1:2014/03/03(月) 19:57:05.35 ID:
韓国経済の悲惨な実態が暴かれようとしている。従来の統計では国の借金にカウントされない巨額の「隠れ借金」の実態を有力シンクタンクが分析、
負債は国が発表した額の3倍近くにまでふくらむというのだ。厳しいのは国家財政だけでなく、経済の原動力となる家計や企業の借金も増え
続けているというから深刻だ。借金漬け国家から抜け出せないのは、朴槿恵(パク・クネ)政権の責任も大きい。

 「長引く景気低迷や少子高齢化などで、中央と地方政府は深刻な財政環境に直面している」

 全国経済人連合会傘下のシンクタンク、韓国経済研究院が公表したリポートは、韓国経済の病巣をあぶり出した。

 そして、韓国の財政統計の意外な事実を明かす。リポートによると、韓国の債務統計は、ほとんどの主要国が採用している
IMFの2001年基準ではなく、1986年の古い基準のままだという。韓国の国家財政法では国の借金について政府債務を対象としてきたが、
他の先進国では公営企業などの負債も国の借金に含める。このため、「IMFは国家間の公平な比較が不可能だという理由で、
国家債務の統計から韓国を除外している」というのだ。

 こうした問題はIMFにも指摘されており、韓国の企画財政部は今年2月中旬、国際基準に沿う形で、これまでカウントしていなかった
国出資の公共機関や地方政府、地方公共機関などの借金も含めた負債額を公表、2012年末時点で821兆ウォン(約78兆円)とした。

 だが、リポートではこの統計についても、「事実上隠されている借金が盛り込まれず、国の負債を把握するには不透明だ」と批判する。

「隠れ借金」のひとつが政府保証のある金融関連の公営企業の負債だ。韓国政策金融公社や韓国輸出入銀行、
韓国産業銀行、中小企業銀行などの負債額を含めると、国の借金の額は1218兆ウォン(約116兆円)まで増える。

 さらに公務員年金や軍人年金などの引当金、国民年金や私学年金の引当金を含めた
「広義の国の借金」は2135兆ウォン(204兆円)にまで拡大すると結論づけた。

 これは12年の韓国の名目国内総生産(GDP)の約1・6倍に相当する。リポートでは、
一部重複計上された部分があるとしているが、それを考慮しても高いレベルの借金となる。

 国の借金の大きさについては、日本が引き合いに出されることが多い。このリポートでも日本に言及しているが、注目なのはその分析だ。

 「GDPの230%という莫大(ばくだい)な国家債務の規模にもかかわらず、市場で自国経済への信頼を失わずにいる」とし、
対比する形でギリシャの財政を「日本より債務の比率が低かったが、市場からの信頼を喪失した」と論じている。
借金の水準そのものよりも、市場の信頼が重要という認識だ。そして韓国の財政については
「まだ国際市場での強固な信頼を確保していない」として、“ギリシャ化”への懸念を示す。

 さらに、財政悪化の要因について「景気低迷による税収不足、ポピュリズム的な福祉支出の増加」と列挙した。
いずれも朴政権の経済政策が大きく影響する要因だ。

借金苦なのは国家財政だけではない。家計の負債も増加の一途をたどっており、昨年末の時点で1021兆ウォン(約97兆円)と過去最悪を更新した。

 企業の財務も同様だ。韓国銀行(中央銀行)の資金循環統計によると、民間非金融法人の昨年9月末時点の金融負債額は
2048兆ウォン(約196兆円)で、前年同期比で54兆ウォン増えている。

 企業が負債を抱えていても利益を上げられれば問題はないが、アジア経済に詳しい企業文化研究所理事長の勝又壽良氏は、
「韓国の企業決算は08年のリーマン・ショック後最悪で、減収減益企業が続出している。74%の企業で昨年10~12月期の
利益がアナリスト予想に達しておらず、世界的にも不振が際立っている」と語る。

 「内需不振のため、家計の債務も増え続け、韓国社会は不満がたまっている。そのはけ口として『反日』が利用されている面も
否定しがたい」と勝又氏。日本にとってはいい迷惑としか言いようがない。

