1:2014/03/03(月) 00:14:58.91 ID:
先月7日午後4時ごろ、東京・千代田区の靖国神社前で激しいもみ合いが起きました。
安倍晋三首相の靖国参拝に抗議するために訪れた韓国の大学生17人の行く手を
日本の警察が阻んだのです。「日本の右傾化と再武装に反対する」
とのプラカードを取り出した大学生はすぐに警察に制止されました。
警察は大学生らに向かって「危ないよ」と叫びました。

 実際に靖国周辺は日本の極右勢力の「集合場所」に等しい状況でした。
在日特権を許さない市民の会(在特会)など極右団体はこの日を最初から「緊急行動日」と決め、
韓国の大学生らが到着する4時間前から至る所に集結し、待機していました。
彼らのスローガンは「韓国人の襲撃から靖国を守れ」でした。警察は100人を超える態勢で警備に当たりました。

日本の右翼勢力の大半は20-30代の若者だったのが印象的でした。
一部は日章旗を手に遠くから韓国の大学生らを乗せたバスを見守っていました。警察と大学生らがもみ合う間、
大きな日章旗を持った男性が道路に飛び出してくる場面もありました。

日本の20-30代は、東京で相次ぐ嫌韓・反韓デモの現場にも必ず姿を見せます。
彼らはデモの旗を手に事実上「護衛隊」の役割を果たしています。
「泥棒国家韓国」「竹島(独島の日本名)を返せ」などのスローガンを叫ぶだけでなく、
韓国料理店や韓流ショップの前で買い物客に指で侮辱的なジェスチャーをしたり、
悪口を浴びせたりすることもためらいません。

いわゆる「ネット右翼」に端を発する日本の若者の右傾化は、今や社会全般に広がりつつあるようです。
東京新聞によりますと、先月の就任会見で「慰安婦は戦争をしているどこの国にもあった」
などと問題発言を行ったNHKの籾井勝人会長について、日本人の57%が「会長職に適さない」と答えましたが、
20代男性では「適任だ」との回答が上回りました。

安倍首相の靖国参拝に関する産経新聞の調査でも、
20代では参拝を肯定する回答(43.2%)が否定的な回答(41.6%)を上回りました。こうした傾向は、
先月9日に行われた東京都知事選にも表れ、日本の侵略戦争を擁護する極右候補、田母神俊雄氏は、
20代の得票率が24%(2位・朝日新聞出口調査)に達しました。

それだけではありません。日本の若者の熱烈な支持を受けた極右作家、百田尚樹氏の同名の小説を映画化した
『永遠の0』は7週連続で興行ランキング1位となっており、観客動員数は500万人を超えました。
通販サイトのアマゾンには、神風特攻隊を美化したこの小説をたたえる1000件以上の書き込みが寄せられています。
それに応えるかのように、百田氏は日本による南京大虐殺、東京裁判を否定する妄言を繰り返しています。

日本の20-30代が右傾化する背景には、「強い日本」を目指すゆがんだ熱望があるというのが
専門家の大方の意見です。「失われた20年」に象徴される長期不況によって、青年層の失業、
非正規社員の問題が深刻化し、富が中高年に偏るようになったことから、「強い日本」を叫ぶようになったとの見方です。

早稲田大の李鍾元(イ・ジョンウォン)教授(国際政治学)は「2009年から3年間、
若者たちが直接目にした民主党政権の失政、日本のメディアから伝え聞いた
中国の経済成長と軍事的脅威が不満や不安感をますますあおっている」と分析しました。

(続く)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140302-00000208-chosun-kr

安俊勇(アン・ジュンヨン)記者(社会部)

2:2014/03/03(月) 00:15:29.93 ID:
>>1
の続き

日本の若者に対する近現代史教育の欠落も右傾化の主因として挙げられます。日本の高校では、
日本史は選択科目にすぎず、日本による戦争犯罪行為があったと認める良心的な教育者も現場で徐々に減りつつあります。
東大の木宮正史教授は「個人差はあるものの、日本の大学生は日本の植民地支配などについてよく知らない」と指摘しました。

