1:2014/04/08(火)13:08:23 ID:
複数の中国メディアによると、中国が改革開放(1978年~)以降、昨年までに海外に送り出した移民は934万3000人に達し、
世界の4大移民輸出国の一つとなっているという。主な移民先は米国、カナダ、オーストラリア、ニュージーランドなどで、最近は
欧州への移民も増えているという。

そんな移民の1人が最近、中国のネット掲示板に、「なぜ中国に帰りたくないか」と題した文章を投稿した。移民華人が祖国に
三行半を突き付けたような内容だが、これが中国ネットユーザーたちの複雑な反響を招いている。

現在は日本の企業で働いているとみられるこの移民女性は、「2週間の出張で北京に返ってきたが、粉じん中毒になった。
帰りの便を変更して、早めに日本に帰る」という書き出しで、中国に居たくない理由を列挙する。

批判の矛先は中国の環境の悪さや役所の窓口の態度の悪さ、人種差別意識など。以下のようなエピソードを紹介しているが、
いくつかは日本と比較して中国の現状を嘆いたものだ。

「身分証の更新のために北京の戸籍係に呼ばれていくと、3週間後に取りに来るように言われた。私が『もう少し早くできません
か?』と聞くと、担当者は煩わしそうに「ダメダメ!なんであなたのために急がなきゃいけないの?」と言った。3週間後は国内に
いないので、代わりにおじが受け取ってもいいかと問うと、『おじさんの指にあなたの指紋があるの?」など、まともな返答が全く
ないうえに、いちいち声が大きい。もし日本の公務員がこんな応対をしたら次の日には仕事を失ってるだろう」

「秦皇島(河北省)の海辺で、きれいに着飾った可愛い子どもがゴミを投げ捨てていた。両親も何も言わない。一瞬でその子の
顔が憎たらしく見えた。中国人に悪魔と思われている日本人が、どれほど子どもたちに環境を大切にするよう教育しているかを
思い出した」

「河北省で日本人の同僚とタクシーに乗ったら、15元程度の距離なのに運転手が日本人に50元を要求した。横から高すぎる
ので20元にするように言うと、運転手は20元を受け取りながら私に『売国奴』と言った」

「ある工場で、国営企業の人が部下に『米国はもうすぐ終わりだし、欧州もダメ。中国はもうすぐ日本やドイツを超える。すでに
GDPは日本を超えている』と話していた。彼はその後、解散して誰もいなくなると私に『20代の息子を移民させてやりたいのだ
けれど、どうすればいい?』と聞いてきた」

「米国人の同僚と取引先に行った時、彼らは私たちと酒を飲みながら『白人を連れてきてくれてよかった。XX社のエンジニアは
黒人だ』と。私の同僚はあからさまな人種差別にうんざりしていた」

「空港に向かう高速道路で、大型トラックが出口を間違えて全速でバックしてくるのを見た。私は『高速道路でバック?ウソでしょ?』
と叫んだが、同乗していた日本人は『夢であって欲しいけど、夢ではない。中国人怖すぎ・・・』と驚いていた」

これらのエピソードの後、投稿者は「親戚や友人からはよく『外国の社会に溶け込める?」と聞かれるが、私はいつも心の中で
『中国より日本の方が溶け込みやすい』と思っているが口には出せない」「異郷で過ごす最大の悲哀は、“異郷はいつまでも異郷、
故郷も知らぬ間に異郷になっている”ことだ」と文章を締めくくっている。

これに対して、中国ネットユーザーからは「同感だ。よく書けてる」といった賛成意見が寄せられる一方、「もう帰ってくるな」といった
反発も出ている。さらに、「中国もゴミの分類を日本に学ぶなど、最近は少しずつ良くなっている。ただ、時間が必要だ」「新中国
成立から何年たってる?時間が必要っていうのは役人答弁だ!」といった議論にも発展している。

(編集 都築)
http://www.xinhua.jp/socioeconomy/economic_exchange/378957/

9:2014/04/08(火)13:24:16 ID:
>>1
中国人が増えたら日本もそうなる。
2:2014/04/08(火)13:10:51 ID:
いや、要らないから帰れよ
5:2014/04/08(火)13:15:54 ID:
粉じん中毒って何だよw
6:2014/04/08(火)13:20:22 ID:
移民と移住の違いが判ってないのか?
7:2014/04/08(火)13:20:34 ID:
移民入れたら日本もこうなる。
この移民華人は移民にも外国人参政権にも絶対反対しろよ。
8:2014/04/08(火)13:20:46 ID:
祖国をよくしようって思わないのがすごいよなぁ
こいつらに愛国心なんてないんだろうな…
17:2014/04/08(火)19:02:39 ID:
>>8
祖国政府は搾取するばかりで何も恵んではくれないからな

奪うだけの奴をどうやって信用しろというのか…
11:2014/04/08(火)13:45:37 ID:
そういうあんたも中国人

自己存在否定の極致だな
まー、孫文になるの言うなら理解できるのだが
12:2014/04/08(火)14:10:37 ID:
もう既に、こういう日本あげ記事は意味無いんだって
日本人の意識は特亜排除になってるんだよ
13:2014/04/08(火)14:22:04 ID:
中国人も韓国人も入国禁止でOK
暴力団と詐欺師はお断り。
14:2014/04/08(火)14:32:02 ID:
自分だけ良い思いをするのではなく、帰国して日本の良いところを祖国に伝えたら良いじゃない?
祖国を良くしようと少しでも努めたら良いじゃない?
褒めてくれるのは悪い気はしないけれど、貴女方は1人だと周りと馴染むようにするけれど、
2・3人集まると“此処は祖国”とばかりに母国語で、大声で、自分ルールで過ごすようになるじゃない。

スポンサーリンク