1:2014/03/27(木)12:31:37 ID:
「日本人が最も嫌い?」という話題だったが…なぜか途中で主役が変わる―中国ネット

朝鮮半島や中国東北部の伝統的な暖房システム「オンドル」を韓国が単独で世界無形文化遺産に登録する準備を
進めていると報じられたことを受け、中国で波紋が広がっている。23日には中国紙・新京報が、韓国がこれまでに
登録した16の世界無形文化遺産の一覧を掲載して「韓国はなぜ無形遺産登録に夢中になるのか?」と報じるなど、
各メディアがこの話題を取り上げている。

メディアの報道ぶりは総じて韓国の狙いを分析したり、中国におけるオンドルの歴史を紹介したりといった穏当な
ものが多い。ただ、ネット上では過激な韓国批判が飛び交っている。

最近、ある中国メディアの掲示板に「日本人は最も嫌な民族?」というスレッドが立てられた。愛国的なコメントが
殺到しても不思議はないテーマだが、中国ネットユーザーの反応は「日本人には好感を持ってる」「右翼政治家は
確かに嫌だけど、普通の日本人は皆礼儀正しいよ」「現在、世界で最も歓迎される旅行客は日本人とシンガポール
人だよ」「日本国民の教養って世界で何番目?」といった友好的なものが大半を占めた。

ここで、日本に代わって中国ネットユーザーたちの標的になったのが韓国だ。スレッドが立てられた数分後にネット
ユーザーの1人が「現在は棒子(=韓国人の蔑称)が追い越した勢いだ」と書き込んだのをきっかけに「棒子が一番
嫌だね」「唯一、中日両国を友好的にさせる国――韓国」「吐き気がする」など過激な韓国批判が続き、「中日間の
政治対立を別にすれば、日本人じゃないな。韓国人の方が上だ」「大和民族の素養は世界有数。韓国人は言わず
もがなだ。みんなが知ってる」など、日韓を比較して一方的に韓国を批判する意見も出た。

(編集 都築)
http://www.xinhua.jp/socioeconomy/economic_exchange/377679/

2:2014/03/27(木)12:35:01 ID:
スレ開く前から棒子だとわかっていた
3:2014/03/27(木)12:36:52 ID:
支那に併合された後の棒子の扱いはウイグル族より悲惨だろうな
4:2014/03/27(木)12:38:19 ID:
宗主国様に構って貰えて

誇らしいニダ!
6:2014/03/27(木)12:41:56 ID:
台湾あきらめて韓国を教育してくれ
8:2014/03/27(木)12:53:25 ID:
日本人と中国人ってたまにものすごくシンクロするよな…
・韓国が嫌い
・政府は嫌いだが国民はそうでもない
って意見で
9:2014/03/27(木)12:56:28 ID:
>>8
あとAV
13:2014/03/27(木)14:12:50 ID:
そっちはそっちで嫌ってくれ。
共闘はせん。
14:2014/03/27(木)14:14:09 ID:
中国はちゃんとしつけろよ
15:2014/03/27(木)14:29:14 ID:
中国人の日本嫌いは半ば政治入りだが、
中国人の韓国嫌いはナチュラルだな
17:2014/03/27(木)14:36:30 ID:
韓国と手を組んで日本を叩いてる支那と共闘する気はない。 
日本は日本で朝鮮人を叩く。
18:2014/03/27(木)14:41:40 ID:
韓国の嫌われ方は才能だわ
今の日本で中国より嫌われるなんてあり得ないレベルの難易度なのに平然とやってのける
そればかりか中国相手でも同じことやるとは凄味すら感じる
21:2014/03/27(木)14:52:49 ID:
やはりこういう落ちかw
23:2014/03/27(木)15:10:18 ID:
まぁアレは人間ではないからな
25:2014/03/27(木)15:39:05 ID:
いやいやぜひ中韓は仲良くしていただきたい。
邪魔しないのでどうぞ。

スポンサーリンク