日本メディアの「竹島」関連記事に殺到する「嫌韓コメント」や
日本軍の従軍慰安婦の強制性を否定するインターネット上の書き込みは、
若者の歴史認識の無さを象徴的に物語っています。日本のある女子大学生は私に
「韓流歌手は知っていても、慰安婦問題は習ったこともなく、よく知らない」と語りました。

日本は先進国の中でも海外で学ぶ留学生が少ないことで知られます。それも2004年をピークに毎年減り、
10年には5万8000人まで落ち込みました。一方、外部から客観的に自国日本を眺める若者が少ないため、
歴史教育の欠落による影響が大きいとの分析も聞かれます。

最近、日本で学ぶ韓国人留学生はそうしたムードを肌で感じています。東京のある私立大学に在学している
Kさん(23)は「大学で独島(竹島)や慰安婦の話を切り出すことは暗黙のタブーになっている。
最近韓国人学生が独島問題に触れたため、日本人学生と言い争いになったこともある」と話していました。

日本の知識人の間では、20-30代の右傾化に対する強い懸念があるものの、特に対策は見つからないのが実情です。
読売新聞の最近の報道によれば、安倍内閣に対する支持率は依然60%に達している上、アベノミクスが勢いを失ったことで、
当面は景気回復の兆しも見えません。専門家は「韓中日3カ国の関係が極度に悪化している上、
安倍政権が『愛国心の鼓舞』という名目で小中高校で自国主体の歴史教育を強化しているため、
今後20-30代の右傾化傾向はさらに強まるのではないか」との見方を示しました。
4:2014/03/03(月) 00:16:27.22 ID:
いっぺん日本人に生まれてみなさいよ
韓国が大嫌いになるから
93:2014/03/03(月) 11:15:49.13 ID:
>>4
大丈夫、韓国人自体、韓国が大っ嫌いみたいだから。w
5:2014/03/03(月) 00:17:41.89 ID:
韓国が嫌いっていったら右傾化認定ってどうなん?w

左翼かもしれんのにw
7:2014/03/03(月) 00:18:04.45 ID:
外国人が政治活動しちゃいかんだろ
警察、入管もそろそろ本気出せよ
12:2014/03/03(月) 00:19:50.78 ID:
竹島はアメリカも言ってる日本領だからな
20:2014/03/03(月) 00:24:08.25 ID:
>>泥棒韓国は竹島を返せ


右傾化も何もねえだろ


正論で正当な行動にすぎない


これを右傾化というのは

朝鮮の極右紙と

日本人成り済ましの在日朝鮮人(韓国籍)が駄文を書き飛ばしている毎日・朝日だけ
23:2014/03/03(月) 00:26:45.16 ID:
何故嫌われたか考えた方が良い
24:2014/03/03(月) 00:28:15.50 ID:
ようやく左から真ん中近くに来ただけの話だってのに
26:2014/03/03(月) 00:30:30.86 ID:
こんな状況で将軍様に攻め込まれて、誰にどんな顔で助けを求めるんだろうね。金もない、頭もない、勇気もない、
過去に向かって文句をつけるだけの南朝鮮は。死滅の道を突き進んでるんだけど、とーめないっ!
28:2014/03/03(月) 00:33:00.50 ID:
朝鮮人らしい分析だな。
30:2014/03/03(月) 00:35:31.35 ID:
泥棒に盗んだもの返せ、と言うのは、
右傾化と全然関係ないだろ。
38:2014/03/03(月) 00:44:23.89 ID:
竹島の返還と、これまで不法に占拠してた分の補償請求だな
43:2014/03/03(月) 00:51:27.53 ID:
嫌韓だと右傾化?

