1:2014/03/29(土)06:02:57 ID:
ファミリーマートは28日、韓国市場から撤退すると発表した。25%出資する現地法人、BGFリテール(ソウル市)が5月中旬にも韓国取引所に新規株式公開(IPO)する予定で、ファミマは全株式を市場で売却する。韓国の店舗「CU ウィズ・ファミリーマート」は2月末時点で7925店あり、海外で最大の店舗網を失う。現地パートナーとの連携に溝ができたことが一因とみられる。

(中略)

だが、2012年6月に現地法人が店名を従来の「ファミリーマート」から変更。ファミマはロイヤルティー収入を得てはいるが、商品や出店戦略は独立志向が高いとされる現地パートナー主導で進んでいた。

ファミマは韓国撤退の理由について「出店や営業時間などFCビジネスに関する規制が強まっているため」などと説明している。

ファミマの2月末時点の海外店舗数は約1万3千店と国内の1万店強を上回り、セブンイレブンに次いで海外進出で成功している。店舗数で海外全体の約6割を占める韓国から撤退する一方、タイやインドネシアなど東南アジアの事業に一層力を入れる。「将来は韓国への再進出も検討する」(ファミマ)としている。

2014/3/28 20:10 日本経済新聞
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDZ280DO_Y4A320C1TJ0000/


(別ソース)
ファミリーマートが韓国から撤退、日本型コンビニの展開困難に(ロイター)
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTJEA2R00520140328
韓国では24時間営業などに対する規制が強化され、日本型コンビニの展開が難しい環境となったため、より成長が見込める地域に投資を振り向ける。

34:2014/03/29(土)18:20:46 ID:
>>1
伊藤忠は今更日本に戻ってくるなよ。
朝鮮半島、中国大陸で朽ち果てろよ。
2:2014/03/29(土)06:10:16 ID:
CUに母屋を乗っ取られたことも書けよ
ノウハウを盗んでポイ捨て、裏切り
いつもの韓国
ファミマもいい勉強になっただろ
3:2014/03/29(土)06:24:16 ID:
さっそく法則が発動したか。
いい勉強になったな。
4:2014/03/29(土)06:34:58 ID:
この流れは法則そのものだろ。
5:2014/03/29(土)06:44:58 ID:
韓国は欲で目がくらみ技術を盗んで、
そしてまた貴重な雇用の場を失ったんだな。
残ったものは時給280円と貧困問題。
もう誰も手を出さないだろうよ。
6:2014/03/29(土)06:59:26 ID:
法則じゃないよ。これはもう真理だよ。
7:2014/03/29(土)07:05:55 ID:
ここに関わったら、最後は必ずこういう末路になる

民族の成り立ちから、こういう乗っ取りを繰り返して出来たとこだと言うのを理解してた方が良い・・・
8:2014/03/29(土)07:07:50 ID:
様式美
9:2014/03/29(土)07:24:34 ID:
でも
>「将来は韓国への再進出も検討する」

懲りてないのかナァ・・・
12:2014/03/29(土)07:31:43 ID:
>>9
一応そう言っとかないと難癖つけられるからじゃないの
再進出はないと思うよ
本気で再進出する気なら相当なアホだが
15:2014/03/29(土)07:41:04 ID:
>>12
だといいけどねぇ・・・
11:2014/03/29(土)07:26:58 ID:
時給280円マジっすか?
自称先進国なのにw
17:2014/03/29(土)07:48:27 ID:
>>11
富の寡占が凄まじいから

サムスンあらずんば人にあらずみたいな社会
18:2014/03/29(土)08:02:51 ID:
>>17
財閥系企業か公務員、高難易資格保持者以外は奴隷の国だしねー。
芸能人って手もあるのか。でもアレな世界だけど。

ソウル以外の出身者差別もえげつないもんねえ。
19:2014/03/29(土)08:11:07 ID:
>>18
両班気質ってのは未だ根強いみたいだしね

全羅道への差別意識の高さ見てもわかるように、
あの国は国家<<<<<血族優先、てか国家意識が希薄なのは明白

自力で国家としてまとまることが出来ない→共通の敵(日本)を作ることで国家としての体裁を保ってるよね
50:2014/03/30(日)20:58:47 ID:
>>11
でも物価は日本と大差ないんだぜw
13:2014/03/29(土)07:32:29 ID:
ファミマはいっとき気持ち悪かった
韓流すたあがあちこちにポスターはグッズで
一面に飾ってて
14:2014/03/29(土)07:39:02 ID:
韓国と関わりを持ってる企業は、常にこういうコリアンリスクを抱えてるって事を頭に入れておいた方が良いね

