1:2014/03/13(木) 18:05:15.55 0 ID:
日本企業を支える最先端技術の海外流出に、初めて捜査が及んだ。

警視庁が13日に本格捜査に着手した総合電機大手「東芝」の技術流出事件。
不正競争防止法違反容疑で取り調べを受けている、
韓国企業に転職した元技術者の男(52)は、
企業が蓄積した研究データを持ち出した疑いが強まっているが、
日本人技術者の流出に伴って情報が漏れる危険性は、他の多くの企業も抱えている。

「約20年間勤めた会社のおよそ2倍の年収や高級マンションでの生活を保証された。
日本に残した家族のもとに向かう日韓の往復航空券25枚も用意してくれた」。
電子部品会社から転職した50歳代の男性技術者は、
韓国メーカーから受けた破格の待遇を明かした。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20140313-OYT1T00667.htm

20:2014/03/13(木) 18:24:26.20 0 ID:
>>1
ハハ、まあ単純に面白いのは、
韓国では、このような「優秀な(w)」人材を国内で育てられないってことだよなw

技術も人もすべて、他国からの借り物では、その国に未来はないだろう。
64:2014/03/13(木) 22:05:48.63 0 ID:
>>1
テメエ冷遇なんていうじゃねえ
コスパから考えると妥当な賃金だろ
韓国や中国などは技術がもらえる時に適当高い給料出すだけだろボケ
3:2014/03/13(木) 18:08:02.50 0 ID:
そりゃ情報持っている奴にはそのぐらい出すわな。でもそれは
違法行為をする代償込みの値段だよ。
4:2014/03/13(木) 18:11:06.90 0 ID:
日本の企業経営は自社のポイントゲッターを把握していないバカが経営やってるからね
人事畑や経理畑出身経営者が多い企業は中長期的には間違いなく生き残れない
5:2014/03/13(木) 18:11:30.50 0 ID:
まぁ、さんざん技術者をリストラしたんだから、仕方無い。

これは日本の企業が悪いと思うよ。
6:2014/03/13(木) 18:12:05.58 0 ID:
それって、技術者としての能力や勤務に対する報酬じゃ無くて
日本の企業が莫大な経費掛けて開発した技術を売り渡す対価だからね
7:2014/03/13(木) 18:14:07.87 0 ID:
韓国人慰安婦も当時、
破格の条件で優遇されていたんですけどねぇ
 
9:2014/03/13(木) 18:14:29.15 0 ID:
口だけの能力主義
そのなれの果てだ
10:2014/03/13(木) 18:14:45.64 0 ID:
これ東芝じゃなくて東芝の下請けの流出でしょ
14:2014/03/13(木) 18:15:58.98 0 ID:
>>10
日本企業の本当の凄みは中小企業の有する技術だからな
11:2014/03/13(木) 18:15:00.97 0 ID:
貴重な技術情報代と思えば安いものだよね
12:2014/03/13(木) 18:15:14.26 0 ID:
最先端の技術の開発やら管理やらやらせるのだからそれなりの待遇を与えないと
駄目だろうね。
昇進は文系より遅い、サービス残業当たり前、40すぎになったらリストラ
対象。逃げたっていいだろう。
13:2014/03/13(木) 18:15:42.73 0 ID:
やっすいなぁ、倍の年収貰ったって数年でポイされるんだぞ?
その技術まともに開発しようとしたらその数十倍の金は余裕でかかるだろ。
15:2014/03/13(木) 18:18:22.99 0 ID:
>>13
>技術まともに開発しようとしたらその数十倍の金は余裕でかかるだろ
当の日本企業がその技術が属人なのを理解していない
16:2014/03/13(木) 18:18:32.70 0 ID:
韓国の場合はスカウトに来るって話だよな。
19:2014/03/13(木) 18:22:47.11 0 ID:
技術吸い取られたら首の分際で何言ってんだ。
22:2014/03/13(木) 18:27:13.52 0 ID:
でも日本にいても安月給ですし
臨時ボーナスゲット的な感覚で行きますわ
技術持ってる奴を冷遇する恐ろしさを見せてあげますわ
23:2014/03/13(木) 18:29:25.26 0 ID:
それは産業スパイの報酬だから

