1:2014/03/10(月) 13:07:01.43 0 ID:



日本で盗難された後国内で搬入された文化財級仏像を
どのように処理するのかを置いて政府が本格的に悩んでいる。

2012年10月日本、長崎県カイ陣(海神)神社(紳士)に保管中だった同調如来立像と
観音寺(クァンウムサ)にあった金銅観音菩薩挫傷を盗んだ一党に対する刑が確定されて
仏像に対して没収判決が下されるなど最近司法手続きが事実上終えられたという点からだ。

その間政府は日本の持続的な返還要求に対して
司法手続きが先に終了しなければならないという立場を明らかにしてきた。

仏像返還問題と関連しては国内意見と国際法的判断などが
判断の考慮要素というものが政府内大まかな意見だ。

まず国内ではこれら文化財自体が不法的に日本に渡っていった可能性が大きいので
返還してはいけないという意見が多い。
略奪された文化財と推定されるだけに戻す義務がないということがこのような主張の要旨だ。

特に観音寺(クァンウムサ)の金銅観音菩薩挫傷に対しては民事法院で
"日本観音寺(クァンウムサ)が仏像を正当に取得した事実が訴訟を通じて確定する時まで
日本での仏像返還を禁止する"
という仮処分決定が下された状態だ。

しかし日本で掠めてきた仏像を日本に再び戻さなければならないという主張もある。

このような主張はひとまずこれら仏像が不法な経路で国内に搬入されたという点を考慮したと見られる。

進んでこの仏像を返還することが
日本国内多くの文化財を還収するのに助けになることという(のは)判断も敷かれたと分析される。

これと関連して、市民団体文化財元に取り戻す代表へムンスニムは
去る1月同調如来立像を日本に返還しなければならないという訴訟を提起することもした。

国際法的には今回の事件がユネスコ協約の適用対象になるのかがカギだ。

ユネスコ協約は'文化財の不法な搬出入および所有権量も禁止と予防スーダンに関する協約'で
この協約は加入国に不法的に搬出入された文化財の返還義務を規定している。
我が国は1983年、日本は2002年が協約にそれぞれ加入した。

日本は我が方に返還要求をしながらこのユネスコ協約により返還義務があると主張していると分かった。

しかし政府内には初めから日本に不法的に搬出されたのなら
ユネスコ協約の適用対象にならないという指摘もある。

政府高位当局者は10日"内容面で色々なものが複雑に絡まっている事案"としながら
"ユネスコ協約と国内法、裁判過程などに基づいて時間を設けて総合的に検討する予定"
と話した。
http://www.excite-webtl.jp/world/korean/web/?wb_url=http%3A%2F%2Fwww.yonhapnews.co.kr%2Fpolitics%2F2014%2F03%2F10%2F0503000000AKR20140310075500043.HTML&wb_lp=KOJA&wb_dis=2&wb_chr=

6:2014/03/10(月) 13:10:49.53 0 ID:
>>1
>進んでこの仏像を返還することが
>日本国内多くの文化財を還収するのに助けになることという(のは)判断
はいはい
いつもの妄想ですね

>これと関連して、市民団体文化財元に取り戻す代表へムンスニムは

>市民団体「文化財元に取り戻す」代表
直訳なんだろうけど酷い団体名だな
39:2014/03/10(月) 13:28:47.54 0 ID:
>>1
いかにして返さないですまそうか言い訳づくりに苦心している

の間違いだろww
166:2014/03/11(火) 06:50:22.58 O ID:
>>1
の事件と世田谷一家事件で
韓国との犯罪者引渡協定が形骸化してることを
思い知った
7:2014/03/10(月) 13:11:36.81 0 ID:
普通の民族ならば苦悩どころか
考える余地もなく返還するんですけどね
12:2014/03/10(月) 13:15:07.38 0 ID:
>>7
なんとか法を目をくぐり抜ける言い訳が思いつかないかとギリギリまで頑張ってしまうのが韓国です
9:2014/03/10(月) 13:12:17.87 0 ID:
犯罪行為によって渡った文化財を返すのに「苦悩」するって
世界でも下朝鮮だけだろ
国民性が異常なのはともかく政府からしてまともな国じゃねえよなw
14:2014/03/10(月) 13:15:51.21 0 ID:
>政府高位当局者は10日"内容面で色々なものが複雑に絡まっている事案"としながら

