1:2014/03/31(月)13:04:43 ID:
PSYを知っていますか?…「称賛飢渇症」にかかった韓国―韓国メディア
2014年03月31日

韓国紙・朝鮮日報の中国語サイトは29日、「『称賛飢渇症』にかかった韓国」と題した金大植・韓国科学技術院脳外科教授の寄稿記事を掲載した。以下はその概要。

「キムチを知っていますか?」「PSYを知っていますか?」。韓国を訪れた外国人は決まってこう聞かれる。質問されるのは東南アジアからの出稼ぎ労働者ではなく、韓国人が大好きな金髪に青い目の外国人だ。その答えが「No」なら質問した韓国人はものすごく落胆するが、相手がPSYの乗馬ダンスを踊りながら「Yes」と答えようものなら、たちまち「世界中は自分たちもの」だと歓喜し、陶酔する。

中央や地方政府のPR動画にも白人企業家が親指を立てながら、「韓国は素晴らしい、投資にはもってこいの場所、韓国人は親切」だと称賛するシーンが盛り込まれている。高級住宅やホテルのコマーシャルにも必ず白人家庭が登場する。韓国の素晴らしさをアピールするには西洋人に認められることが必須だと思っているのだ。

心理学者のアブラハム・マズローは「自己実現理論」で人間の5種類の欲求を5階層であらわした。下から「生理的欲求」「安全の欲求」「所属と愛の欲求」「承認(尊重)の欲求」「自己実現の欲求」の順。韓国はかつて世界で最も貧しい国の1つだったが、その後、血のにじみ出るような努力や苦労を経て、先進国の敷居をまたぐことができた。だが、われわれはいまだに称賛と歓迎を渇望している。

だが、その渇望が度を超えると病気と化してしまう。マズローの理論によれば、すべての欲求が満たされると人間は「自己実現」の重要性に気付く。「自分は一体何が必要なのか、自分とは一体どんな人間なのか」といった欲求が生じ、その重要性に気付くのだという。だとすれば、韓国人も「PSYを知っていますか」式の称賛とは決別し、厳しい世界の中で「われわれは一体何が必要なのか」について考えるべき時がきたようだ。

(編集翻訳 小豆沢紀子)

http://www.xinhua.jp/socioeconomy/photonews/378095/

12:2014/03/31(月)13:15:27 ID:
>>1
>「キムチを知っていますか?」「PSYを知っていますか?」。韓国を訪れた外国人は決まってこう聞かれる。
>質問されるのは東南アジアからの出稼ぎ労働者ではなく、韓国人が大好きな金髪に青い目の外国人だ。

南朝鮮旅行客にリピーターがいない訳だよ
こういう連中が日本に向かって「レイシストがー」とか言ってんだから笑わせてくれる
2:2014/03/31(月)13:06:55 ID:
>血のにじみ出るような努力や苦労を経て、
>先進国の敷居をまたぐことができた。
 
この記事も病気だな。やりなおし。
 
3:2014/03/31(月)13:07:48 ID:
敷居をまたぐ?
不法侵入したの間違いだろw
4:2014/03/31(月)13:09:18 ID:
しゅく‐あ【宿×痾】
長い間治らない病気。持病。痼疾(こしつ)。宿疾。宿病。「―に悩む」
5:2014/03/31(月)13:10:53 ID:
乗馬ダンスで読むの止めた
残りは気持ち悪い事を書いてのが想像できる
6:2014/03/31(月)13:11:00 ID:
>>血のにじみ出るような努力や苦労を経て、先進国の敷居をまたぐことができた。

