1:2014/04/10(木)10:45:36 ID:
統一国家の正統性について~韓国と日本の場合

朝鮮半島分断の責任はどこの国にあるか

韓国の人たちが抱く、日本に対する忸怩たる思いのなかには、「なぜ韓国が分断されて、日本が分断されなかったのか」というものが
あるらしい。

確かに、もう一つの敗戦国であるドイツは東西に分断されたのだから、日本も分断されて然るべきだったのではないかと考えることには、
ある種の自然さがある。それなのに、なぜか分断されたのは韓国で、日本は分断されないどころか、朝鮮戦争の漁夫の利で経済成長
してズルい、理不尽だと。朝鮮特需(- Wikipedia)というものは、韓国ではとてもよく知られているようだ。

さらに、日本人には不思議に思えることだが、「分断の責任はどこの国にあるか」というアンケートを韓国で行うと、日本がかなり上位
に来るらしい。中央日報が2005年におこなったアンケートによると、「アメリカ53%、日本15.8%、ロシア(ソ連)13.7%、中国8.8%」だそうで
( 朝鮮統一問題 - Wikipedia)、日本が2位であることにも驚くが、アメリカの数字が圧倒的であることにも驚かされる。

朝鮮戦争のプロセスを振り返ってみると、(1)北が南に侵攻してきて、半島全域を制圧しそうなところに、(2)アメリカ軍が上陸して巻き
返し、逆に北をほぼ制圧したら、(3)今度は中国が北から加勢してきて、真ん中まで押し戻されて膠着、という展開である。

(2)のところで終わってれば良かったのにと考えるとすれば、中国やその背後にいたソ連のせいだと考えるのが自然に思える。しかし、
アメリカが悪いと考える人たちが多いということは、(1)の時点で終わっていれば良かったと考えているのだろうか。

そして、日本が悪いと考える人たちは、「そもそも植民地支配していた日本が元凶」という考えなのだろう。

もしも日本が分断されていたら

敗戦後の日本がもしも分断統治されていたら、70年経った今でも分断国家のままだっただろうか、と考えてみたことがある。

想像に過ぎないが、天皇家が温存されていれば、天皇を担いだ側(おそらく親米勢力)が官軍となり、そうではない側が賊軍(おそらく
共産主義勢力)となって、結局、天皇の名の下に、案外簡単に統一がなされていたのではないかという気がする。

2:2014/04/10(木)10:46:38 ID:
そう考えてみると、国家の正統性を調達する機能としての天皇の有効性に、あらためて驚かされる。

北と南のどちらが正統な政府なのか

国家の正統性とは、その政府が国を治めることがなぜ正当なのかという、歴史による理由付けである。

韓国には、そのような統一の正統性が不足している。本来であれば、「独立戦争での勝利」ということが、それを保証するはずだった
のだ。

小倉紀蔵さんは以下のように書いている。

韓国と北朝鮮が統一されたときに、どちらがより正統性を持った政府なのか。国力、経済力では圧倒的に北朝鮮の方が弱くて、
韓国の方が強いというのは誰が見ても明らかである。しかし国家の権力の正統性という意味でいえば、「三八六世代」の考え方に
よれば、北朝鮮が優位であるという見方が出てくる。(……)

北朝鮮は金日成の一派が満州で抗日運動をした。これは明らかだ。(……)ところが韓国の場合は事情が異なる。(『心で知る、韓国』)

小倉紀蔵さんは、僕がもっとも信頼している韓国研究者の一人でよく読んだのだが、他にも多くの韓国専門家たちが、韓国の現在の
反日は、果たされなかった抗日運動の代償行為であると指摘している。

韓国の歴史教科書を読むと、日本の支配の残酷さが強調されていると言うよりも、そのような支配に対して、どれだけ当時の韓国の人
たちが力強く立ち向かったかという、「烈士」たちの「義挙」のほうが強調されているという印象を受ける(金日成の抗日運動については、
その逆である)。

国家の正統性という観点から言うと、そちらのほうが重要なことなのである。
http://blogos.com/article/84146/
3:2014/04/10(木)10:48:53 ID:
朝鮮を名乗ってる北朝鮮が正統継承者です
中華思想的にも支那に近いから格上です
22:2014/04/10(木)12:15:32 ID:
>>3
ホントこれ
白丁の末裔ごときが南が正統とは聞いてあきれるばかり
4:2014/04/10(木)10:51:52 ID:
話し合いでも殴り合いでもいいから、さっさと決めればいいのにね。

