1:2014/03/02(日) 22:22:56.63 ID:
http://img.hani.co.kr/imgdb/resize/2013/0112/135790178956_20130112.JPG
▲ハン・スンドン文化部記者

‘独島(ドクト、日本名:竹島)問題’もそうだが、‘日本海’に固執する日本右派らは隣国と仲よく一
緒に暮らすつもりが初めからない特異な部類の人間群像という気がする。

両国間に挟まれた海の国際公認名称を片方の国の国名にすべきだと固執すれば、「なるほどそう
しよう」という相手国があるだろうか。相互に合意していくらでも他の良い名前を付けることができ
るはずなのに、どうしても‘日本海’に固執して隣国との紛争も辞さない彼らの精神構造がとても気
になる。もちろんそれなりの狙いもあるだろうが愚かに見える。あわれなニッポン!

韓国政府が‘韓国海’でもなく‘東海’を日本海と併記しようというのも納得しがたい。その二つを併
記しても世界中はどうせ‘日本海’だけ記憶するだろう。日本右派らの姿勢は韓半島を独自の歴
史主体と認めたくない彼らの根深い傲慢、相手に対する無知と偏見、特に近代以後にねつ造され
た歴史を反復注入した意図的政策の結果だ。相手の苦痛を推察さえできない一種のサイコパス。

日本の独島や性的奴隷(慰安婦)、日本海関連挑発はほとんど相手国に対する宣戦布告も同然だ。
いや、宣戦布告と見なして正面から対応すべきではないか?ある者はこれをかたくなで軽薄なナ
ショナリズム的過敏反応というかも知れないが、本当に危険なのは日本右派の過剰なナショナリ
ズムで、それに対する無対応だ。

近代以来、いや豊臣秀吉の日本統一以来、日本の過剰ナショナリズムは東アジア最大の不安定
要因であり時に数百万、数千万の罪のない犠牲者を出した悲劇の源だった。これに対する批判を
かたくななナショナリズムの所産と言うことこそ日本右派のコピーである右派主流談論に取り込ま
れたかたくなで危険な小児病だ。

奈良女子大の中塚明名誉教授(歴史)の<現代日本の歴史認識><日本と韓国・朝鮮の歴史>を見
れば日本の識者らの隣りの韓半島に対する破壊的な無知と誤解、偏見、傲慢は左派・右派を分
けない。中塚教授は日本が誤った道に外れ始めたのを1904~1905年の露日戦争以後、本格的
には1931年満州侵略以後と主張する日本人たちの‘常識’がどれほど危険か鋭く指摘する。

明治維新以後露日戦争まで日本は天皇以下すべてが国際法を遵守し成功的に対応したが露日
戦争以後、軍部が無謀に大陸侵略に邁進し落目になったという神話、すなわち‘昭和時代逸脱’
主張を土台にした‘常識’。その核心問題はそこには主体としての朝鮮(韓半島)がないということ
だ。東学農民や義兵らの抵抗、3・1抵抗と抗日武装闘争、無数の朝鮮人の犠牲、朝鮮社会破壊
などは完全に無視される。

日本の失敗は‘15年戦争’、すなわち1931年満州侵略から始まる。日本は露日戦争以後誤った
ばかりではなく征韓論に代表される朝鮮の犠牲を土台に帝国主義に走った明治維新からすでに
誤まりだったと中塚教授は指摘する。東学農民戦争が起きて120年。1894年、日帝がそれを口実
に朝鮮王宮を占領し清日戦争を企むことによって近代日本は誤った道を歩き始めた。

日本の国民作家と言われる司馬遼太郎の様に、安倍政権はすぐにその時期を‘坂の上の雲’、す
なわち日本以上に描いて戻りたいようだ。本当に危険だ。

ソース:ハンギョレ新聞(韓国語) かわいそうだ、ニッポン!
http://www.hani.co.kr/arti/culture/book/626456.html

関連スレ:
【日韓】 「このままでは日本は全世界的に孤立し経済的に衰える」~日本の良心・中塚明、奈良女子大名誉教授訪韓[02/28]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1393601436/

