1:2014/04/13(日)18:33:22 ID:
〈朴大統領、日本を再批判 「誠意ある措置」要求 慰安婦問題〉

朝日新聞3月26日付記事ではそんな見出しで日米韓首脳会談に臨む朴槿恵大統領の姿勢を報じた。この問題の火を付けたのは自身
だということを忘れたかのようだ。

慰安婦問題は、朝日新聞が1991年8月11日付記事で〈元朝鮮人従軍慰安婦 戦後半世紀 重い口開く〉と大見出しをつけた一報で一気
に火を噴いた。「韓国挺身隊問題対策協議会」が元「朝鮮人従軍慰安婦」から聞き取り作業をし、その時の録音テープが朝日新聞記者
に公開されたことが記されている。

後述するように〈「女子挺身隊」の名で戦場に連行され〉などと事実と異なる内容を報じ、それが今に至るまで国際関係に禍根を残している。
朝日新聞は過去の誤った報道について、どう考え、どう説明するのか。今回本誌は11項目の質問を作成、同社に質した。

質問は3月11日に朝日新聞広報部にファクスし、担当者との対面による取材を求めた。やや長いが、重要なので冒頭の2問を掲載する
(*注)。

【問】1991年8月11日付記事では〈日中戦争や第二次大戦の際、「女子挺身隊」の名で戦場に連行され、日本軍人相手に売春行為を強い
られた「朝鮮人従軍慰安婦」のうち、一人がソウル市内に生存している〉として生存していた〈女性の話〉が掲載されている。掲載にあたって、
〈女性の話〉が事実であるか、朝日新聞として検証したか。

【問】(前項の記事で)証言をした元慰安婦の金学順さんが同年8月14日に会見で公表した内容には、「母によって14歳のときに平壌にある
キーセンの検番に売られ~」というくだりがある。彼女は人身売買の被害者であり、強制連行ではない。「戦場に連行され」という記述は事実
に反している。この部分について、誤報だったと認めるか。

一つ目の問は、「証言」を鵜呑みにせず独自に検証取材したかという質問である。政治家の汚職にせよ有名人のスキャンダルにせよ、
「人物Aがこう証言したからそれを真実として報じる」ことはありえない。Aの証言が事実かどうか、調べてから報じるのがメディアの常識だ。

分量の問題もあるためすべての質問を掲載できないが、他には、「同記事を執筆した植村隆記者の夫人の母が、日本に対して賠償訴訟
を起こした『太平洋戦争犠牲者遺族会』(金学順さんもメンバーの1人)の幹部だったことを把握していたか」、「朝日の記事は、遺族会の
訴訟に有利に働く報道になったことについて、問題と考えないか」などを問うた。

さらには、「強制連行」や「レイプ」などを著書で主張し証言していた吉田清治氏の発言を繰り返し掲載していたことについて聞いた。吉田氏
は1996年以降、自身の回想が創作を交えたものだったことを認め、研究者による検証でも「強制連行」が事実に反することがわかっている。
それが判明したのだから、吉田証言を掲載した記事は誤報と認めるか、事実確認のための検証チームなどを作ったか、という質問だ。
http://www.news-postseven.com/archives/20140412_250924.html

34:2014/04/13(日)23:14:51 ID:
>>1
そもそも論として、何故韓国と友好善隣外交を結ばないといけないと考えてるんだ?
北朝鮮や旧ソビエトのように、敵対する隣国だって実際にあるのだし、韓国は潜在的敵国だとその正体が明確になっただろうが

たまたま隣に居るだけの厄介な狂人と仲良くしろって、一体どんなメリットがあると踏んでいるのだ?
メリットよりもデメリットの方が大きいのだと多くの日本人が知ってしまった現在、それでも友好関係を促すのならば、その努力に見合うメリットを提示しろよ

「みんな仲良くしましょうね」が通じるのは、小学校低学年までの話だ
2:2014/04/13(日)18:38:09 ID:
ポストセブン怖いもん無いなw
15:2014/04/13(日)19:00:26 ID:
>>2
朝日新聞の広告のスポンサーの一つだしねww
3:2014/04/13(日)18:39:35 ID:
ノーコメントでいつまで誤魔化せるか見ものだな
4:2014/04/13(日)18:40:29 ID:
このまま全社挙げて集中砲火浴びせたら
しゃべつニダーって叫びださねぇかな
5:2014/04/13(日)18:42:34 ID:
洋公主の事を韓国では「挺身隊」って呼んでるけど
この辺りに切り込んで欲しいな。
6:2014/04/13(日)18:43:59 ID:
最近同じメディアからも叩かれて四面楚歌だなwww
まあ自業自得だが、こんなのどこ吹く風なんだろ?
7:2014/04/13(日)18:45:34 ID:
朝日捏造事件集団訴訟に発展したら面白いなw
8:2014/04/13(日)18:45:38 ID:
朝日の誤報は良い誤報ニダ
11:2014/04/13(日)18:48:00 ID:
勇み足があったと白状してる若宮に追い込みかければ済む話じゃんよ
なぜ取材しないんだ?拒否されてるなら拒否されてることを記事にすればいい
12:2014/04/13(日)18:52:50 ID:
朝日はいつまでだんまりするんだろうw
14:2014/04/13(日)18:57:06 ID:
>>12
もう、とっくに尻に火がついてんのになw
13:2014/04/13(日)18:53:45 ID:
偽慰安婦のばぁさんたちは
慰安婦でもないのに慰安婦にさせられたって朝日新聞を訴えたほうが確実に金入るぞ
17:2014/04/13(日)19:02:28 ID:
やはり国会に引きずり出す他無さそうだな
20:2014/04/13(日)19:06:51 ID:
知らない奴も居るかもしれないから念のため。
以下の記事は説得力がある。ぜひ読んで内容を検討して欲しい。

