国>中国くらいじゃないかね。
12:2014/04/20(日)09:32:56 ID:
>この日本製フェリーだが、もともと国内航路用で安全性は決して高いものではない。

18年使用で無事故でしたが何か?
14:2014/04/20(日)09:34:31 ID:
運用の問題だろう。
15:2014/04/20(日)09:35:26 ID:
(*´ω`*)朝鮮人が運用している時点で、中古だろうと新品だろうと同じ結果になってたよ。
16:2014/04/20(日)09:38:12 ID:
最先端の軍艦もあれにする国だもんな
17:2014/04/20(日)09:38:26 ID:
日本所有の時でも鹿児島―沖縄航路に使用されていた訳だが
安全性は決して高いものではないんだ。
18:2014/04/20(日)09:40:25 ID:
まあ、朝鮮人が運用していたという時点で終わりだろう。
19:2014/04/20(日)09:43:21 ID:
朝鮮人が運用すれば、新品の船だって沈むんだぞw
23:2014/04/20(日)09:46:56 ID:
この問題の本質は、船の新旧より
朝鮮人の無理な船の運用が問題だろう。
24:2014/04/20(日)09:47:01 ID:
中韓の新造客船より日本製の中古客船の方が安全だろ!
まぁ、運用するのが朝鮮人じゃ何処の船でも一緒か~WWW
25:2014/04/20(日)09:48:12 ID:
>>24
魔改造(増築)して水上でドリフトすればそら転覆もするでしょ
28:2014/04/20(日)09:54:36 ID:
日頃の海難訓練をしていないから、イザ事故が起きると、我さきに避難する。
それが韓国。半島有事になったら、韓国軍が我先に逃亡を図るだろ。
人命より自分が優先、あとはでまかせの嘘をつき続ければいいだけ。
29:2014/04/20(日)09:55:23 ID:
この程度の検証で満足するから、
韓国、中国共にその場足踏みなんだよ。
30:2014/04/20(日)09:56:08 ID:
記事一行目からおかしくて読むのやめた笑
31:2014/04/20(日)09:57:32 ID:
そりゃ軍艦ですら、建造中の最新型戦闘艇が沈没したり、
高波で船体に亀裂が入ったり、最大級の船が全電源停止して漂流したり・・・・
民間企業はそんな事情をよく知ってたんだろうな。
35:2014/04/20(日)10:00:25 ID:
単純に、18年使用しても品質が良かったからじゃね?
36:2014/04/20(日)10:01:55 ID:
普通は中古船を購入したら海事の制約法律などと切り離して考えても、元の基本性能である積載や運行力
を100と考えた時にその何割減かで運行を考えるのが普通の感覚だ。
100の能力に対し、それ以下50~80%ぐらいに考えてセーフティに使用するのがまともな人間の感覚だろう。
なぜ、中古船能力100に対し、過剰な積載や増設を行い、100以上させ運行に思考が行くのか理解が不能だ。
37:2014/04/20(日)10:05:12 ID:
船云々じゃなく、あんな無理な操船するバカが悪い!
38:2014/04/20(日)10:07:24 ID:
まあ、たとえ今回の事故が新造船だったとしても、
全速力でドリフト紛いの進路変更すりゃ大傾斜起こすわw

もう、事故原因の主因はヒューマンエラーで船の新旧の問題じゃないと思うぞw
39:2014/04/20(日)10:16:30 ID:
操舵手が『舵が異常に早く回ったニダ!』って言ってるぞw
んで、最終的には船を造った日本が悪いニダ!
謝罪と賠償ニダ!!
だろ?
40:2014/04/20(日)10:19:26 ID:
勝手に旭日ターンしたニダ!
謝罪と賠償しる♪
41:2014/04/20(日)10:25:53 ID:
国を守るための船でさえあの有り様なんだから
まぁ当然といえば当然の成り行きだわな
43:2014/04/20(日)10:36:16 ID:
そりゃケンチャナヨ思考の馬鹿が作った新造艦より信頼できるからだろ
韓国人は自国の造船と軍隊は役に立たないことをよく知ってるんだろう
45:2014/04/20(日)10:48:18 ID:
韓国政府と中国共産党は仲良しニダ!
47:2014/04/20(日)10:58:12 ID:
単純に安いからです
日本だと20年建ったら産廃になるから
ただ同然に卸すんだヨ
48:2014/04/20(日)11:10:16 ID:
あれだけ改造して船舶の海上公試をやってないのか?

スポンサーリンク