12:2014/03/02(日) 22:26:59.22 ID:
>>1
だから、宣戦布告文書送って来いよ。
57:2014/03/02(日) 22:37:30.91 ID:
>>1
いつの時代も朝鮮は戦争の原因なんだよね。
今度は上手に朝鮮だけ滅ぶように準備せんといかんねw
186:2014/03/02(日) 23:09:47.85 ID:
>>1
インド洋ってあるけどそれについてはどう思うんだろうねえ。
11:2014/03/02(日) 22:26:18.98 ID:
李明博前大統領の竹島上陸と天皇侮辱発言、朴大統領の常軌を逸した“告げ口外交”、
これらがすでにレッドラインを越えてしまってるんだよ。
日韓は断絶するしかないの!!!!!
15:2014/03/02(日) 22:27:33.60 ID:
かかって来るならとっととしろ。
16:2014/03/02(日) 22:27:36.51 ID:
相変わらず
「鏡みろ」
としか言えない文章だな
18:2014/03/02(日) 22:28:39.17 ID:
なにが正面からだ
北に何回も宣戦布告通知出されても対処もできない能なしどもが
27:2014/03/02(日) 22:30:13.76 ID:
>>18
ハンギョレ新聞は韓国の左派新聞で、
韓国の左派は従北だよ?
20:2014/03/02(日) 22:29:25.70 ID:
正面から戦えるだけの
資金と、戦力と、論理と、正当性があれば・・・
21:2014/03/02(日) 22:29:42.55 ID:
宣戦布告されても何もせずって
強制連行されても助けもしない男たちと同じだな
30:2014/03/02(日) 22:30:29.95 ID:
日本海は日本国の海じゃなくて
日本列島によって太平洋と分けられた海って意味だっての
南トンスルはメディアからして無知だな
33:2014/03/02(日) 22:30:52.00 ID:
>日本の独島や性的奴隷(慰安婦)、日本海関連挑発はほとんど相手国に対する宣戦布告も同然だ。
>いや、宣戦布告と見なして正面から対応すべきではないか?

韓国では反撃すると、反撃した側が宣戦布告したことになるんだw
さすが時空のゆがんだ国w
39:2014/03/02(日) 22:31:57.98 ID:
戦争なんかするかボケが!
関わりたくないんだよ、韓国人とは!
40:2014/03/02(日) 22:32:26.99 ID:
別に韓国が自分たちだけで東海って呼ぶのは誰も文句言っていないでしょ?
他の国にも東海って呼ばせようと無理やり捏造して力で行動するから、問題になっているんでしょ?
韓国が日本海呼称を地球上から消し去り、東海とのみ単独記載が最終目的なことは既に分かっているからさ!
で、最後には日本って付くありとあらゆる物を消し去らないと気が済まないんでしょ?
52:2014/03/02(日) 22:35:45.13 ID:
君たちは優秀だから、日韓の歴史をよく勉強して、日本だけが悪者にされるのはおかしいと感じるのだろうが
世界世論は日韓の歴史なんて知らないから、単純化した情報を好むんだよ
それは日本が悪、韓国が善という情報だ
最近はユダヤ団体までが韓国の味方についたから、なおさら歴史問題で日本に勝ち目はないんだ
156:2014/03/02(日) 22:59:45.91 ID:
>>52
>世界世論は日韓の歴史なんて知らないから、単純化した情報を好むんだよ

そうだな いわゆる「語るに易く聞くに面白い」ってやつだ だから例えば

「大統領付き報道官が公式訪問先でセクハラ~婦女暴行~逃亡とかやらかす」なんてのが解り易い
こういう無様不躾不細工すら通り越した醜悪な性癖の持ち主でも中枢が務まる程度の国家という
イメージの方が世界規模で圧倒的に話のネタになるw そもそも大笑いできるしw
56:2014/03/02(日) 22:37:18.01 ID:
アメリカがついてるからって強気だな
またアメリカが靖国から慰安婦まで日本に自制を促す
アメリカが韓国側についてる間は韓国も徹底して強気に出れる
58:2014/03/02(日) 22:37:34.99 ID:
援助してもらってる国がなんでこんな傲慢な態度取れるんだよ
本当に頭おかしいな
62:2014/03/02(日) 22:38:55.31 ID:
親日国であるイスラム教の国の神聖な御祈りの場所には、日本の富士山が描かれ、橋等が日本の援助で作られた事に感謝し、それがお札にも描かれている。