日本人が金と技術を出して努力し、苦労したんだぞ。
7:2014/03/31(月)13:11:24 ID:
テョンの気質そのもの。
側だけ取り繕っても中身が無い。
整形とかね。
先進国のふりしても経済はボロボロ。
技術はパクれても基本がない。
自慢したくても歴史がない。
8:2014/03/31(月)13:12:05 ID:
(日本の)血のにじみ出るような努力や苦労を経て、先進国の敷居をまたぐことができた。
9:2014/03/31(月)13:12:39 ID:
えっ?犯罪率が異様に高いのに満たされてるってどこが?
10:2014/03/31(月)13:13:12 ID:
要するに韓国人はビョーキって記事ねww
13:2014/03/31(月)13:48:28 ID:
1.自己の重要性に関する誇大な感覚をもっている
2.限りない成功、権力、才気、美しさ、あるいは理想的な愛の空想にとらわれている
3.自分が「特別」であり、独特であり、他の特別なまたは地位の高い人達
(または団体)しか理解されない、または関係があるべきだと信じている
4.過剰な称賛を求める
5.特権意識、つまり、特別有利な取り計らい、または自分の期待に
自動的に従うことを理由なく期待する
6.対人関係で相手を不当に利用する、つまり、自分自身の目的を達成するために
他人を利用する
7.共感の欠如: 他人の気持ちおよび欲求を認識しようとしない、
またはそれに気づこうとしない
8.しばしば、他人に嫉妬するまたは他人が自分に嫉妬していると思い込む
9.尊大で傲慢な行動、または態度をとる
14:2014/03/31(月)13:50:55 ID:
あの人その後はどうなったん?
次の曲発売だよ!というところまでしか情報がない…
15:2014/03/31(月)13:53:06 ID:
サイとか典型的テョン顔のメタボジジイってことしか知らん。キムチはここ十年近く食ってない、今後食う気もない
18:2014/03/31(月)14:09:21 ID:
自己顕示欲が充足されないまま成長が急激に鈍化した場合、収まる場所を失った自尊心はどこに向かうのだろうか?
出来れば国内で何とかして欲しいもんだが。
24:2014/03/31(月)14:22:03 ID:
>>18
反日に向かってるし、
昔から国策で反日に向かわせてる
19:2014/03/31(月)14:10:52 ID:
外人がキムチとプサイを知ってたら嬉しいの?よくわからん
21:2014/03/31(月)14:12:37 ID:
過去の栄光にすがりつきたくても、その栄光が虚像だったと。
22:2014/03/31(月)14:18:23 ID:
つくづく朝鮮人に生まれなくって良かった♪神様ありがとうございます♪
ああ…カレーパンが、美味い♪
妄想経済に妄想歴史に妄想文化?笑
崩壊まで待ったなし♪
23:2014/03/31(月)14:20:16 ID:
自分達が思っている韓国ならもっと褒められてもいいはずなのに
それが全く褒められない
それは韓国は実は素晴らしい国ではないというわけではなく
韓国の素晴らしさを知らないだけなのだという結論にいたる

妄想と現実のギャップを埋めようとする悲しい行為なんだな
25:2014/03/31(月)14:22:48 ID:
ちょっと前まで日本の団塊とかが持ち上げてたのを真に受けて、日本を抜いた気になってたからねえ。
まだ時々そんな勘違い記事が出るけど。
26:2014/03/31(月)14:29:13 ID:
そんな事考えなくても済むように、本来の姿に戻してやるから
27:2014/03/31(月)14:37:18 ID:
はやく
トンスル知ってますか?って
聞くべき。
28:2014/03/31(月)14:41:20 ID:
(◎__◎;)ぜんぶ嘘だったって
知っていますか?
29:2014/03/31(月)14:41:45 ID:
屈辱の半万年を過ごしてきたミンジョクだもの
劣等感と虚栄心に振り回されるのは仕方ないよ
30:2014/03/31(月)14:44:42 ID:
PSY 本物はどれだ!


35:2014/03/31(月)17:23:39 ID:
>>30
なにこれコラ?
31:2014/03/31(月)14:46:23 ID:
自尊心を持てるものが何一つない事を認められない
「理想の韓国」を賞賛されても自分達の実像とはかけ離れてるし理想像に近づける事もできない
だからいつまでも承認欲求を満たすことができない
32:2014/03/31(月)15:06:19 ID:
相手より高みを目指そうとしない文化なのに
朝鮮の自尊心は賞賛されたいって性質じゃないだろう

見下して踏みにじるための拭い去れない劣等感じゃないの?
33:2014/03/31(月)15:08:31 ID:
Do you know キム・ヨナ?
ソチで韓国マスコミが聞きまわった言葉。
36:2014/03/31(月)17:30:30 ID:
欧米人コンプが強烈すぎて
正直、哀れみすら感じるわ。
37:2014/03/31(月)17:59:25 ID:
>PSY知ってますか?
さいでんなあー
38:2014/03/31(月)18:01:24 ID:
ていうか、反応が
「わあ、嬉しい!」じゃなくて「世界中は自分たちもの!」なんだ
なかなか強烈なお国柄ですなあw
39:2014/03/31(月)18:02:39 ID:
誇るべき歴史もなく、経済も他国から盗んだもの。文化やスポーツぐらいは自慢させてあげたいが、

いや、やっぱり無理です
40:2014/03/31(月)18:24:47 ID:
あんなにF5したのに、わすれたのか!
44:2014/04/01(火)11:19:51 ID:
心の底で嘘だと分かってるから、他人に何度も確認する。

スポンサーリンク