1:2014/03/03(月) 00:20:30.54 ID:
1951年、京都に初めてパチンコ店をオープンさせた人物は、
在日韓国人の鄭詔文(チョン・ジョムン)氏だった。
15年にわたりパチンコで大金を稼いだ鄭氏は、日本の「国民的作家」司馬遼太郎氏を訪ねた。
日本の中の韓国文化に関する雑誌の創刊について相談するためだった。

そのときのことを回想し、司馬氏が残した文章がある。
「私は心の中で『パチンコ屋のおやじが出す雑誌なのだから、うまくいって3号出るかどうか』と思った」

 司馬氏の見当は外れた。雑誌『日本のなかの朝鮮文化』は13年続き、50号まで発行された。
その当時、韓半島(朝鮮半島)から渡ってきた人や文化が日本の古代国家出発に決定的な影響を
及ぼしたという話は、口に出すこともできなかった。しかし鄭詔文氏は、日本全国をくまなく探訪し、
文化伝来の経路を裏付ける実物の証拠を探し出した。
鄭氏がそれらの証拠を突き出すと、多くの日本人はうなずいた。

 鄭詔文氏は、6歳のときに家族と共に日本に渡った。小学校は3年通っただけで中退し、
織物工場の職工、人力車の車夫、埠頭(ふとう)・土木工事の労働者に至るまで、
きつい仕事を手当たり次第にやった。貧困と差別の中で、いつも「私はなぜ朝鮮人に生まれたのか」と嘆いていた。

どうにか食べていけるようになった1955年、鄭氏は京都の骨董(こっとう)品店で不思議なつぼと出会った。
朝鮮白磁だった。鄭氏は、白磁の絶妙な色合いと美しい線のとりこになった。
当時としては大金の50万円を月賦で支払い、つぼを手に入れた。

 鄭詔文氏にとって恨みがましいものだった朝鮮文化は、それ以来、誇らしいものになった。
鄭氏は、神戸の田んぼに高麗の石塔が転がっているのを見て、誰も手を付けないように田んぼを丸ごと買い取った。
鄭氏は「日本人と本当に向き合うということは、金で成功することではなく、まさにこういうことだと思った」と語った。

およそ30年かけて汗と涙で買い集めた韓国美術品の数は1700点。
鄭氏は、自分が探し集めた祖国の誇りを、同胞たちと分かち合おうと考えた。そこで88年、
京都に建てたのが高麗美術館だ。その4カ月後、鄭詔文氏は世を去った。

 ニューヨークのメトロポリタン美術館やロンドンの大英博物館には、韓国の展示室がある。
しかし海外で韓国人が独自に建てた美術館となると、高麗美術館しかない。

この美術館が最近、運営上の困難に直面しているという。日本でパチンコ事業がうまくいかず、
美術館職員への給与支払いが苦しくなり、特別展も減らさなければならないというありさまだ。
一時は、京都市に運営を任せる案まで検討したという。

海外に流出した文化財を韓国に取り戻すことも重要だが、
現地に根付かせて「文化使節」として活用することも必要だ。
国もできなかったことをやり遂げた鄭詔文氏の遺産が輝き続けるように、
支援する方法はないのだろうか。本当に残念だ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140302-00000158-chosun-kr

30:2014/03/03(月) 00:40:01.79 ID:
>>1
ちょっと前に、高麗美術館がらみのネタがあったけど・・・なんだったか思い出せないw
64:2014/03/03(月) 02:12:33.43 ID:
>>1
パチンコは賭博だろ
警察は仕事しろよ
78:2014/03/03(月) 07:26:30.52 ID:
>>1
この人通名使ったり、帰化したりはしてないんだよね?
密入国でも強制連行でもないんだよな~この話からすると
83:2014/03/03(月) 07:50:45.77 ID:
>>78
顔と名前が世に出た朝鮮人で強制連行されたって言ってる人はいないからw
92:2014/03/03(月) 08:42:13.58 ID:
>>1
朝鮮半島から文化が渡ってきてなぜ半島にはその文化が何一つ継承されず廃れたのか?w
93:2014/03/03(月) 08:45:19.06 ID:
>>92
日帝が破壊したニダー
96:2014/03/03(月) 08:54:59.39 ID:
>>1
貴重な文化財なら韓国が欲しがるんじゃないの?
態々日本に盗みに来るくらいだし
108:2014/03/03(月) 11:56:01.24 ID:
>>1
つか、白磁に引かれたのならそこは高麗じゃなくて李朝美術館だろw

そもそも貴族御用達の高麗青磁と違って庶民雑器の白磁に美を見出し
価値観を創出したのはいにしえの日本の茶人たちだ
5:2014/03/03(月) 00:24:10.05 ID:
>支援する方法はないのだろうか。本当に残念だ。

そこで募金ですよ募金。
詐欺じゃありませんよ。募金です。
12:2014/03/03(月) 00:29:40.12 ID:
>>5
こういう時に使えって話ですよねえ…
キム・ヨナなんかよりよっぽど誉れでしょうに…
8:2014/03/03(月) 00:26:47.67 ID:
全部、朝鮮半島に持って帰ってくれ。
17:2014/03/03(月) 00:32:06.37 ID:
北でも南でもいいから、たかるなら本国にしろ。日本には一切期待するな。
20:2014/03/03(月) 00:33:49.45 ID:
それで対馬の仏像は返したのかい?
21:2014/03/03(月) 00:33:58.23 ID:
買取ればいいじゃねえか
36:2014/03/03(月) 00:43:58.83 ID:
よくわからんけど
日本が無料で接収したら
韓国人が勝手に泥棒に入って
本国に持ち帰ってくれるんじゃない?

