1:2014/04/16(水)11:10:42 ID:
#ロシア戦闘機が米軍艦を威嚇した。高度150メートルまで降下しては、かすめるように飛行することを繰り返した。米軍艦の警告
は無視された。ロシア戦闘機スホイ-24は、米海軍駆逐艦「ドナルド・クック」を相手に12回もこうした威嚇飛行を繰り返した。12日、
黒海上で起きたことだ。スティーブ・ウォーレン米国防総省報道官は14日(現地時間)、「スホイ-24の威嚇飛行が90分も続いた」
として「ロシアの行為は明白な挑発行為」と批判した。

#中国の習近平・国家主席が14日、人民解放軍の空軍指揮所を訪問した。習主席は「いつでも戦争できるよう精神武装を強化して、
必ず勝てるよう戦闘準備をするように」と指示した。習主席の空軍訪問は、日本の沖縄に駐留する米第3海軍のジョン・ウィスラー
司令官が「中国が尖閣諸島(中国名・釣魚島)を占領すれば米軍は海上・空中攻撃だけで中国軍を十分に撃退できる」と発言した
直後のことだ。

米国を甘く見る国が増えた。オバマ大統領の無関与・非介入の外交政策が挑戦を受けているのだ。クリミア半島を武力で占領した
ロシアのプーチン大統領は「強いロシアはこれ以上、隅っこに追いやられていじめられることはないだろう」と話した。

それでも米国は、戦争の疲労感と連邦財政赤字に追われて“屈身”を強要されている。今年1月、化学武器を使ったシリアを相手に
オバマ大統領が即刻軍事攻撃の代わりに議会に攻撃承認を要請したことが決定打となった。ライバル国はもはや米国を恐れない。
国際情勢の流動性は大きくなった。シリア事態、ウクライナ事態などはその結果だ。

米国主導の超強大国時代は斜陽となり、力の多極化時代が訪れている。国際問題専門家であるニューヨーク大学のマーク・
ガレオッティ大教授は「現状況は、新しい冷戦(Cold War)というよりは『熱い平和(Hot Peace)』の時代」と述べた。
イデオロギー膨張のための強大国間の生存競争ではなく、外交力と経済力を前面に出した利益の衝突時代だということだ。

国際情勢の変化は、韓国外交にも新しい宿題を投げかけた。これまでのブロック外交の代わりに、変化する世界秩序に弾力的に
対応できる「創造外交」がそれだけ切実になった。尹炳世(ユン・ビョンセ)外交長官も先月31日、在外公館長会議で「ウクライナ
事態は脱冷戦後の国際秩序に新しい混沌を引き起こしている」として「不確実性と混沌という挑戦を、新しい機会にしなければ
ならない」と話した。

専門家たちは多角化する国際情勢をチャンスにする外交力の強化が切実だと話す。梨花(イファ)女子大学国際学部のパク・
インヒ教授は「支配国家が交代する過程で大規模な緊張や対決が広がることはない」としながら「強大国や弱小国ができない
ことがある複雑な国際秩序が形成されたため、韓国のような中堅国の役割が浮上できる」と話した。キム・ソンハン高麗(コリョ)
大学国際大学院教授は「ますます米中対立の頻度が高まり、韓国の負担は大きくなる」としながら「韓米同盟を中心軸にする
ものの、米中の大きな戦略ゲームには関与しない方法を考えなければならない」と話した。

◆ホットピース(Hot Peace)=「冷戦(Cold War)」の相対概念。国際政治学者はウクライナ事態をめぐる西側とロシアの
対立を説明するためにこの表現を使う。「冷戦」は東西陣営が世界レベルで主導権を握ろうと争いながらも直接的な全面衝突
には向かわないよう管理した。一方「ホットピース」は、地域的には直接衝突を辞さないが全世界的には広がらない対立だ。
ロシアは、ウクライナのクリミア半島併合や2007年のエストニアに対するサイバー戦争、2008年のジョージア侵攻などで、
軍事的作戦と政治工作、秘密作戦、経済的圧迫、ハードパワーとソフトパワーを結合した多様な手段を動員して自国の利益を
貫徹させた。一方、一部の国際政治学者は戦争だけでなく疾病・人権侵害・公害など人類を威嚇する危険から脱却しようとする
積極的な共同努力を「ホットピース」と表現したりもする。
http://japanese.joins.com/article/206/184206.html?servcode=A00§code=A00
http://japanese.joins.com/article/207/184207.html?servcode=A00§code=A00

26:2014/04/16(水)13:27:31 ID:
>>1
要するにまだ覚悟の完了すらできてなかったのかよ、
戦争やるやる口だけ民族w
2:2014/04/16(水)11:32:52 ID:
精神主義って、末期だなあ
5:2014/04/16(水)11:39:19 ID:
お前ら南テョンは北テョンと戦争中だって事を忘れんなよw
6:2014/04/16(水)11:44:01 ID:
Su-24
7:2014/04/16(水)11:45:20 ID:
ドナルド・クック,ミサイル駆逐艦
8:2014/04/16(水)11:45:59 ID:
>「ますます米中対立の頻度が高まり、韓国の負担は大きくなる」

中国が利用しようとしている以外 存在自体気が付かないか「迷惑な奴」位にしか思われていないのに
さぞ大変な事ですなあ
9:2014/04/16(水)12:04:04 ID:
>>8
そう思われてるからこそ遠慮なく負担を要求出来るって側面はあるわな。
10:2014/04/16(水)12:13:37 ID:
韓国の軍事力で地位があがるわけないだろ
12:2014/04/16(水)12:22:46 ID:
習主席が戦闘準備を命じたのなら、日本も直ちに戦闘態勢に移行すべきだな
13:2014/04/16(水)12:25:42 ID:
一発の実弾で、アイヤー!と逃げ出す精神武装か?
17:2014/04/16(水)12:34:54 ID:
精神武装ww
別の意味で怖いから集団自衛権はよ
20:2014/04/16(水)12:44:02 ID:
精神武装って
凄い言葉の言い回し(笑
22:2014/04/16(水)13:09:44 ID:

廻りくどい事言ってるけど事大主義から蝙蝠外交に変更しただけって事じゃねぇかよ
23:2014/04/16(水)13:12:46 ID:
精神武装ってエスパー部隊でもいるの?

スポンサーリンク