ある日突然、こうやって企業の優良採算部門をぶんどられて、ゴソッと業績が悪化、評判がガタ落ちする可能性が大きい・・・
16:2014/03/29(土)07:44:15 ID:
ほー・・・こりゃ来週、株価の爆上げもあるかもわからんでw
20:2014/03/29(土)08:58:37 ID:
のうはうはもう分かったし、お前ら必要ないっていつものパターンだろ?
日本企業の経営陣ってアホしかおらんのか?
21:2014/03/29(土)09:19:51 ID:
リスク的な意味で韓国と関わってるかどうかで企業が評価される時代になりそうだな(笑)
22:2014/03/29(土)10:15:37 ID:
次のバカは横浜ゴムかな
24:2014/03/29(土)10:19:00 ID:
特亜で痛い目にあう→東南アジア進出

いつもの流れw
25:2014/03/29(土)10:31:20 ID:
きちんととるもんとれてれば良いけどね。
CUのただ乗りだけは許さん
26:2014/03/29(土)10:47:25 ID:
軒を貸して母屋を取られる、そのんまだな
奴らと関わるとどうなるかファミマもノウハウ学んだのかね
ファミマ本社が侵食されなかっただけましだったな
27:2014/03/29(土)12:12:20 ID:
>>26
侵食されてるからこういう事態になったのではないだろうか?
在日パージを進めないとやばいんじゃね?
29:2014/03/29(土)12:16:01 ID:
本田宗一郎の逸話の

一番具合の悪かったところはどこですかと、本田さんに尋ねましたら、「韓国」とおっしゃった。
「どうしてですか?」と尋ねると、「向こうへ行って、オートバイを作るのを教えた。それで、一通
りできるようになったら、『株を全部買いますから、帰ってくれ』と言われた。『どうしましょうか』
と下の者が聞いてきたから、『そんなことを言われるところでやることはねえよ』と言って、金を
返してもらった。その翌日に朴正煕 が殺されたんだ」とおっしゃった。

そのままだな
30:2014/03/29(土)12:57:48 ID:
平壌運転
31:2014/03/29(土)14:36:53 ID:
技術とノウハウだけ教えてもらって、礼も言わずに追い返す。
32:2014/03/29(土)18:01:54 ID:
ファミマもこの件で韓国でビジネスするメリットがないことをよく理解できただろう。
33:2014/03/29(土)18:18:25 ID:
見方を変えれば韓国崩壊に巻き込まれずに撤退出来たともいえる
ファミマも高い勉強代を支払う程度で済んで良かったんじゃないか?
35:2014/03/29(土)18:44:48 ID:
>「将来は韓国への再進出も検討する」
そのとき韓国はあるんですかね…
37:2014/03/29(土)19:09:39 ID:
やっとかよ?
在日朝鮮人だらけの吉本興業と提携し、日本でチョロチョロ商売してんのが目障りで仕方なかったわ。
39:2014/03/29(土)20:16:52 ID:
あーあ、やっぱりじゃん。

ファミマからCUに名前が変わった時から結末が見えてたわ。
42:2014/03/29(土)22:12:58 ID:
>>39
誰もが同じ考えだったと思うよ
40:2014/03/29(土)20:39:34 ID:
シンシアリーのブログのとこで24時間営業規制についての話があったな
あーこういうことかっていう
41:2014/03/29(土)20:58:14 ID:
最終的には米韓FTAにより、コンビニ業界はセブンイレブン一社に集約されるからね。
43:2014/03/30(日)12:39:02 ID:
ただねえ、韓国人だけで、日本並みの精緻なコンビニ運営システムが維持できるとは思えない。

何年後かは、外見は似てても、中身はかなり劣化したものになってるんだろね。
44:2014/03/30(日)12:42:36 ID:
>>43
何年後かを想像できる君の想像力に乾杯!
45:2014/03/30(日)15:51:44 ID:
やりかたはわかったから、もうウリだけでできるニダ
店名も変えるからロイヤリティも払う必要無いニダね


ちゃんと事実を書けや
46:2014/03/30(日)15:55:13 ID:
正直いって、不幸中の幸いになる気がする。
47:2014/03/30(日)17:18:10 ID:
全株式売却ならコリアパージと判断できなくも無いんだろうか
ちょくちょく利用するからいい事と受け取っておこう
48:2014/03/30(日)17:21:48 ID:
株を売って得た金より、日本から韓国へ投資された
金の方がでかいんだろうな

スポンサーリンク