1:2014/04/03(木)22:42:13 ID:
■あなたは安倍首相の靖国参拝に反対なのか?アーミテージ元国務副長官に直接聞いてみた

(前略)
 私は次のような質問をした。
 「あなたが言及したいわゆる歴史問題の中には、当然、日本の首相の靖国参拝とオバマ政権の批判が含まれる
だろう。しかし、あなたが枢要の立場に就いていたブッシュ前政権は、当時の小泉首相が毎年、靖国に参拝して
も、一言も批判などは述べなかった。それどころかあなた自身も含めて、ブッシュ政権の高官たちは、中国の日
本への靖国参拝非難は中国自身の対外戦略の一環で、日本を政治的に弱く、道義的に劣る立場に抑えこんでおこ
うと意図した作戦だという見方を述べていた。特にあなた自身、私に直接、『中国の日本の首相に対する靖国に
参拝するなという要求には屈してはならない』と語ったことがある。そのへんの何かが変わってしまったのか」
 アーミテージ氏はまず私の名前を挙げて挨拶の言葉を述べた。こういう点では彼はいつも紳士的である。
そのうえでこう答えたのである。
 「まず、私が基調報告で歴史問題に触れても、靖国という言葉は一回も口にしなかったことに留意してほしい。
あえて言及しなかったのだ。私は、靖国参拝を歴史関連案件の中でも問題にしていないからだ。日本の国民も首
相も、信仰として靖国神社を参拝する権利がある。安倍首相の場合、選挙の公約であり、中曽根(康弘)、橋本
(龍太郎)、小泉氏ら歴代の保守派首相の先例もあり、参拝自体を論議の対象にすることもない」
 アーミテージ氏の答えは以前のスタンスと変わらなかった。そこには「安倍首相の靖国参拝に反対」という意
見はまったく見受けられない。

>>2
に続く

2:2014/04/03(木)22:43:52 ID:
 彼はさらに言葉を重ねた。
 「靖国参拝はあくまで日本の問題であり、他の国が日本の首相に参拝するな、と迫れば、日本側ではそれまで
靖国にそれほど熱心でなかった人たちまでが当然ながら反発して、逆に動くという反応を呼び起こすだろう。
ただし首相の参拝が中国を利することにならないようには注意すべきだ。だから靖国というのは複雑な案件では
ある。だが私はその問題に時間を費やすことはしたくない。なぜなら日米間の他のもっと切迫した課題に比べて、
重要性がさほどないからだ」
 こうした言葉から、アーミテージ氏の安倍首相靖国参拝に対する姿勢は明白だった。簡潔に言えば、問題なし、
ということなのだ。
 しかし彼の言葉の「中国を利さないようには注意すべきだ」という部分だけを取り出し、拡大解釈すれば、
「アーミテージ氏も参拝に反対」という構図も描けることになるのだろう。
 いずれにせよ、日米関係における米側の重鎮、リチャード・アーミテージ氏がオバマ政権の「失望」表明とは
見解を異にすることは明らかだった。安倍首相の靖国神社参拝に反対し、批判を強めている、というような現実
はまったくないのである。米国側の日米間のこうした課題への対応は非常に多様なのだ。
 オバマ政権と民主党の動向が、現政権、そして与党の動きとして最重要であることは否定できない。だが、そ
の動向に反する大きな潮流も確実に存在することは銘記しておくべきであろう。

JBpress 古森 義久 2014.04.02
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/40338
3:2014/04/03(木)22:45:00 ID:
板違いになるので前略としましたが、前半部には日米同盟について言及されています。
興味があるかたはリンク先の方もご覧ください。
5:2014/04/03(木)22:57:37 ID:
>>3
読んできた、ありがとうー
ありがとうーアーミテージ
4:2014/04/03(木)22:45:16 ID:
他国の宗教行事にくち出す方が異常
6:2014/04/03(木)23:00:33 ID:
普天間基地移設に目処を付けてから 参拝すれば オバマ政権も黙っていたはず。
7:2014/04/03(木)23:01:02 ID:
普通はそう評価なんだがねぇ…
アメリカの公正(フェア)はどこに行った?
8:2014/04/03(木)23:02:29 ID:
こいつ韓国のインチキ慰安婦話しを肯定してるんだぞ
9:2014/04/03(木)23:02:48 ID:
でもこの人、中国の顔色見て
『こちらの利にならないのでやめてくれ』
って感じの発言してたはず
10:2014/04/03(木)23:04:46 ID:
後から「そんな事言ってない」と取り繕うのは常套手段
そんな事よりオバマが腰抜けな方が問題だ
11:2014/04/03(木)23:07:11 ID:
ウェストファリア条約違反だろ
何あたりまえの事言ってるんだこのカス!
12:2014/04/03(木)23:15:15 ID:
中国を利するようなあいまいな態度してるのはアメリカ自身だろ。
14:2014/04/03(木)23:28:25 ID:
他国の文化や宗教観には極力口出ししないのは当然だよな。
結局中国を利したのはオバマだけどな。
16:2014/04/04(金)00:01:53 ID:
でもこいつは信じられんよ。
慰安婦問題は頑なだからな。
17:2014/04/04(金)00:07:47 ID:
この前、問題視しただろ。

それにくわえて、ビクター・チャを支持したことで、
日本のほうから人格を見透かされた。


日本に同情するフリをして操縦するだけの男だとな。
一度、失われた信頼は戻らんよ。

スポンサーリンク