犯罪のリスク犯す仕事が高額なのはどの世界も同じだが
日本企業は犯罪性の高い情報は買わない、ってだけ。
25:2014/03/13(木) 18:33:26.92 0 ID:
技術盗み終わったらクビだろw
26:2014/03/13(木) 18:34:41.65 0 ID:
何かあれば企業は技術者の生んだ技術を売りとばして
自身の保身を考える
なお何かあればまず首を切られるのは技術者
管理職に比べ給料は悪いとは言えんが
労働対賃金で見れば最悪

技術者や職人を大事にしない国がどうなったか
隣の国見れば分かるじゃん
30:2014/03/13(木) 18:52:02.06 0 ID:
n_n
(^, ^)
企業に富をもたらさない技術者はいくらでもいるが大事にされる道理があるの?
31:2014/03/13(木) 18:54:15.57 0 ID:
一億貰って、最大一千万の罰金だったら、充分お釣りがくるな。
32:2014/03/13(木) 18:56:41.37 0 ID:
日本は産業スパイに対する罰則が甘すぎんだよな。
スパイなんていないという前提でやってるからな。だから在日も気軽に雇うし
33:2014/03/13(木) 18:57:26.54 0 ID:
理由にも何にもならないわ。
もっと苦しい生活してる日本人がたくさんいるのに甘ったれてんじゃねーよ!
35:2014/03/13(木) 19:01:37.68 0 ID:
なんでこういう流出防止の法律は
まったく手付かずで議論もやらないんだろ
56:2014/03/13(木) 20:47:12.44 0 ID:
>>35
>>33
みたいなことを政治家が本気で考えてるからじゃない?
37:2014/03/13(木) 19:04:44.43 0 ID:
技術盗んで即解雇

プラスの方が大きいわけでww
39:2014/03/13(木) 19:15:28.10 O ID:
だから東芝の社員はサムソンに最先端技術売ったのか
売った社員ははした金のために逮捕された上に膨大な損害賠償払うツケを負う羽目に
自業自得だが何か釈然としないな
40:2014/03/13(木) 19:15:43.98 O ID:
噛み終えたガムがどうなるか知らない技術者っているんだね。
43:2014/03/13(木) 19:28:40.98 O ID:
しかし日本の技術者に対する扱いは先進国の中で最低の部類だよね
まるで韓国じゃないか
45:2014/03/13(木) 19:42:50.82 0 ID:
年収では数倍といっても
総額少ないうちにお払い箱だろ
53:2014/03/13(木) 20:38:20.41 0 ID:
欲しい技術さえ貰ったら韓国企業から数年でポイ捨てされる産業スパイ
68:2014/03/13(木) 22:28:34.67 0 ID:
優秀なの含めた他の何十人もの技術者の成果が詰まった「データ」窃盗に対する報酬だろ。
不競法に引っかからない頭に入ったデータと、こいつの技術性だけじゃ
拾ってすらもらえないだろ。
69:2014/03/13(木) 22:30:18.15 0 ID:
技術にデータ化出来ない部分を残して再現できなくすればいいんじゃないの
70:2014/03/13(木) 22:37:58.61 0 ID:
盗まれなくなかったら技術者手放さなきゃいいじゃん
74:2014/03/13(木) 23:18:41.04 0 ID:
ほんとここらへんは日本企業は配慮ねぇよな
だからブラック企業みたいなのがまかり通るんだよ
それでも韓国に靡いたのは浅はかとしか言えないがな
その破格の待遇も数年持たないで即首切られるわけだが

スポンサーリンク