朝日新聞が偽造した「慰安婦問題」
http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51762761.html

慰安婦問題の「主犯」は福島瑞穂弁護士
http://agora-web.jp/archives/1480504.html
21:2014/04/13(日)19:08:58 ID:
朝日はどうやって責任を取るつもりだ、倒産や社長の刑務所いり、位では済まされないぞ
27:2014/04/13(日)19:31:44 ID:
>>21
どういう形であれ「報道責任」だけは取らせんとな。
40:2014/04/13(日)23:43:06 ID:
>>21
月曜朝刊に1面で謝罪
当日昼に国会にてgdgd言い訳
これぐらいしてもらわないと
23:2014/04/13(日)19:10:38 ID:
戦前は日本をバカ大陸へと引きずり込む肩ぼを担ぎ
戦後は日本にアホ大陸の侵入を促進する

朝日ってホント日本を滅ぼす新聞だな
24:2014/04/13(日)19:13:43 ID:
誤報じゃないだろ。悪意むき出しのテロそのもの。
29:2014/04/13(日)20:30:16 ID:
まぁ、この記事の通りの返答ならば、
ウチの記事は東スポ以下の取材っぷりですよ。まさか信じたんですか?
て回答と同じだな。
30:2014/04/13(日)21:33:02 ID:
朝日新聞がいかに最低かよくわかる、話だ
32:2014/04/13(日)22:48:03 ID:
朝日新聞には、マスコミの矜持が感じられない。
33:2014/04/13(日)23:14:20 ID:
朝日新聞はマスコミじゃ無いな。
ただのスパイのプロパガンダ組織にしか見えん。
そう思って見れば、考えてる事がダダ漏れの3流スパイなんだがなー。
51:2014/04/14(月)11:48:17 ID:
>>33
そうそう、なぜいつもおかしな論理で、間違った方向に結論を出すのか、稲垣武が日本の道標としては完全に
国宝級の曲がり屋と言われるのか、バカと考えるよりも、工作組織のチラシとして読むと、とたんに分かりやすくなる。
日本を間違った方向に誘導するために、あの手この手の無理矢理なロジックを組み立ててるだけなのが透けて
見えるようになる。
35:2014/04/13(日)23:19:05 ID:
前々から朝鮮の新聞社といわれているけど
本質的に朝鮮を体現する新聞社だと戦前戦後を見比べて気が付いた

事大主義すぎるだろう朝日
36:2014/04/13(日)23:21:38 ID:
>>35
そう見えるが、はっきりしてるのは、常に反政府の姿勢
46:2014/04/14(月)07:25:47 ID:
>>36
民主党時代に売国政策と中韓擦り寄りを批判してましたっけ?
50:2014/04/14(月)10:28:45 ID:
>>46
それは、違ったなww
37:2014/04/13(日)23:23:05 ID:
> 質問を送って2日後の3月13日、朝日新聞広報部は面談による取材ではなく、
>文書で回答を寄せた。全文を掲載する。

>〈お尋ねの件に限らず、個々の記事の取材や掲載の経緯についてはお答えして
>いません。読者にお伝えしなければならないと判断した事柄は当社の紙面や
>電子版などを通じて報道することが当社の基本姿勢です。貴誌の様々な主張に
>ついて、当社の考えを逐一お示しすることはいたしかねます〉


だっせえ。
アサヒは今後一切企業や政治家の不祥事問い詰めるの禁止な。
38:2014/04/13(日)23:32:19 ID:
週刊誌にぐうの音も出せない朝日新聞
39:2014/04/13(日)23:38:48 ID:
<∩ `д´>アーアーきこえなーいニダ
43:2014/04/14(月)06:47:02 ID:
朝日はメンツにこだわってんのか知らんけどもう世間一般は朝日=嘘つき新聞っていう認識なんだから早くごめんなさ
いしちゃえばいいんだよ。
44:2014/04/14(月)07:08:59 ID:
(◎__◎;)朝日新聞の工作を糾弾すると、
不審死する場合があるようです。
49:2014/04/14(月)07:38:03 ID:
明らかに日本という国家を貶める目的で捏造された報道を、単に誤報と表現する事に違和感を感じます。
朝日新聞は反政府主義者達のプロパガンダ紙なんですかね?

スポンサーリンク