1:2014/03/28(金)14:45:42 ID:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140327-00000015-xinhua-cn

中国国産空母、2隻目までは艦載機射出の「カタパルト」は設置されない―カナダ軍事誌

カナダの軍事誌「カンワ・ディフェンス・レビュー」の電子版は24日、
中国が建造する国産空母のうち、少なくとも最初の2隻には、
空母から艦載機を離陸させるための設備「カタパルト(射出機)」が
設置されないとの見方を示した。環球網が25日伝えた。

同誌は、遼寧省葫芦島市にある中国海軍艦載機飛行員訓練センターの衛星画像を分析し、
最新型の電磁式カタパルトだけでなく、旧式の蒸気式カタパルトの設備も「見当たらない」と指摘。
その上で、「今後、長期間にわたり、中国海軍の空母はカタパルトを採用しないだろう。
少なくとも最初の2隻はそうなる」と分析している。

中国の国営テレビが放送した訓練センターの画像では、
中国の戦闘機「J-15」が空母の甲板に見立てた滑走路から飛び立つ様子が分かったという。
同センターは地上にある大型空母の艦載機訓練施設として、世界最大とされる。
(編集翻訳 恩田有紀)

カタパルト





2:2014/03/28(金)14:47:14 ID:
プロパガンダプロパガンダ。
3:2014/03/28(金)14:54:19 ID:
設置されないではなく、設置できない
4:2014/03/28(金)15:18:42 ID:
カタパルト以前に、空母作ってる場合か?
盛大に国が傾いてるよ?
5:2014/03/28(金)15:20:18 ID:
ロシアに技術移転しろって頼んで断られてから何年も経ってない。
まだ自作はムリだろうな。
6:2014/03/28(金)15:28:21 ID:
素人丸出しですまんが
カタパルトのない空母って意味あるの?
9:2014/03/28(金)15:32:02 ID:
>>6
もう空母じゃない
戦闘機をつんだ棺桶
7:2014/03/28(金)15:30:31 ID:
へー、電磁式カタパルトってまだ試験段階で実戦配備されてないと思ってた
8:2014/03/28(金)15:31:49 ID:
カタパルトがないと離陸する時に厄介なんだろ?
12:2014/03/28(金)15:38:06 ID:
>>8
爆装ナシ、燃料減らして、なんとか発艦できるレベル
10:2014/03/28(金)15:32:54 ID:
カタパルト無いと運用能力は低下するが、海上航空基地としての脅威を持ってるんだから意味はある
11:2014/03/28(金)15:33:56 ID:
今度のは下のドンガラを作る実験艦なんだろな。
一歩ずつ進む所はテョンより警戒が必要。
14:2014/03/28(金)15:46:44 ID:
着艦フックは装備されてるのかな?
15:2014/03/28(金)15:51:33 ID:
時間が解決してくれるはずアル
16:2014/03/28(金)15:57:04 ID:
カナダ軍事誌を元ネタに環球網が伝えているから カモフラージュの可能性もアルヨ
17:2014/03/28(金)15:58:09 ID:
機動部隊を運用出来るのは 日米だけ。支那には経験がないから 宝の持ち腐れ。
18:2014/03/28(金)15:58:51 ID:
どうせSTOVL機も作ってんだろ
モノになるかは別として
19:2014/03/28(金)15:59:41 ID:
ミサイルなどの装備が昔と比べて軽量化した事で、スキージャンプ発艦式空母でも、航空隊運用に制限が少なくなったとはいえ、
最大積載量で離艦する際など、初期加速を助けるカタパルトのが何かと有利なのは事実。

まして中国はエンジン性能に自信が無いから、やはりカタパルトは欲しいだろうな。
22:2014/03/28(金)17:02:54 ID:
着艦用のアレスティングワイヤーは用意できたの?
23:2014/03/28(金)17:06:14 ID:
電磁式でも蒸気式でもないって、なら油圧式とか火薬式かも知れんよ?

スポンサーリンク