国際条約とか、難しくて理解できません。だろ。
19:2014/03/10(月) 13:17:09.28 0 ID:
この瞬間こそが呆韓である
20:2014/03/10(月) 13:17:45.54 0 ID:
いつもみたいに似たようなやつ作って起源を主張すればいいじゃん。
どっちみち仏像の意味や由来なんか韓国人ごときに関係ないだろ。
23:2014/03/10(月) 13:20:04.77 0 ID:
むしろ返さなくていい
日本人の韓国人への憎しみが増すほうが
日本の国益になる
24:2014/03/10(月) 13:20:40.05 0 ID:
どういう方針の国かがよくわかる事例だね
28:2014/03/10(月) 13:22:37.69 O ID:
国交断絶について考えなさい。
日本政府もだ。
31:2014/03/10(月) 13:23:57.00 0 ID:
「不法的に日本に渡っていった可能性が大きい」←これをどう証明するつもりなんだ?
朝鮮半島で仏教が弾圧され、放火された仏像を可哀そうに思った日本の
僧侶が持ち帰り、綺麗に整えて供養したものが果たして不法と言えるのかな?
32:2014/03/10(月) 13:24:43.33 0 ID:
条約とか法律のこと知らないようだな
嘘吐き民族に法律なんて理解できないんだろ
33:2014/03/10(月) 13:26:00.70 0 ID:
返さない理由をあれこれこじつけようとするから苦悩するんじゃないか。
ほんとにどうしようもない民族だな。
37:2014/03/10(月) 13:27:36.03 0 ID:
返したところで盗まれた事実は消えないからな
でも返せ
40:2014/03/10(月) 13:28:51.98 0 ID:
何故盗んだ物を返すのに苦悩するのか理解出来んw
まあ、朝鮮人を理解したくも無いんだがなww
43:2014/03/10(月) 13:30:59.63 0 ID:
日本ではたとえ自分のものを他人が使ってるのを見つけても
黙ってとり返したら犯罪になるんじゃなかったかな?
韓国はやっぱり違うんだ。
45:2014/03/10(月) 13:33:05.18 0 ID:
嫌韓を煽るという意味において、この仏像事件は大きかったな



800円ぐらいの仏像のおもちゃをもって、
朝鮮坊主が来たときほど笑ったことはそうはなかった(笑)
46:2014/03/10(月) 13:35:31.77 0 ID:
盗んだ物を返すかどうか悩む政府(竹島のことだな)
48:2014/03/10(月) 13:36:24.56 0 ID:
そもそも自分たちの国を日本へ売却しておいて
植民地とかほざく国家を信用できない
50:2014/03/10(月) 13:39:39.17 0 ID:
朝鮮人と関わると損しかないじゃねえか
53:2014/03/10(月) 13:45:33.92 0 ID:
国際私法(法例)によれば、
第十一条
 事務管理、不当利得又ハ不法行為ニ因リテ生スル債権ノ成立及ヒ効力ハ
 ★其原因タル事実ノ発生シタル地ノ法律ニ依ル

日本民法(709条)は金銭賠償が原則だが、原品が有る場合は原状回復が当然だ。

こんなことで悩むこと自体がおかしい。
法律に従って、事務的に処理すればいいだけだ。

だから、朝鮮人は国際的に異常だといわれる。
54:2014/03/10(月) 13:45:58.34 0 ID:
日本から取り返しただけで、日本には返さないのなら
有罪になるはずの窃盗犯とやらは英雄ということになるじゃん
泥棒を釈放しないと筋が通らないわな
55:2014/03/10(月) 13:47:51.84 0 ID:
あっちは仏教文化完全に途絶えてんだから要らんだろ
62:2014/03/10(月) 13:52:44.47 0 ID:
道理・道徳で考えれば悩まない、
その前に盗まないはず。
63:2014/03/10(月) 13:52:46.63 0 ID:
燃やして、無かったことにすればいい
70:2014/03/10(月) 14:02:48.81 O ID:
返さなくて良いよ。むこうの言う通り、他の文化財変換要求をこれを理由に門前払いにできるし、嫌韓の象徴にもなってるし
73:2014/03/10(月) 14:05:10.53 0 ID:
日本はユネスコを通して韓国の無法ぶりを世界にアピールすることが大切
80:2014/03/10(月) 14:22:21.87 0 ID:
慰安婦の問題にしても、この問題にしても韓国って証拠が無くても実刑とかにできるのか?
86:2014/03/10(月) 14:27:54.91 0 ID:
>しかし政府内には初めから日本に不法的に搬出されたのならユネスコ協約の適用対象にならないという指摘もある。

