1:2014/04/03(木)15:33:51 ID:
ASEANの2度の危機は中国が救った、南シナ海問題で反中になるわけがない―中国紙

中国紙・環球時報は2日、「ASEANの2度の危機はいずれも中国が助けた、南シナ海問題で反中になることは
あり得ない」と題した記事を掲載した。

ASEAN(東南アジア諸国連合)事務局の李鍵雄・公共事務主任は環球時報の取材に応じ、「ASEAN諸国が
南シナ海問題で連携して反中になることはあり得ない」との見方を示した。その理由は「ASEAN諸国は中国
との平和的、友好的な協力が自分たちの発展に有利になることをよく分かっている」というもの。

李氏は「1997年のアジア金融危機では、中国が人民元の切り下げを踏みとどまったことにより、東南アジア
経済を安定させたことをASEAN諸国が忘れるはずがない。2008年の世界的な金融危機の際も、中国は巨額
を投資して経済を刺激し、ASEAN市場の安定を守った。2度の危機とも、中国の力がなければASEAN諸国
の今の情勢はなかった」と指摘。

その上で、「フィリピンは米国の手先になりたいようだが、それには元手が必要。ASEAN諸国は様々な矛盾
を平和的に解決する智慧があるものと信じている」と語った。

(編集翻訳 小豆沢紀子)
http://www.xinhua.jp/socioeconomy/photonews/378386/

3:2014/04/03(木)15:38:20 ID:
>>1
その理屈だと、日本でのASEAN会議で中国が逆切れ欠席した時、
ASEAN諸国も参加拒否してお流れになってなきゃ嘘だろw
2:2014/04/03(木)15:35:36 ID:
この発言にどれだけの妥当性があるのか検証を求めます
4:2014/04/03(木)15:40:02 ID:
言ってる事が在日と同じだな

日本の発展はウリのおかげニダ
日本人がウリを嫌うはずないニダ
5:2014/04/03(木)15:40:54 ID:
金融協力を行う件、中韓抜きで和やかに合意しちゃってたのにねえ。
そんなに腹立ててたのかねえ。

あれからまだ1年も経ってねえどw
6:2014/04/03(木)15:41:25 ID:
国内向けの記事かな
キンペー焦ってると見える
7:2014/04/03(木)15:47:37 ID:
反中になるはずがない・・・ねぇ。

シノフォビアが育ってるのは何処の国だったっけなぁ(棒

移民お断わり、中国投資家は要らないって流れが出てた国もあるなぁ(棒
8:2014/04/03(木)16:04:58 ID:
ASEANの危機の元凶が中国共産党
9:2014/04/03(木)16:09:24 ID:
北も南も西も記事は「自画自賛」ばかり。
11:2014/04/03(木)16:20:21 ID:
どうでもいいけど、国内の壮絶なデモの様子漏れ無く漏れてるぞw
しかし独裁政権が倒れたらそのスポークスマンの運命って・・・
12:2014/04/03(木)16:23:53 ID:
誰も褒めてくれないから自分で褒めるしかできないんだね(´;ω;`)
13:2014/04/03(木)16:27:11 ID:
シナの場合、ホルホルじゃなくて何ていうんだ?
14:2014/04/03(木)16:27:46 ID:
>>13
アルアル?
16:2014/04/03(木)17:03:03 ID:
( *・ω・)ノ本日の願望通信でした。
17:2014/04/03(木)17:26:30 ID:
アセアンの旗を見よ
22:2014/04/03(木)18:05:07 ID:
だったらいいねえw

>>17
ASEANの想いが旗に込められてますね
日本もその想いに応えたいところです
19:2014/04/03(木)17:41:34 ID:
中国と韓国は同じだな(笑) 
誰も褒めてくれないから自画自賛してるだけ。
20:2014/04/03(木)17:41:40 ID:
おいおい、南沙諸島の件で中国が対立してんのASESN諸国じゃねぇかよw
25:2014/04/03(木)18:29:20 ID:
>>20
要するに『助けてやったんだからおとなしく侵略されろ』って意味でしょw
21:2014/04/03(木)17:55:40 ID:
フィリピンは元から米国の手先っていうかアメリカの植民地なんだが
元手が必要ってあれか、脅してるのか?
24:2014/04/03(木)18:15:10 ID:
へーそーかい、凄いねー
そんなに力があるなら、中国の環境汚染なんか
今年中に中国の力だけで解決出来るよねー
頑張ってねー(棒
26:2014/04/03(木)18:33:44 ID:
シナが無理して領土拡張に挑むほど、
ASEAN内部の結束が高まるんじゃないかな。
27:2014/04/03(木)19:50:38 ID:
>>26
支那は国内のことしか見てないから気にしてないんじゃない?
あの国は伝統的にそうだから
28:2014/04/03(木)19:52:37 ID:
あいかわらず願望だけを垂れ流すんだな
29:2014/04/03(木)19:55:17 ID:
アセアンが日本に期待するのは軍事力の行使

スポンサーリンク