1:2014/04/05(土)20:28:26 ID:
2014年4月4日、環球時報によると、日本メディアが「日本人は中国人よりもメディアの影響を受けやすい」と報じ、中国ネットユーザーが注目を集めている。

報道は、日本のメディアは一度読者に受けると、テレビ、新聞、ネット上もそれ一色になると指摘。
一方で中国は、テレビのニュースや新聞では反日報道は多いものの、雑誌や書籍でそのような企画はほとんどなく、中国の若者の情報源はもっぱらネット。
ネットでは自らアクセスしない限りその種の情報を目にすることはないため、若者が受動的にその種の情報にさらされることが日本より少ないとしている。また、中国人は自国のメディアを信用しきっていない上、合理的で物事を政治と切り離して考えられるため、反日でも日本に旅行に来るとしている。

ネット上の中国人のコメント
・「頭の悪いやつほどメディアに感化される」
・「日本人がメディアの影響を受けないなら、第2次大戦のときに国民軍国化の現象は起きていないだろう」
・「この報道に同意する。そうでなければ戦時中にあんなに多くの日本人が天皇のために命を捨てるはずがない」
・「確かにその通り」
・「中国人は現実主義」
・「中国人はいつも自分が楽しむことを第一に考え、国家は二の次」
・「日本メディアは一貫して反中報道だが、中国は反日ばかりではない」
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=86049&type=60
レコードチャイナ
日本人は中国人よりメディアの影響を受けやすい?日本報道に「その通り」「中国は日本とは違う」―中国ネット より


どうやら多くの中国人たちが、日本人よりメディアリテラシー能力がアルと考えているようだ。
だが最後のコメント『日本メディアは一貫して反中報道』で語るに落ちてる感がアル。

3:2014/04/05(土)20:32:06 ID:
>>1
日本メディアが、一貫して反中報道なわけねぇだろw
7:2014/04/05(土)20:36:17 ID:
>>1
>・「頭の悪いやつほどメディアに感化される」

共産党に踊らされているボンクラ共が何を言うかw
44:2014/04/06(日)02:25:43 ID:
>>1
メディアつっても色々あるからな
新聞・テレビはもう終わってるな、それしか情報媒体を知らない連中は踊らされやすいのかもな
ただ…最近はその手の連中も「おかしいぞ」と思うようになってきたようだ
45:2014/04/06(日)02:31:59 ID:
>>43
そう、だから 
>>1
の記事は嘘くさくて笑ってしまう。 
 
でも、中国人の大多数は中国共産党が教える南京での30万人虐殺信じているんじゃね? 
46:2014/04/06(日)03:07:34 ID:
>>45
だって環球時報()ですよw
人民日報のお笑い担当じゃないですかw

下 ぶっちゃけあんまり関心ないかと。中国にいた頃も、聞かれたことないですね。
でも、文革は本人か親世代の体験。「あの頃は酷かった」とは逆に良く聞きました。
2:2014/04/05(土)20:30:27 ID:
近年まで中国マンセー報道ばっかだったことを知らんのだね
4:2014/04/05(土)20:33:01 ID:
中国人は自己中心的で人の話なんて聞かない、

他人の事も国の事も全く興味が無いって事だろ?

さすが「一族以外はみんな敵」がデフォの国は違うなw
5:2014/04/05(土)20:33:54 ID:
いや、そのメディアに対してネット民がマスゴミ言って対立してる最中なんですけど…
6:2014/04/05(土)20:35:55 ID:
ちなみにスレタイ 『踊らされる』を『躍らされる』としたのはワザとですwww
 