対馬にこの仏像が渡ったのは600年以上も前のことだが?
仏像に製作した寺の名があっただけで、朝鮮半島の寺から略奪された記録なんてないんだが?
当時の半島では李氏朝鮮が徹底した廃仏毀釈行ってて、多くの仏像が壊され焼かれ、
難を逃れて対馬に渡った仏像も多かったんだが?

なにより、韓国人の歴史教育では、そもそも対馬自体が朝鮮領土で朝鮮の支配下であり、
そうなると、対馬に渡った仏像なんて単なる「国内移動」でしかなく、「日本による略奪」にはあたらないんだがw
97:2014/03/10(月) 14:43:20.52 O ID:
まともな国なら悩まずに返還すると思うが
101:2014/03/10(月) 15:01:26.23 0 ID:
つまり韓国から不法に何か掠めてきたとしても
「もともとうちの国のモノだ」と主張すれば返さなくていいってことか

こんなん盗まれる心配なんてない=価値のあるモノなんて何1つない
って言ってるようなもんじゃん、相変わらずアホやな
104:2014/03/10(月) 15:06:40.08 0 ID:
これが泥棒でなくてなんなの。それすら判断できない民族とはね。
恥ずかしいよね。
105:2014/03/10(月) 15:09:47.93 O ID:
日本の文化財は盗品であっても返還の必要は無いと新法律可決した癖に何考えてんだ?
110:2014/03/10(月) 15:35:56.80 0 ID:
焼かれる寸前の仏像を日本人が不憫に思い持ち帰ったんだろ
河野談話も認めたら二度と口にしない約束だったんだろ

善意を悪意で返すって・・・なんなの、この民度
122:2014/03/10(月) 16:26:48.36 0 ID:
どう考えてもまともじゃないな韓国は
124:2014/03/10(月) 16:39:59.67 0! ID:
でも世界は韓国の味方だからね
慰安婦ファンタジーの効果で
138:2014/03/10(月) 19:18:29.71 0 ID:
盗んできた一万円の番号が、昔、自分が持っていた一万円の番号と一致したので、返さなくていい
みたいな?
141:2014/03/10(月) 19:55:41.23 0 ID:
泥棒しといて、なぜそれが悪いことなのかわからないで苦悩してるのが韓国
142:2014/03/10(月) 20:05:39.97 0 ID:
このまま嫌韓が続くのなら
返らなくてもいいような気がしてきた
145:2014/03/10(月) 21:10:05.63 0 ID:
こんな時だけ国際法を守るなんて変だから
146:2014/03/10(月) 21:16:02.90 0 ID:
仏像返して恩着せがましく譲歩したことにしそうなのでお断りします
154:2014/03/11(火) 00:23:16.44 0 ID:
他人には謝罪賠償とかいうくせに、なんだこれw
窃盗って犯罪なんだから、この件についてはまず謝ろうや。
160:2014/03/11(火) 04:21:40.71 0 ID:
とりあえず日本に返してさー
その後に韓国のだから返してーって要求すれば良くね?
163:2014/03/11(火) 05:26:14.82 0 ID:
百年以上前に諭吉のおっさんが言ってたことは正しかったな
こいつらと関わっちゃだめだ
173:2014/03/11(火) 19:09:26.26 0 ID:
一緒に盗まれたのが重要文化財である事については、「報道しない自由」をフル活用中です。
174:2014/03/11(火) 19:45:51.91 O ID:
盗品を国宝に認定する国が何だってぇ?
190:2014/03/13(木) 04:20:25.57 0 ID:
もうとっくに売っぱらったかと思ってたわ

スポンサーリンク