1:2014/03/29(土)20:35:00 ID:
【ベルリン=工藤武人】ドイツのガウク大統領とメルケル首相は28日の中国の習近平国家主席との会談で、中国の
人権状況改善を求めるなど、「経済一辺倒」の対中政策の修正を図る姿勢を強調した。

メルケル首相は28日の習主席との会談後の共同記者会見で、「言論の自由は社会に創造性をもたらす極めて重要な
要素だ」と会談で指摘したことを明らかにした。ガウク大統領も、習主席に「自由な意思表明が訴追対象になる」と
中国の現状に懸念を表明した。

両国は首脳会談後、経済分野に特化していた2国間関係を格上げし、国際情勢や政治問題でも協力拡大を目指す共同
声明を発表した。

これに対し、習主席は28日の記者会見で、ウクライナ情勢に関し、「中国は内政に干渉せず、全ての国の主権と領
土の一体性を尊重する」と述べ、ロシアに制裁で圧力を強める欧米に同調しない姿勢を明確にし、人権問題について
も一切言及しなかった。29日付の独フランクフルター・アルゲマイネ紙は、両国関係を「パートナーだが友人では
ない」と表現した。

http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20140329-OYT1T00365.htm

2:2014/03/29(土)20:38:02 ID:
中国の友人は韓国とパキスタンくらいだろう。
3:2014/03/29(土)20:40:28 ID:
ドイツさんは特亜の日本たたきにWW?Uのことをあげつらわれて怒ってるんじゃないかな。
6:2014/03/29(土)20:43:51 ID:
>>3
みんな敢えて言わなかった事を、大声でがなりたててるからね。
そりゃイラつくよ。
4:2014/03/29(土)20:41:48 ID:
>「自由な意思表明が訴追対象になる」と中国の現状に懸念を表明した。

自由な意思表明が訴追対象になる  ←△
自由な意思表明者は人体標本になる ←○
5:2014/03/29(土)20:43:31 ID:
国家に真の友人はいないとかなんとか
7:2014/03/29(土)21:47:13 ID:
ちゃんと釘打っとかないと、調子に乗って言わんでもいい事を大声で喚くからねぇ。
8:2014/03/29(土)22:32:06 ID:
この記事の切り口、面白かった
10:2014/03/29(土)22:42:45 ID:
過去の傷に塩ぐりぐりねじこんでたからなぁ
11:2014/03/29(土)22:44:14 ID:
「いい加減、俺の名前を勝手に使うのをやめろ」ってことだろ
12:2014/03/29(土)23:23:25 ID:
(`八´)は数だけは多いからな?(´д`;)
13:2014/03/29(土)23:33:02 ID:
ビジネスだけの付き合いって事ね。そろそろドイツも国民の不満ヤバいのかな?
毒食品ばら撒かれたりしてるからなぁ。
世界的な傾向として系譜は媚中、もしくは容認で国民は中国嫌悪って今のトレンドだし。
14:2014/03/30(日)01:18:12 ID:
パートナーのが友人より格上に思えるが
15:2014/03/30(日)03:48:35 ID:
と言いつつ自動車は中国に依存しまくり
16:2014/03/30(日)03:51:50 ID:
触れられたくない過去を大声で世界で言いまくり
でも、反省してるとか褒められて気分良くないだろう
17:2014/03/30(日)03:52:53 ID:
友達と思われたくないもんなw
18:2014/03/30(日)04:08:37 ID:
ビジネスライクな関係で政治信条は違いますよと言いたいんだろうが正直遅すぎるんじゃないの
アベノミクス批判だのなんだので日本国内での株は暴落してるぞ
以前はジョークで元同盟だからなとか言ってたがそういう気も起こらないレベル
19:2014/03/30(日)04:09:35 ID:
ビジネス以上の要求をする厚かましい存在が特亜だからね
線を引かないと休みの日に飯を奢れと家に押し掛けてくる
20:2014/03/30(日)04:50:42 ID:
経済停滞でEUは縋りついて来ると習政権は読んでるんだがEUから輸出しようにも
中国の国内消費は未だにドイツ程度でそれほど魅力的では無いからな。折角天津に
建てたエアバスのエンジン工場も大方の予想通り丸パクリされたし。w 自動車位だな。
21:2014/03/30(日)11:23:57 ID:
>>「中国は内政に干渉せず、全ての国の主権と領土の一体性を尊重する」

えっ!! 日本に対してはまったく逆のことしてますよね?
靖国参拝批判、教科書記述内容への口出しは内政干渉ではないのですか?
尖閣諸島周辺領海侵犯は日本の主権と領土の一体性を尊重してるんですか?
おい、キンペーさん、どうなんだ?
ダブスタも甚だしいぞ!
22:2014/03/30(日)11:28:40 ID:
金の切れ目が縁の切れ目。
23:2014/03/30(日)11:29:06 ID:
朝日「バスに乗り遅れるな」

ドイツ紙「マイカーだから気にするな」
24:2014/03/30(日)11:31:33 ID:
クライン孝子さんが言ってたけど、ドイツはマジうざがってるそうだ。「70年前の話蒸し返すな、どうせ金だろ?」とな。
ドイツは脛に傷持つから触れられたくないだろなw
25:2014/03/30(日)11:45:27 ID:
ホロコースト見学も拒否したしな

スポンサーリンク