8:2014/04/05(土)20:36:33 ID:
今の反中嫌韓にはマスコミが真実を報道しなかったことへの反動が確実にあると思う。
10:2014/04/05(土)20:38:55 ID:
そもそも中国人の反日が大きくなったのは天安門事件以降。
江沢民の情報操作によるものだろ。
中国人が言えたことか!
12:2014/04/05(土)20:40:35 ID:
露骨な中韓マンセー報道は減った気がしますが、台湾のことといい『報道しない自由』は絶賛行使中ですよね
13:2014/04/05(土)20:41:24 ID:
(*´ω`*)『中国人はいつも自分が楽しむことを第一に考え、国家は二の次』
自分のこと良く分かってるじゃないか。
だから、何も解決できないんだよ。
14:2014/04/05(土)20:44:27 ID:
日本人も自国のメディアを信用しきっていない上、
合理的で物事を政治と切り離して考えられるが、
親中でもリスクを犯してまで中国には行かない。


>>・「この報道に同意する。そうでなければ戦時中にあんなに多くの日本人が天皇のために命を捨てるはずがない」

こんな発想をしてるから中国人は日本人に勝てない。
いざという時の日本人の団結力を未だに見くびっている。


>>・「日本メディアは一貫して反中報道だが、中国は反日ばかりではない」

ワロタwwwww
日本メディアは一貫して親中報道ですが。www
15:2014/04/05(土)20:46:27 ID:
今でも地上波は<ノ丶`Д´>ノ マンセーやってるが、それを知らない
シナのほうが哀れだ
16:2014/04/05(土)20:49:28 ID:
中共の傀儡、と言うより肥料の方が適当か
取り敢えず人権ができてから口を挟んでね
18:2014/04/05(土)21:03:56 ID:
中共のリモコン人民に悪口言われちゃったw
19:2014/04/05(土)21:05:12 ID:
しかし日本のネットを見ない層は、未だにテレビや新聞の報道を妄信しているのでは?
21:2014/04/05(土)21:08:17 ID:
>>19
そうかも、恐ろしい
30年したら、日本にネットをしない人間なんて、いなくなるんだが
その前に1回は戦争になってしまいそう
24:2014/04/05(土)21:13:21 ID:
>>21
まあ、現状では中韓相手じゃ戦争になったとしても日本の圧勝に終わる。
民主党政権が漏洩した防衛機密を中共首脳部自ら分析検討した結果らしい。
23:2014/04/05(土)21:11:57 ID:
>>19
テレビ新聞しか見ないという日本人はもう少ないと思う。
隠居した年寄りなんか暇だからブログ作ったりしてるし、携帯すら見ないという日本人は
ゼロに近いのでは?
25:2014/04/05(土)21:20:15 ID:
>>23
PCや携帯を見ない年寄り世代の方が、選挙のとき投票に行くんじゃない?
20:2014/04/05(土)21:06:07 ID:
で、この記事の認識が中共の一般的なものだとすれば、
中共の工作担当はますます日本メディアへの浸透工作と日本国民への思想誘導工作を
有効なものと勘違いしたまま突っ走ってくれるんだろうかなw
33:2014/04/05(土)21:57:11 ID:
>>20
間違いなくねw
アイツらこれまでも日本のメディアを使った情報工作の効果測定を、
日本のメディアでやってドはまりしてるんだけど何故か学ばないw

