1:2014/04/09(水)10:59:50 ID:
中国国防相「挑発的なのは日本」、米長官は安保条約の防衛義務強調

[北京 8日 ロイター] -中国を訪問しているヘーゲル米国防長官は8日、北京で常万全・国防相と会談し、人民解放軍国防大学では講演
を行った。ヘーゲル氏には会談後の記者会見などで、米国の立場に関する厳しい質問が浴びせられ、米中関係の緊張を象徴するような
場面もあった。

ヘーゲル氏との会談で常氏は、東・南シナ海の領土問題に関する日本やフィリピンの動きを非難した上で、尖閣諸島(中国名:釣魚島)問題
で米国が日本の立場を支持しないよう求めた。

また会談後の共同会見で常氏は「挑発的な行動を取っているのは日本のほうだ」と主張。「中国が日本に対して実力行使に出ると結論づける
ことは間違いだ。われわれは問題を自ら悪化させるようなことはしない」と述べた。

常氏はさらに、南シナ海の領有権を争うフィリピンについて、「被害者のふりをしている」と非難し、フィリピン政府が国際的な仲裁手続きに
入る意向を示していることに対して、反対する立場を再び表明した。

これに対し、ヘーゲル氏はいかなる国も「主張を押し通すために、脅迫や抑圧、武力行使といった手段に出るべきではない」とけん制した。

一方、国防大学では、中国当局者の1人がヘーゲル氏に対し、米国は中国がいつか巨大になり過ぎて、対応できなくなることを恐れ、
東・南シナ海の問題を引き起こしているのではないかと懸念していると発言。同当局者は「そのような問題を利用して、米国は中国の発展を
妨げるためにトラブルをつくっている」と訴えた。

ヘーゲル氏はこの指摘に対し、米国は中国を封じ込めようなどとは考えていないとし、領土問題で特定の立場を取ることはないと強調。
ただ、日本とフィリピンに言及し、「両国とはそれぞれ安全保障条約を結んでおり、われわれはその義務を果たす」と付け加えた。
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTJEA3701120140408

2:2014/04/09(水)11:07:00 ID:
唐人の寝言とは良く言ったものだ。
4:2014/04/09(水)11:08:42 ID:
  
 
中国人、韓国人は平気で嘘がつけるんだな
 
特亜文化は嘘文化、結局、軍事力で決着しかない。
 
 
 
 
5:2014/04/09(水)11:10:11 ID:
あらやだー言い回しが、かの国的になってる
7:2014/04/09(水)11:23:28 ID:
今のオバマ政権の米国で唯一まともなのが国防省のヘーゲル
9:2014/04/09(水)11:24:41 ID:
中韓は自分が世界からどういう目で見られているか理解できていない。
てか、そういう思考ができない。
オレが、オレが、の中華思想だから。
10:2014/04/09(水)11:26:23 ID:
中国の海軍力が強大になるのが先か? 
中国経済の崩壊が先か? 
だね。 
海軍力が強大にならないなら中国は経済崩壊しても大規模な戦争は仕掛けて来ないだろう。
 
叩き潰されたら、経済崩壊どころか中国共産党が崩壊しかねないしね。
13:2014/04/09(水)11:54:36 ID:
>>10
たぶん崩壊が先、だから焦ってこういう発言が出てきてる、だと思う
わめき散らす時は余裕が無い時、と
11:2014/04/09(水)11:31:46 ID:
中国人のフィルター通すとこう見えるんだなw
14:2014/04/09(水)11:58:37 ID:
× 中国の発展
○ 中国の侵略
15:2014/04/09(水)12:20:11 ID:
本格的に狂ってきたシナ
16:2014/04/09(水)12:31:35 ID:
中国人は絶対に自分たちが正しい、謝ったら負けなので
絶対に引かないが、どうもここ数年見てると
日本が安倍ちゃんになって本気で軍拡して、アメリカと組んで
攻めてくるかも!と思ってるフシがあると思える時がある
そんなバカな、と思うのが普通だがあいつらバカなので
18:2014/04/09(水)12:39:36 ID:
>>16
馬鹿なのは異論がないが、今まで効果的だった恫喝が機能しなくなったので焦ってるだけでしょうな

周りにちょっかい出して回ってるのも、ひとえに日本やアメリカに金を出させたいからかと
21:2014/04/09(水)12:44:20 ID:
>>18
そしてその金が無いと死ぬ、となってるのだからまぁ必死にもなるかと
17:2014/04/09(水)12:37:27 ID:
対外的にも公式の場でこの発言。
領土拡張の野心丸出しか。
支那軍部は必ず暴走するね。
19:2014/04/09(水)12:42:09 ID:
>>17
もう暴走して収拾付かなくなってるよ

金はないし、人民は毎日毎日デモ暴動、環境破壊が深刻でまともに生活出来ない、中央は自分の保身以外に関心なし

そりゃ暴走もするわ

20:2014/04/09(水)12:43:25 ID:
暴走が止まらなく、なってきてる
22:2014/04/09(水)12:52:14 ID:
こうなると中国は表立ってロシアとイスラム圏に寄って行くんじゃね?
アメリカにゴマすっててくれたほうが安心なんだけど
23:2014/04/09(水)12:55:46 ID:
ロシアもシナは警戒してるだろ、別に仲良くはない
24:2014/04/09(水)12:59:13 ID:
>>23
国境周辺でいざこざあるしね
ただ仲良くなる必要はなくて、ロシアが再び明確にしてきた対米路線に
中国が乗っかるとしたらとても面倒
25:2014/04/09(水)14:10:58 ID:
米国は中国のハッテンを妨げているらしい
26:2014/04/09(水)14:15:19 ID:
よし、なら日本にいる中国人を、在日も帰化人も全て送り返そう。
いつ襲われるかわからんからねw
27:2014/04/09(水)14:22:24 ID:
華僑はシナに忠誠を誓ってるから、日本から排除しよう
危険すぎる
28:2014/04/09(水)14:25:16 ID:
フィリピン、被害者やw何ゆうとるんでっか、中国はん?
アンタんとこが、あちこちに侵略戦争仕掛けとるんやで。
29:2014/04/09(水)16:42:31 ID:
たった一つ、日本から送られた勲一等旭日大褒章を胸につけ永眠したアーレイ・バーク海軍大将の発言


『(日本の海軍再建について合衆国の利益であると述べた上で)日本が自らの防衛力を有することは、自由社会と合衆国の利益にかなう。
 なぜなら合衆国が日本を守れないときが必ずくるからである。私は合衆国と日本が友好国であり同盟国であるべきだと信じた。
 (中略)
 世界のために貢献するには、他国に影響を及ぼし得るよう、経済、軍事、政治の各分野において強力でなくてはならない。三つすべてが必要である。
 どんな国も他国に完全に頼りきるべきではない。もしそうなれば強国の属国になるしかなく、何ら進歩に貢献できないであろう』

スポンサーリンク