ソース 夕刊フジ
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20140303/frn1403031531004-n3.htm

93:2014/03/03(月) 20:29:45.92 ID:
>>1
まあどうでもいいが・・・


これで何かあっても韓国に援助、は今度こそ日本国民の理解を得られないだろ

つまり韓国は、自業自得の墓穴を今も頬り続けているってこと
114:2014/03/03(月) 20:34:47.34 ID:
>>1
?ギリシャ化
○ギリシャの韓国化
経済破綻の起源も韓国ニダw
135:2014/03/03(月) 20:42:16.44 ID:
>>1
負債も資産の内だよ。ドンマイ。
7:2014/03/03(月) 19:59:55.37 ID:
この期に及んで3倍で済むワケないじゃない
14:2014/03/03(月) 20:02:36.52 ID:
さすがにここまで来たら日本が助けようが助けまいが無理だろ、、
16:2014/03/03(月) 20:03:01.53 ID:
つか、ギリシャレベルで終わらないだろ(笑)
17:2014/03/03(月) 20:04:28.85 ID:
インドネシアの韓国製製鉄所が大爆発した件について
謝罪と賠償はよ
20:2014/03/03(月) 20:05:03.54 ID:
>>17
韓国の裁判所なら踏み倒してくれる問題ない
38:2014/03/03(月) 20:10:11.40 ID:
>>20
残念ながら、裁判は事故の起きたインドネシアか国際裁判所(ICJ)になる。

ちなみに今揉めてるウクライナも韓国に数千億円請求するとさw
19:2014/03/03(月) 20:04:36.79 ID:
ギリシャ「頼むから人間扱いしてくれ」
22:2014/03/03(月) 20:06:27.93 ID:
もはや「コリア化」だな。
国際的にこれで通用するようになったな。
31:2014/03/03(月) 20:08:37.78 ID:
ま、日本のせいってことで騒げば何とかなるだろ
36:2014/03/03(月) 20:10:01.78 ID:
いつも通り徳政令出せば良い
3倍だろうと30倍だろうとたいして変わらないだろ?
奴らの感覚ならば
46:2014/03/03(月) 20:14:25.11 ID:
ウォンを刷ればいい
何だったらドルとユーロも刷ればいい
47:2014/03/03(月) 20:14:45.71 ID:
みずほ銀行は貸し倒れ確定だな
49:2014/03/03(月) 20:15:33.07 ID:
世界の七割の国とFTAやって、統一して大朝鮮が誕生して
在日が兵役を担ってと黄金時代の到来だな。
れああーすがいっぱい出て、かくミサイルたくさん手に入るといいね。
62:2014/03/03(月) 20:19:44.81 ID:
絶対に助けたくないでござる!!
79:2014/03/03(月) 20:26:04.58 ID:
ウォン刷りまくって、スーパーハイパーインフレ目指そうぜ
それで1兆ウォン札とかも作ってさ
83:2014/03/03(月) 20:27:24.18 ID:
韓国は日本に無限の埋蔵金を持ってるから問題なし
84:2014/03/03(月) 20:27:31.41 ID:
日本が何らかの救済措置をした瞬間、安倍政権はぶっとぶ、国民の意思、韓国大嫌い
90:2014/03/03(月) 20:28:44.53 ID:
あらあら、日本との比較などなんの意味もない事にやっと気づいたんだねw
106:2014/03/03(月) 20:33:22.48 ID:
韓国経済破綻はまじかだ
111:2014/03/03(月) 20:34:03.10 ID:
外資に毒されなかった日本の先人って凄いよな
132:2014/03/03(月) 20:41:31.66 ID:
>>111
> 外資に毒されなかった日本の先人って凄いよな

うん、色々努力して外資に乗っ取られないように頑張ってる。
鉄道を、外資な頼らず敷設したり幕末から駐留していた外国の軍隊を早期に撤退させたり、
日本国内で自動車生産しようとした米国自動車メーカー掣肘したりしてる。
148:2014/03/03(月) 20:45:25.78 ID:
>>132
反面教師が良かったからね
この政策はダメ!って見本が隣に二つもあった
支那のアヘン戦争や半植民地化、鎖国を続ける野蛮な朝鮮がなければ
あそこまで警戒感満載の政策は取れなかっただろうな
118:2014/03/03(月) 20:36:06.46 ID:
こ、これは国が無くなったんじゃないんだからねっ!
 中国が韓国と併合しただけなんだから勘違いしないでよねっ!!