散逸するとかそういうのは知らんけど
40:2014/03/03(月) 00:46:10.39 ID:
>海外に流出した文化財を韓国に取り戻すことも重要だが、 現地に根付かせて「文化使節」として活用することも必要だ。

他の博物館にある文化財は「盗まれた」と言ってんだから、韓国に取り戻せばいいじゃない
46:2014/03/03(月) 00:50:43.13 ID:
個人の所蔵品ならご自慢の祖国でも京都の美術館にでも売りつけたり寄贈するなり好きに出来るんじゃないの?
49:2014/03/03(月) 00:53:41.46 ID:
京都で100億円脱税したパチンコ経営者がいたそうな
51:2014/03/03(月) 01:07:24.97 ID:
新大久保にも高麗博物館があるんだけどw
69:2014/03/03(月) 02:52:54.74 ID:
在日の財産で朝鮮の文化財なんだから韓国で引き取ればいいじゃんw
それとも日本人から盗まないと価値がないのかね?
71:2014/03/03(月) 03:33:51.06 ID:
金はあるけど単に運営費を京都市持ちにさせようとしてるだけだろ
72:2014/03/03(月) 03:56:20.29 ID:
林屋さんとか抱き込んで日本の古代史をおかしくした人だね。
「帰化」を「渡来」に書き変えさせたり。

大和朝廷だったのが大和王権になって大和政権になったり。
74:2014/03/03(月) 05:41:31.13 ID:
韓国政府が金を出せばいい話。
海外に美術館を作ってもショボいのしかないんだろ?
買い上げてやれよ?

本国が強制的に徴用しちゃえばいいだけじゃね?
日本人は誰も困らないよ?
75:2014/03/03(月) 05:51:58.66 ID:
在日同胞から財産巻き上げる良いチャンスじゃねーか。
さっさと没収しちまえよ。
80:2014/03/03(月) 07:41:15.21 ID:
韓国政府が金を出して助けてやれよ。金あるんだろw
104:2014/03/03(月) 10:47:28.01 ID:
>>80
韓国政府が金を出した時点で即韓国の所有物になります
84:2014/03/03(月) 07:53:23.28 ID:
韓国では違法とされるパチンコで運営資金を作ったっていうのは、韓国人的には美談になるのか?
日本人相手だから愛国無罪的な感じかな?
88:2014/03/03(月) 08:17:15.13 ID:
古代朝鮮人は歓迎するけど現代朝鮮人は即刻お引取り願いたい、という話だよな。
89:2014/03/03(月) 08:20:31.00 ID:
百済と今半島に住んでる朝鮮人は別種
91:2014/03/03(月) 08:39:49.93 ID:
>>韓半島(朝鮮半島)から渡ってきた人や文化が日本の古代国家出発に決定的な影響を及ぼした

だから、それが事実だとしても、それは日本人の祖先なの。
いま朝鮮半島にいる人間は全く関係ないの。
100:2014/03/03(月) 09:33:36.94 ID:
韓国人は韓国の中の日本消しで一生懸命だが、中国は保存したりしている。
この文化の違いはいかんともしがたい。日本には百済観音さえしっかり保存する文化だよ
朝鮮人だけが文化とか歴史をねつ造したり、破壊して書き換えたりするんだね。
101:2014/03/03(月) 09:36:18.78 ID:
個人が一代で集めたものだけれど祖先の文化なのだから
在日の中で引きついていこうという気運が起こってもいいはずだが、
そうならないところに朝鮮文化の非継続性の事情が垣間見える。
105:2014/03/03(月) 11:19:46.81 ID:
東京国立博物館の東洋館みたいなの京都国立博物館にないの?
あるんなら、寄贈すればいいじゃん
それが嫌だというなら、韓国政府に泣きつくか在日にカンパをお願いするしかないな
107:2014/03/03(月) 11:53:33.53 ID:
>>105
大阪市の東洋陶磁美術館
113:2014/03/03(月) 12:05:10.15 ID:
強制連行って言わないのか?w
成功した人は日本に渡り
成功しなかった人は日本に強制連行された
韓国語ではそう表現するんだな
114:2014/03/03(月) 12:13:41.93 ID:
消費税上げと電気料金の値上げで4月以降パチンコ屋の多くは潰れるんだろ
119:2014/03/03(月) 12:23:41.70 ID:
>>114
まあ奴等の事だ、いくら増税したところで脱税して終わりだろw
126:2014/03/03(月) 13:40:00.55 ID:
この在日ごと返還するから、もって帰れ

スポンサーリンク