1:2014/04/06(日)23:05:31 ID:
 【上海=河崎真澄】香港で、1997年の中国返還後も保障されていた「言論の自由」をめぐる危機感が強まっている。
中国や香港の政府に批判的な香港メディアの記者らが解雇されたり暴漢に襲われたりする事件が相次ぎ、反発した
香港記者協会は先月まで2回にわたり、「言論の自由」を訴えてデモを行った。事件に政府側が関与した証拠はないが、
香港終審法院の李国能・前首席法官(最高裁長官に相当)は先月、「言論の自由への懸念」を表明するなど、事件の
背後関係への疑念をにじませた。

 香港では今年に入り、民主派寄りテレビ局の新規免許申請を拒否した政府を批判した有力紙、明報の劉進図氏が
1月、編集長の職を追われた上、2月に2人組に刺されて重傷を負った。

 また、民放の商業ラジオに出演していた民主派ジャーナリストの李慧玲氏が2月に突然解雇された。李氏は「香港政府が
解雇するよう圧力をかけた」と主張している。3月には、今年夏に創刊予定の日刊紙、香港晨報の幹部2人が、4人組に
鉄パイプで襲われた。

 英国から中国に主権が移った後も、言論の自由を含む高度な自治による民主主義社会が保障されていた香港。だが、
今年7月で返還から17年となる中で、「一国二制度の形骸化が急速に進み、香港が“中国化”してきた」(香港紙記者)
という厳しい指摘がある。

 香港政府は「報道機関への干渉はあり得ない」と否定するが、テレビ局への免許発給拒否をめぐっては昨年10月、2万人
以上が参加したデモが起きるなど、政府批判は強まっている。

 民主派寄りの香港メディアは、香港政府トップを選ぶ行政長官選で、中国政府寄りの人物だけが候補者として間接的に
選ばれる現行制度を批判。2017年の次期選挙から普通選挙に移行するよう論陣を張っており、中国政府が神経を
とがらせている。

 中国共産党を美化した教科書の使用や中国国旗の掲揚を求める「愛国教育」への反発も強まっている。香港記者協会は
3日、産経新聞の取材に、「今後は香港の中学校で『言論の自由』を生徒に教える講座を拡大する」と強調し、「愛国教育」に
対抗して民主主義社会の価値を教育する活動も行っていく方針を明らかにした。


SankeiBiz: 2014.4.6 19:27
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/140406/mcb1404061929001-n1.htm
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/140406/mcb1404061929001-n2.htm

2:2014/04/06(日)23:08:32 ID:
やはり中国は中国人以外が治めた方が平和なんだな
4:2014/04/06(日)23:09:51 ID:
これも
日本のマスコミが伝えない中国の実情かなww
5:2014/04/06(日)23:23:25 ID:
あぁぁ・・・香港がsinaに飲み込まれていく・・・
エギリスよ助けてやれよ。
6:2014/04/06(日)23:24:29 ID:
ブリテンにもはやそんな軍事力も経済力もない
7:2014/04/06(日)23:32:31 ID:
香港のマスコミは偉いなぁ。
それに引き替え我が国のマスゴミは中共にベッタリ。恥ずかしい。
8:2014/04/07(月)00:22:23 ID:
日本も官房長官や政治家が指摘しなきゃダメ。
攻撃は最大の防御。
9:2014/04/07(月)01:08:43 ID:
>>1997年の中国返還後も保障されていた「言論の自由」

中国には「保障」も「約束」も無きに等しい。
台湾頑張れ!
香港の二の舞になるな!
10:2014/04/07(月)01:11:56 ID:
中国高速鉄道や北京の汚職でも大分話題になりましたが
曲がりなりにも本土と別制度の香港でも始まってますか。

まあ経済的に余裕があれば中共批判も抑えられるのですが

経済疲弊で反中共言論の母数が増えてますからねー
11:2014/04/07(月)01:58:57 ID:
(*´ω`*)メディア関係者諸君、これが権力と闘うと言うことだよ。
このままだと国民に粛清されるぞ。
13:2014/04/07(月)02:17:32 ID:
>>11
冗談抜きで売国マスコミ一掃セールとか計画されてるという噂もあるんだけどね。
日中または日韓有事の際には陸上自衛隊主導で、在日白丁には戦時国際法の適用
によるゲリラ/スパイの殲滅という名目で、売国マスコミは売国議員や売国著名人
と一緒に外患誘致罪の適用で、それぞれ文字通り殲滅するという。。
14:2014/04/07(月)02:19:09 ID:
香港の人には申し訳ないが、やっぱり中国はこうであって欲しい。
ある意味期待どうり。
15:2014/04/07(月)02:47:46 ID:
香港人の自業自得だ、いくらでも手はあったのに中国に呑まれる事を選択したんだからな。
次は台湾で沖縄もヤバイわな。
16:2014/04/07(月)02:54:55 ID:
かつて日本軍とガチでやり合ったこともある台湾人だ、
大人しく中国にのまれるとは思えないけどねw
24:2014/04/07(月)05:39:33 ID:
(◎__◎;)北海道新聞や琉球新報が、目指して止まない世の中のようです。

スポンサーリンク