1:2014/03/31(月)07:52:10 ID:
(前略)

沖ノ鳥島を中心とする日本のEEZは、日本の国土より広い約40万平方キロ。国交省などによると、周辺の海底には「マンガンクラスト」と呼ばれるアスファルト状の地質が存在する。マンガンクラストには、リチウムイオン電池などに使われるコバルトや、ニッケル、白金などの金属が多く含まれるとみられている。

(中略)独立行政法人「石油天然ガス・金属鉱物資源機構」(JOGMEC)などの調査をもとに、海底に堆積した資源発掘で約1160億円の利益を生むとする試算を出した。

資源発掘を進める本格的な地質調査の拠点とするために始められたのが、沖ノ鳥島に港を建設する事業だ。大型海洋調査船が停泊できるよう桟橋などを造ることが目的だった。

一方、事業には中国を牽制する狙いもある。中国は沖ノ鳥島について、EEZが設定できない「岩」だと訴えており、周辺海域で海洋調査船を航行させるなど活動を活発化させているためだ。

海洋政策に詳しい東海大の山田吉彦教授(51)は「桟橋を造ることは日本として経済活動を行うことの証となり、EEZの設定根拠となる島であることを明確にできる。日本の海洋権益を守る上で非常に重要であり、シンボルでもある」と指摘する。その上で、事故による工期の遅れに懸念を示し「沖ノ鳥島の管理態勢確立の遅れにつながり、中国などから横やりが入る恐れがある」と話した。

2014.3.31 00:19 MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140331/dst14033100230000-n1.htm

2:2014/03/31(月)08:43:55 ID:
悲惨だけど、がんばって欲しいねぇ・・・
3:2014/03/31(月)10:25:34 ID:
御冥福を御祈りします
4:2014/03/31(月)10:33:15 ID:
本質的にはEEZで接する日本とパラオ二国間の問題で、パラオが
「島」であると認定している以上関係ない支那には海洋法上一片
の口出しも許されない話なんだけどね
ウクライナみたいに力がもの言う時代になってきたから油断無く
打てる手は全部打ってほしいね
6:2014/03/31(月)10:43:01 ID:
せっかくだから記録しとくか
↓戦前

7:2014/03/31(月)10:43:02 ID:
敵国はもちろんだが、自国民からもあんまり注目されたくない矛盾した場所。
8:2014/03/31(月)10:43:26 ID:
戦前もう一枚

9:2014/03/31(月)10:44:06 ID:
んで戦後 小さくなっちゃった

10:2014/03/31(月)10:44:24 ID:
んでこうした

11:2014/03/31(月)10:45:14 ID:
全体で見ると充分でかい

12:2014/03/31(月)10:45:46 ID:
新島のように隣に新しい島ができてくれればいいのに
13:2014/03/31(月)10:52:19 ID:
珊瑚礁だからね
火山活動は期待できないな
国は珊瑚の養殖とかに力入れてるみたいよ
14:2014/03/31(月)10:57:34 ID:
そのうち周辺海域で演習して、ミサイルを打ち込んで吹き飛ばし「あ、誤射したアル」とかやりそうなんだが。
15:2014/03/31(月)11:03:33 ID:
行方不明の二人が助かりますように。
18:2014/03/31(月)13:20:20 ID:
亡くなった方のご冥福を。
怪我をされた方の1日も早いご回復を。

スポンサーリンク