1:2014/04/01(火)15:13:26 ID:
歴史認識や靖国問題をめぐって日本と中国が対立している。中国側は、「日本は侵略の歴史を覆そうとしている」と主張しているほか、
平和憲法の改正、武器輸出三原則の変更、集団的自衛権の解禁を行うことで日本は国際秩序に挑戦しようとしていると非難している。

中国の王毅外交部長が8日に「日本の特定の者たちが侵略の歴史を覆そうとするのであれば、国際社会は決して許さないはずだ」と
発言し、日本の歴史認識を批判したところ、菅義偉官房長官は「わが国は戦後一貫してアジアの平和と繁栄に貢献しており、それは
国際社会が一致して認めている」とすぐさま反論した。

日中の主張は真っ向から対立しているが、中国人ネットユーザーたちは日本の歴史認識や国際社会への貢献をどのように認識して
いるのだろうか。

中国の掲示板サイト虎撲で行われていた議論を見てみると、「(日露戦争での)日本海海戦は黄色人種が白人に海上で初めて輝ける
勝利を収めた戦いだ。また、日本の侵略は欧州列強によるアジア植民地化をある程度抑制し、(アジア諸国の)戦後の独立も促された」
と、過去の日本の行為はアジアに貢献した点もあるとの意見が寄せられた。

ほかにも日本の貢献について指摘する意見はあり、「やっぱり初めて白人に勝ったことだ。それとアジアに多くの人材を育てたこと」、
「アジアには日本車があふれている。日本企業の金儲けと言えばそれまでだが、多くの国で需要を満たし、就業機会も提供した」などの
指摘もあった。

また、「30年間にわたる中国への政府開発援助(ODA)」を指摘するユーザーも見られたものの、別のユーザーからは「ODAは見返り
を期待してのことだ。投資は慈善事業じゃない。利益がなければ誰が投資するか」と、“日本に感謝する必要はない”との反論も多かった。

2:2014/04/01(火)15:14:49 ID:
外務省発表によれば、日本の対中ODAは2011年度までの累計で有償資金協力が約3兆3164億円、無償資金協力が約1566億円、
技術協力が約1772億円の3兆6502億円以上に達しているものの、上記のように「感謝する必要はない」と考えている中国人がいる
ことは残念としか言いようがない。

中国人ネットユーザーたちは、日本のアジアに対する“一定の貢献”を認める一方で、対中ODAについては「わが国を助けようとしたの
ではなく、わが国から儲けようとした」、「対中ODAは(過去に対する)賠償」などのコメントから分かるとおり、“日本の対中ODAは借款
であり、金貸しにすぎない”、“対中ODAは過去の戦争に対する賠償代わり”と考えているようだ。(編集担当:畠山栄)
http://blog.searchina.net/node/3741
10:2014/04/01(火)15:32:49 ID:
>>1
じゃあもう何もする必要ないってことだな。
汚染されてる土地で勝手に滅べばいい。
15:2014/04/01(火)16:06:03 ID:
>>1
うむ、ODA及びPM2.5等の技術供与は完全停止だな
5:2014/04/01(火)15:24:51 ID:
そもそも支那共産党と戦争なんかしてないんだがそれはw
6:2014/04/01(火)15:25:07 ID:
賠償は放棄したんだろ。
その方が、トータルで儲けになるから。
7:2014/04/01(火)15:25:17 ID:
感謝されない
利益も得られない

やめてもなんの問題も無いね
むしろなぜやめないのか
8:2014/04/01(火)15:30:14 ID:
現政権はせめてODA減らしてくれよ
9:2014/04/01(火)15:31:09 ID:
これは、拡散して記事は自民党に送ろう
これでも、ODAっていう議員は売国奴のレッテルを貼って落選させよう
11:2014/04/01(火)15:48:44 ID:
アジアで白人に勝ったのは、モンゴルと日本とベトナムだけ。
14:2014/04/01(火)15:55:03 ID:
これは正論だな
でも、もう十分にやったから一切の援助を止めるべきだ
16:2014/04/01(火)16:09:38 ID:
まぁ日本どころか先進国ではたて賠償だとしても
敬意を持って評価するのが当たり前なんだけどねw

どのみにODAでの援助に対してネガティブなら「やめましょう」でいいでしょ
向こうも望んでるんだからさ
17:2014/04/01(火)16:10:18 ID:
衣食足りてなんとかてのは中国の言葉なんだが、ODAが一般人には何の効果もないことがよくわかる。
18:2014/04/01(火)16:17:38 ID:
中共へのODA止めて、国内に使おうよ。本当に(´・ω・`)
19:2014/04/01(火)16:18:02 ID:
ODAを止めても問題ないのか…。
これで、日本がよけいな無駄金を払わなくて良い事になるね。
20:2014/04/01(火)16:30:15 ID:
議員に抗議しよう何時までODAのキックバックが欲しいんだと
21:2014/04/01(火)16:39:54 ID:
ODAはこんなヤツラがいるからとまらない
日中友好議連
会長:高村正彦(自由民主党/衆議院議員)副会長:町村信孝(自由民主党/衆議院議員)
副会長:鳩山由紀夫(民主党/前衆議院議員)事務局長:林芳正(自由民主党/参議院議員)
日韓議連といい会長は自民ですか(*`Д´)ノ!!!
23:2014/04/01(火)16:56:37 ID:
>>21
キックバック、バックマージンを必ず貰ってるはず、金○がそうだったようにさ。
それを突き止めないといけないんだが・・・・
アメリカはやってるだろうな、そして日本の議員は脅されると、日本国民は踏んだり蹴ったりだよ。
22:2014/04/01(火)16:45:34 ID:
自民といっても、売国帰化人何だか

スポンサーリンク