1:2014/04/17(木)10:25:18 ID:
米国メディアの星条旗新聞によれば、
在沖縄米軍トップのウィスラー第3海兵遠征軍司令官はこのほど、
ワシントンで記者のインタビューに応じ、
中国人民解放軍が仮に尖閣諸島(中国名:釣魚島)を占拠するようなことがあったとしても、
米軍には「島を奪還する能力がある」と自信を示した。
(中略)
 記事によれば、ウィスラー司令官は、米軍は上陸作戦を行わなくとも、
空と海からの攻撃だけで中国人民解放軍の脅威を消し去ることができると述べた。

ウィスラー司令官の発言が中国の簡易投稿サイト・微博で伝えられると、
中国人ネットユーザーからは一斉に反発の声が寄せられた。

 例えば「だったらやってみろ!」、「そうか! ならば一戦交えてみようじゃないか」、
などのコメントで、ウィスラー司令官の発言は「挑発」だと受け止めた中国人が多いようであった。

 また、「米国は中国軍に戦争で勝ったことがないくせに、よくもこんなホラを吹けるものだ」、
「米国なんてただの張り子の虎に過ぎない」など、
米国の軍事力を甘く見ているのかのようなコメントも非常に多かった。

 ほかにも「中国軍だって今さら上陸して死守するなんて古いやり方はしないだろう。
わが国は空と海上と海中を制すれば良いだけ」と、そもそも上陸作戦は無意味だという意見や、
「わが軍はグアムの米軍も爆沈させることができる」と中国の軍事力に対する信頼を示すユーザーも多く、
ウィスラー司令官の発言は到底受け入れられないと感じたようだ。

 尖閣諸島を巡り、日中間では不測の事態が起きないとも言い切れない状況にある。
米国司令官の同発言は日本にとっては頼もしいものだが、
中国人ネットユーザーにとっては聞き捨てならないセリフだったらしい。(編集担当:畠山栄)

http://news.searchina.net/id/1529938

2:2014/04/17(木)10:27:25 ID:
日本が奪還すれば米軍は上陸しなくて済むな
4:2014/04/17(木)10:46:36 ID:
米軍お得意の絨毯爆撃に、レーザー砲に核ミサイル
うーん、中国が勝てる要素がないw
5:2014/04/17(木)10:49:37 ID:
>「米国は中国軍に戦争で勝ったことがないくせに、よくもこんなホラを吹けるものだ」



…いや、そもそもお前らの国が一体どこに勝ったことがあるんだ?
 
 
6:2014/04/17(木)10:50:36 ID:
言われてみれば基本的に内紛しかしてないな、歴史見てもw
9:2014/04/17(木)10:58:02 ID:
中国人なら米国と早く尖閣で戦争して共産党倒して欲しい筈。中国応援してるの工作員バレバレ
10:2014/04/17(木)11:02:39 ID:
そら、戦争にすらならなかったから勝ったこともないわな。
南京市街に艦砲射撃されても反撃しなかったし。
朝鮮戦争はお互いにやっかいな荷物を抱えて痛み分けで終わったし。
11:2014/04/17(木)11:03:08 ID:
この発言て中国をなめてるとかじゃなくて「尖閣は小さな島々だから上陸して陣取り合戦する必要もない所ですよ」という説明じゃなかったか?
12:2014/04/17(木)11:16:13 ID:
米国には国際緊急事態経済権限法(IEEPA)というのがあって
敵対する国の資産を没収できる法律がある。
尖閣に上陸すれば中国の持つ在米資産と国債は没収される
また西側にある中国高官の資産は公表後没収されるだろう。
むろん海上封鎖、西側との貿易不可、中東の石油もミャンマーまで来ない
パキスタン経由も米国が警告すれば止まる可能性もある。
中国が物理的行動を取るには、かなり覚悟が必要になるだろう。
14:2014/04/17(木)13:38:58 ID:
やってみろと言うなら、まず支那が尖閣に侵攻しろ
でなきゃ出来ないだろ
15:2014/04/17(木)13:43:34 ID:
え、シナが上陸死守しないんだったら自衛隊だけで追っ払えるんじゃ・・・?
17:2014/04/17(木)13:54:29 ID:
だから「奪還」だって言ってんじゃん。
まず尖閣に軍隊上陸してみろや?出来ないの?
18:2014/04/17(木)14:01:47 ID:
随分と愚かな国民を増やしちゃってんなぁ
日本の自虐史観も相当国家的な損失を生んだが、技術革新や生産性には何の障害にもならなかった
それどころか、押し込められた負けじ魂が発揮されて部分もあったかも知れない
それに比べて中華思想は、根拠希薄な自尊心を肥大化させ、知的レベルが低い人間に努力を放棄させる麻薬のような作用を与えている

中国が、欧米諸国とガチで戦っていない歴史について、不思議とも思わない知的レベルの阿Q達が、どれほど沢山いるんだろうか?
真面目に歴史を勉強したら、中国人に正義や勇猛さを期待する方が愚かなのだと、結論するしかない筈なんだがな
19:2014/04/17(木)14:03:48 ID:
治安維持軍隊の共産党軍で
世界最強の侵攻力を持つアメリカにケンカを売るのかー

まぁ
核がなければ自衛隊だけで負けないんですけどね
機雷封鎖仕掛けますんで
20:2014/04/17(木)15:53:01 ID:
グアムどうやって火の海にするん?
どう考えても無理なんですけどwwww
21:2014/04/17(木)16:03:46 ID:
まぁ、待つんだ!
「グァムを火の海にできる」は
「ソウルを火の海にできる」のパクリだよw
22:2014/04/17(木)16:23:15 ID:
でもなぁ、オバマだからあたふたするかも知れない、と心配になる。
23:2014/04/17(木)16:26:25 ID:
>>22
顔が青ざめるんだろうな
24:2014/04/17(木)16:31:31 ID:
てか、だったらやってみろ!かかってこい!と発言するだけで尖閣に来ないのなら、
防衛の目的は達成できてるよな?w
26:2014/04/17(木)16:36:41 ID:
居ればね、が前提なのになんでかかってこいなのかwww
27:2014/04/17(木)16:47:14 ID:
党の言うことなんて信じて無いのに捏造歴史だけは信じるよなー、と思ってたけど
支那人は第二砲兵と核兵器も盲信してるなw
28:2014/04/17(木)17:09:56 ID:
>わが国は空と海上と海中を制すれば良いだけ
それができればもうやってるだろwww
潜水艦は見つかり放題、防空識別圏内を飛行されてもスクランブルも出来ない。
そもそも見つけられたかも怪しいwww
こんな状況でどうするんだwww
29:2014/04/17(木)17:37:35 ID:
「米国は中国軍に戦争で勝ったことがないくせに、よくもこんなホラを吹けるものだ」、
戦争したことないし、解放軍(笑)の戦力なんてたかが知れてるよw



あんたら一度だけでも海外との戦争で勝ったことあった?

スポンサーリンク