って事にならないかな~
122:2014/03/03(月) 20:37:36.41 ID:
ふーん。
まあ、お金が無いなら刷ればいいんじゃない?
133:2014/03/03(月) 20:41:44.03 ID:
>>122
安くなるしね☆
円安妬んでたよね☆
134:2014/03/03(月) 20:41:54.17 ID:
>>122
国際的な信用もなくて、市場規模の小さい韓国は、すぐにハゲ鷹に狙われてパーになる可能性も高い。
日本とのスワップも無くなったから、それは簡単にはできない。
138:2014/03/03(月) 20:43:29.36 ID:
どんなに助けたって敵にしかならない国
ほっとけ、ほっとけ
143:2014/03/03(月) 20:44:41.08 ID:
そこで半島統一ですよ
147:2014/03/03(月) 20:45:12.52 ID:
大企業ポスコがなんとかしてくれるだろ
149:2014/03/03(月) 20:45:45.63 ID:
ポスコの爆発って事実なの?
生産に問題が有るのは本当らしいけど
高炉の爆発は隠し通せる話じゃないよね。その割りには全然報道ないし
160:2014/03/03(月) 20:48:20.85 ID:
>>149
韓国内の報道の内容が、2chでスレ立ってたよ。
すごいハデに爆発してた写真があった。 皆んな、「たーまやー!」 って言ってた。
151:2014/03/03(月) 20:46:11.24 ID:
助けるかどうか決めるのは韓国経済が破綻してからでも遅くないから。
破綻する韓国を眺めながら酒でも飲めばいいのよ。
破綻処理と復興計画は支那に任せてさ。
162:2014/03/03(月) 20:48:50.98 ID:
そういえばUAEでの原発受注キャンセルのキャンセル料ってどうなったんだろう?
182:2014/03/03(月) 20:52:29.85 ID:
>>162
工期の遅れ1年毎に、工費の何%かペナルティーを取られるということで解決した。
何%かは忘れた。 まだキャンセルにはなってないんじゃないかなw (実質キャンセル状態だけど。)
165:2014/03/03(月) 20:49:24.15 ID:
リーマンショックも見殺しにした日本政府をなめるなw
それに比べれば韓国見殺しなぞやすいもんじゃないか?
170:2014/03/03(月) 20:50:40.92 ID:
>>165
韓国が見殺しにしたんでリーマンショックが起きて日本が助けてやったんだろうが
174:2014/03/03(月) 20:51:22.15 ID:
>>170
日本は金出したよなーw
175:2014/03/03(月) 20:51:42.51 ID:
大丈夫どんどん浪費して借金しまくってください
日本は貸してないだろうな
181:2014/03/03(月) 20:52:22.35 ID:
北朝鮮みたいに、
外国から借金無かった事にしてもらえば無問題。
191:2014/03/03(月) 20:54:57.44 ID:
粉飾決済のオンパレードしてるかもね。
192:2014/03/03(月) 20:55:04.81 ID:
ギリシャは遺跡等の売れる資産があったけど、

韓国はどうするの?
196:2014/03/03(月) 20:55:34.86 ID:
韓国にシンクタンクがあることが不思議だ
200:2014/03/03(月) 20:56:35.43 ID:
>>196
失礼な韓国人だってちゃんと思考くらいするわい
ただ前提条件と途中経過と結論がオカシイってだけで
199:2014/03/03(月) 20:55:43.10 ID:
経済危機の時、助けて日本が余計なことをした。
日本が介入しなければもっと早く危機を脱してたって非難されたからな。
今回も助けたら非難されるだけだからな。
助けるなら竹島の領有権放棄や慰安婦問題について今後一切関わらないくらいの
条件出してほしいよな。
211:2014/03/03(月) 20:58:46.36 ID:
別スレで韓国は経常黒字だってホルホルしてた奴がいたし、放置しとけ。

スポンサーリンク