中韓のみが日本の援助に感謝せず、自国民にも伝えず、反対に日本を強請り、貶めている。
63:2014/03/02(日) 22:38:57.09 ID:
>正面から対処すべきだ

ん?国際司法裁判所にいくのか?
69:2014/03/02(日) 22:40:19.86 ID:
この取り乱し方尋常じゃないな
72:2014/03/02(日) 22:41:10.53 ID:
竹島侵略は、宣戦布告も同然だ
80:2014/03/02(日) 22:42:59.02 ID:
チョウニチ新聞読んでるようの感じがした。
84:2014/03/02(日) 22:44:39.98 ID:
しかし ほんと 韓国の日本への批判は そのまんま韓国自身の告白だな
104:2014/03/02(日) 22:49:41.84 ID:
この韓国人記者は大日本帝国臣民として天皇陛下のために
戦い「天皇陛下万歳」と言って戦死した韓国人軍属の名誉を
侮辱するものだな。
116:2014/03/02(日) 22:51:44.48 ID:
韓国人はまず700年前にモンゴル帝国の先兵として
日本の対馬で日本人を虐殺、連行した事を詫びろ
118:2014/03/02(日) 22:52:01.92 ID:
韓国にお願いします。宣戦布告はやめてください。
あっという間に韓国軍を殲滅できますがその後が大変。
日本が韓国を占領下において統治するのはもうごめんです。
140:2014/03/02(日) 22:56:41.04 ID:
1965年の日韓基本条約で日本から恵んで貰った金を返せ
無論、今のレートで利子も付けてだ
141:2014/03/02(日) 22:56:50.26 ID:
つーかさぁ・・経済的にも武力的にもまともに日本と張り合えないのに
何でこいつらこんなに偉そうなんだろうな

経済封鎖されたら即死、自衛隊とやりあったら一時間ちょいで壊滅するのに
143:2014/03/02(日) 22:56:56.54 ID:
何もしなくても、ほっとけば自滅するよ!無視無視!!
146:2014/03/02(日) 22:57:29.22 ID:
日本海は、単に日本列島に遮られていることで形成されている海だから日本海なだけなのに
なんで解らないかな~、別に日本国の海と言っているわけじゃないのに・・・

ピョートル大帝湾とかは気に障らないのだろうか?
147:2014/03/02(日) 22:57:51.82 ID:
韓国軍には今夜にも九州上陸して日本を正して欲しい
148:2014/03/02(日) 22:58:25.65 ID:
>>147
韓国軍には日本本土に対する揚陸能力が無い
161:2014/03/02(日) 23:01:07.63 ID:
日本海問題は領土問題から発してるからな
そんな敵対行為を日本が許すわけねぇだろ
169:2014/03/02(日) 23:02:59.63 ID:
韓国って思想的な右とか左ってのを根本的に勘違いしてるんじゃね?
漢字を捨てた弊害かな?
171:2014/03/02(日) 23:04:29.94 ID:
固執して騒いでるのは韓国人だ
日本人は韓国人が騒ぐまで興味も無かった
人が大半で韓国人が嘘ばかりつくから
日本人は切れたんだよ
180:2014/03/02(日) 23:06:32.05 ID:
韓国マスコミの論調なら
韓国国民が連日連夜、日本との断交を求めて
デモなり抗議活動をしていてもよさそうなんだが
なんで、安倍政権とか慰安婦問題とかって
限定的で小規模な活動で止まっているんだ?
205:2014/03/02(日) 23:16:44.41 ID:
遅れた北の独裁国家さえ制圧できないのに
日本に喧嘩売るとか頭おかしいの?
208:2014/03/02(日) 23:18:18.17 ID:
宣戦布告と捉えるならば、ひとまず「日本と断交する」と言ってみればいい
217:2014/03/02(日) 23:22:24.92 ID:
始めたのは全部韓国側なんですが
218:2014/03/02(日) 23:22:26.44 ID:
竹島上陸で足並みがすっかり崩された。
大迷惑。
222:2014/03/02(日) 23:24:30.47 ID:
請求権協定や漁業協定の不履行
李承晩ラインと竹島侵攻

宣戦布告扱いにして5回分くらいお釣りがくるぞ
224:2014/03/02(日) 23:25:23.60 ID:
ナショナリズムじゃなくて、殴られたから怒っているだけです。

スポンサーリンク