北朝鮮って右翼なのか?w
44:2014/03/03(月) 00:54:01.93 ID:
右傾化ではなく 特定2カ国
 反韓国化 反中国化だろ
特に韓国は理屈で説いても無理って気がする
嘘でもなんでも日本をやり込めればいいと思っている
韓国マスコミと国家だもの 日本の政治家が韓国と友好援助
なんて言えばバッシングの対象だよ
46:2014/03/03(月) 00:58:15.29 ID:
右傾化もなにも
日本が韓国に対しておとなしいあるいは関心うすかったのをいいことに
韓国が調子に乗りすぎただけの話でしょ
でそのカウンターが発生してると

日本の過去の歴史や文化を調べられる程度の頭があれば
日本はギリギリまで我慢するけど突然キレるって割とすぐにわかるだろうに
48:2014/03/03(月) 01:18:39.19 ID:
若者だけじゃないのに。
会社で旅行の話になった時、韓国なんて行かないよねー、
去年あんなことあったしってみんな言ってた。40、50台の人達だよ。
52:2014/03/03(月) 01:46:25.83 ID:
極左を基準にすればすべて右傾化www まだまだ中道には程遠いしwww
56:2014/03/03(月) 02:07:35.56 ID:
右傾化と嫌韓を一緒にするな!
単に南朝鮮が嫌いなだけです。
嫌韓が相当の勢いで増えてる。クネはいい加減にしとけよ。
57:2014/03/03(月) 02:10:58.80 ID:
韓国が嫌い=極右  観光人の思考はこうらしいねw
61:2014/03/03(月) 06:01:05.34 ID:
日本のマスコミさんは竹島を報道するときに、日本人の漁師を拉致し殺害し強奪した、竹島と報道しないのかねぇ。
73:2014/03/03(月) 07:34:53.14 ID:
>>61
外務省が作る外国向け広報にも、これがない。
韓国が侵略してきて、たくさんの日本の漁民を拿捕、殺傷したってことを広報しないと。

韓国の一般人はこの侵略狼藉を知らない。
82:2014/03/03(月) 09:02:36.98 ID:
>>73
外務省にはお仕置き、懲罰が必要ですね。
62:2014/03/03(月) 06:08:39.67 ID:
貴様らこそ靖国になにしにきてんだとw
63:2014/03/03(月) 06:40:31.12 ID:
日本の漁民を武力で虐殺したのはまずかったね
そのうち日本の歴史教科書にも普通に記載されるよ
64:2014/03/03(月) 06:44:18.85 ID:
今までが左側行き過ぎてただけじゃん
正常位置に戻るだけで右傾化とか
右傾化が泣くだろ
65:2014/03/03(月) 06:48:32.62 ID:
右傾化=悪い事、になるなら韓国は極悪死刑囚じゃないの?
嘘も百回言えば本当になる韓国の言い伝え
68:2014/03/03(月) 07:19:52.93 ID:
右傾化というより嫌韓化といった方が近い
71:2014/03/03(月) 07:32:10.10 ID:
慰安婦や竹島で不誠実な韓国に、日本がぶちキレ寸前。
95:2014/03/03(月) 12:04:34.38 ID:
侵略された領土を返せという主張に左右は関係ないだろ

それとも日本の左翼はそういう主張をしないものなのかね?
99:2014/03/03(月) 12:44:46.18 ID:
>>95
どこの国の左翼も基本思想は愛国なんだが
日本の左翼は、なぜか売国
97:2014/03/03(月) 12:30:42.43 ID:
イギリス、日本、中国、ロシア、アメリカ、フランス、東南アジア、後ドイツでは嫌われているから、次はどこ?
98:2014/03/03(月) 12:36:28.31 ID:
>>97
アフリカだなw
109:2014/03/03(月) 18:05:04.05 ID:
加害者が威張って、被害者を誹謗中傷するって、道徳的におかしい

スポンサーリンク