良くあるのが、
日本に何か圧力をかけるために嫌がらせをする
→メディアが中国に都合が悪いと「配慮」して報道しない自由発動
→ネットしない人は知らないまま
→この件についての世論調査をメディアにやらせる
→メディアは「配慮」して、基本中国に反発するネット民からの情報を拾わない、
ネットしない人は最初の事件を知らないから当然反応がない
→効果が無いという調査結果がでる
→おかしいアル!もっと圧力をかけるアルね!
→そして「配慮」の一線を越え圧力に屈する方向でなく、猛反発を招く
→わけがわからないアル……
とw
22:2014/04/05(土)21:08:57 ID:
この記事で分かることは、中国人の誇る情報リテラシーとやらも
所詮は自画自賛でたかが知れてるという事実
28:2014/04/05(土)21:24:27 ID:
それならいいんだが、なかなか真ん中にさえいかない
新聞を廃止したらだいぶ早いのだが
29:2014/04/05(土)21:27:17 ID:
中国人は共産党に縛り上げてもらってナンボなのにな。
それなのに変な自信を示されると困惑するよ。
30:2014/04/05(土)21:38:27 ID:
アサヒの世論誘導が効かなくなって困ってるアル
って、中国共産党が言ってた
31:2014/04/05(土)21:38:28 ID:
これも、検閲を受けた後だから、本当の情報はわからないよ
32:2014/04/05(土)21:46:08 ID:
メディアがそもそも機能してないしなww
34:2014/04/05(土)22:01:06 ID:
少なくとも中国人は報道よりネットの情報の方が自由度が高いと感じているようだが、それが中共のガス抜きに使われているとは思わないのだろうか?
日本の反中的な報道のみが報道であれネットであれ、翻訳発表されているのがよくわかる。
中国のネットで世界を見た気になっているとは・・・・
35:2014/04/05(土)22:09:38 ID:
どのくらいの検閲を受けてるんだろ
自分の意見など言えないんだろうな
36:2014/04/05(土)22:32:05 ID:
>>35
13億の人口のうちネット人口は6億に迫る勢いだとここに書いています。
https://www.wab.ne.jp/wab_sites/contents/1622

6億人の発言を検閲するのは相当な金と労力が必要でしょうねえ。
37:2014/04/05(土)22:56:37 ID:
90年代には「21世紀は中国の時代だ!」なんて言葉をよく聞いたモンだがなぁ。
38:2014/04/05(土)23:39:26 ID:
 中国人民よおまいらが見ているネットは政府にブロックされたほんの一部分だ!
そんなことも分からずに日本の自由なネット環境をあれやこれや論ずるのは
井の中の蛙大海を知らず だ!
39:2014/04/05(土)23:52:01 ID:
ネットも中国共産党に監視され監理されてる中国で、ネットの情報とか言われても笑ってしまう(笑) 
 
中国では検索出来ない単語とかあるんだろ。
40:2014/04/06(日)00:00:03 ID:
日本はメディアが元凶で、中国は共産党が元凶…

い ま さ ら で す か ?
41:2014/04/06(日)01:56:46 ID:
基本的に中国人は共産党を信用していない。
とはいえ、選別された情報のみ与え続けられていれば、知識が偏らざるを得ない。
中国人はメディアに踊らされてはいないが、特に若い層は共産党の教育に洗脳されている。

でもま、一時に比べて、コメント欄なんかは政府批判が増えてますけど。
42:2014/04/06(日)02:13:39 ID:
>>41
大多数の中国人は中国共産党を信用しているだろう。 
で、なければ中国共産党が教える歴史認識について反発なければ、おかしい訳だし。 
 
中国共産党が教える歴史認識に反発してデモしたと言う話聞かないし、ネットでの批判もないようだしね。
43:2014/04/06(日)02:22:05 ID:
>>42
「信用している」と言っていなければ「何をされるか分からない」ですからね。
その意味で事なかれで生活している方が殆どです。

歴史認識について、「信用はしていないが、ソレしか知らない」ですね。
教育のない層や若い子は特に。
歳がいっていれば、文化大革命で本人か親類が辛酸なめている方が多いですから。
文化大革命は、体験した方々に大きな影を落としています。

デモして目をつけられるよりも、普通に生活したい、ということです。
中国でデモが起きる場合は、よっぽどの事なんですね。日本のデモよりも命かかってますよ。
47:2014/04/06(日)05:15:17 ID:
環球時報(英語版)もなあ昨年後半はせっせと反日誘導記事を連載し続けたが少なくとも
米国では全く効果が無かったんだよね。それで路線変えてきたんだろう。
特亜に恒心無しと言われて久しいが本当変わらんねえ。w
48:2014/04/06(日)17:09:29 ID:
プロパガンダに躍らされる中国人! 日本人はまだマシ?

スポンサーリンク