 【 自 分 達 だ け で】
5:2014/04/10(木)10:54:24 ID:
北でしょ
南の人も心のどこかではそう思ってる。
6:2014/04/10(木)10:56:07 ID:
ソ連への対抗で、李承晩を担がざるを得なかったアメリカでさえ、
上海臨時政府の正統性を認めること出来なかったからな。
答えは明らかだわ。
7:2014/04/10(木)11:01:48 ID:
正当な統治者は中国でしょ
だから答えは永遠に出ないんだよ
8:2014/04/10(木)11:03:21 ID:
(◎__◎;)亡命政府の抗日独立運動は、
赤化運動とセットだったようです。
9:2014/04/10(木)11:09:31 ID:
>>8
スポンサーの意向は絶対だからね…
11:2014/04/10(木)11:18:49 ID:
>>8
上海臨時政府に属していた人は北朝鮮についたのが主流派で多数派なんだそうですね。
10:2014/04/10(木)11:17:25 ID:
南トンスルは端から傀儡政権でレジスタンスでも何でもない、当然正統性など議論する余地もない
12:2014/04/10(木)11:19:46 ID:
勝った方でいいよ
正当性とか興味ないし
ていうかさっさと決めてくれ

日本に関わらないでね
13:2014/04/10(木)11:22:22 ID:
自立した統治能力も無いのに、どちらが正当かって…ねえ。
14:2014/04/10(木)11:26:03 ID:
朝日は北を賛美していたから・・・北だな
だろ?朝日新聞その言葉を信じて日本人妻がどれだけ北に行ってしまったか
慰安婦捏造、北は楽園と賛美もう犯罪者でしかないな
15:2014/04/10(木)11:28:30 ID:
目くそ鼻くそ禁止されてない?(小声)
16:2014/04/10(木)11:28:54 ID:
あのぉ、日本から朝鮮半島が分断されたのですけどw
20:2014/04/10(木)12:03:12 ID:
>>16
なるほど、言われてみればそうなるのか
そして再統一の必要は全くなかった、とw

まぁ併合願い出て日本になったのに、敗戦であっさり切り離され、
その後米ソに好き放題されたのに、日本は全く何もしてくれなかった、
と考えることは出来なくはないな

もっともそれなら敗戦直後、日本から切り離されたときに「我々は日本になることを自ら選んだのだから、日本だ!」
と言うべきだっただろうけどな

ま、今更日本のせいにされても知ったことか、とw
17:2014/04/10(木)11:30:06 ID:
李朝時代からの正当性を叫ぶために、南朝鮮は首都ソウルに拘るんだよな。
普通に考えたら戦時中にあの場所が首都って馬鹿か朝鮮人くらいのもんだろ。
21:2014/04/10(木)12:09:14 ID:
>>17
日本がまた半島に攻め込んでくる、と考えてたならソウルは正しい位置といえなくもないかな
18:2014/04/10(木)11:37:51 ID:
しかたないなぁ、私が答えを教えてやるよ。
北も南も正統ではない。主人は中国。そして、中国の皇帝に正統性を与える、天の代理人が天皇陛下。
19:2014/04/10(木)11:46:45 ID:
日本も北方領土や台湾を分断されて、共産主義国に占領されましたが

朝鮮?あれは古来からの支那固有の植民地です。
朝鮮だけは併合した日本が悪かった
23:2014/04/10(木)12:18:52 ID:
嘘の歴史の上に成り立ってるのが韓国だからしょうがない
24:2014/04/10(木)12:23:55 ID:
誰が考えても北が正当な政府だろ
26:2014/04/10(木)12:27:57 ID:
どちらも国連加盟の正統な国家だろ

とういつなんて、無理してする必要がない
27:2014/04/10(木)12:29:46 ID:
天皇家云々の下りはまあ間違いなくそうなるだろうと思うなあ
そういう意味ではリショウバンは李朝の血族とか言ってたから
南にも正当性はあるかもね
自分は北の方が正統性はあると思うけど
28:2014/04/10(木)12:34:08 ID:
なかなか興味深い記事だね
日本が分断されていたらって仮定の話はタイなんかを見ても納得できる話

韓国の話については国家レベルでオナニーやってるということになるけど
これも非常に納得しやすい話
29:2014/04/10(木)12:36:18 ID:
どっちにも正当性はそれなりにあるんでないの?

ただ、桃山さん(日本に帰化した李氏の本流に近い血統)は、
韓国に帰りたくない、といってる。
30:2014/04/10(木)12:39:39 ID:
中華人民共和国朝鮮省ではいかんのか?
32:2014/04/10(木)12:42:36 ID:
もう北でいいです。はい。
33:2014/04/10(木)12:42:38 ID:
>「分断の責任はどこの国にあるか」というアンケートを韓国で行うと、日本がかなり上位に来るらしい。
>中央日報が2005年におこなったアンケートによると、「アメリカ53%、日本15.8%、ロシア(ソ連)13.7%、中国8.8%」だそうで


んーん?
北は?
34:2014/04/10(木)12:43:38 ID:
>>33
北はウリナラ同胞だから被害者ニダ!!
35:2014/04/10(木)12:44:47 ID:
なぜ日本に責任が??

スポンサーリンク