1:2014/03/02(日) 19:46:11.76 ID:
 【香港時事】中国系香港誌・鏡報3月号は、中国軍が初の国産空母(通常推進型)1番艦を大連(遼寧省)、
2番艦を上海で建造していると報じた。1番艦は2018年、2番艦は翌19年に就役する見通しという。旧ソ連製
空母を改修した現有の「遼寧」は訓練用として使われており、中国軍は国産空母の配備で空母を本格的に
運用する段階に入る。
 同誌によると、1番艦は「山東」、2番艦は「広東」と命名される可能性が大きい。「山東」は日清戦争当時の
中国海軍が山東省の劉公島に拠点を置いていたことに、「広東」はアヘン戦争の主な舞台が広東省の虎門だった
ことにちなむ。


jiji.com: 2014/03/02-17:24
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2014030200129

27:2014/03/02(日) 20:08:48.73 ID:
>>1
ネーミングセンスは悪くないが、果たして無事就航できるのだろうか・・・
2:2014/03/02(日) 19:46:52.33 ID:
爆発しないで使えるの?w
6:2014/03/02(日) 19:48:35.40 ID:
また 漁船用エンジン搭載???
フフッ
7:2014/03/02(日) 19:48:41.95 ID:
日本相手に戦うならプロペラ機でも行けそうな気がしないでもないが…
39:2014/03/02(日) 20:19:52.86 ID:
>>7
確かに日本相手にはプロペラ機でも十分
警告無視しても撃てないから
そのまま原発にミサイル落とせばいい
10:2014/03/02(日) 19:51:40.46 ID:
空母ってまとめて戦闘機潰せるから便利だよね
12:2014/03/02(日) 19:55:33.21 ID:
中国語でも空母って書くの?
22:2014/03/02(日) 20:01:06.87 ID:
>>12
「航母」。それで中国人がなりすましての書込バレた例がある。
13:2014/03/02(日) 19:55:52.97 ID:
ドイツからエンジン買ったしな
あとは静かな潜水艦つくらないと
訓練も
爆装した戦闘機の離発着訓練
早期警戒機の訓練
射程の長いミサイルの開発
無人機の訓練
やること多すぎだなー
14:2014/03/02(日) 19:56:46.68 ID:
日本はグローバルホーク飛ばしとくだけの簡単なお仕事です
16:2014/03/02(日) 19:57:57.27 ID:
エアクラフト・キャリアって運用すると恐ろしく維持費かかるぞ。
イギリスも放棄したばっか。共産党軍も人件費がアップしてく今後考えましょ。
17:2014/03/02(日) 19:59:52.20 ID:
中共が、尖閣を日本の領土であることを認めたら、済州島は中国にあげるよ。
18:2014/03/02(日) 20:00:03.15 ID:
広東麺好きなんだが

心置きなく撃沈できるように、せいぜい北京とかに命名しろや
21:2014/03/02(日) 20:01:05.59 ID:
>「山東」は日清戦争当時の中国海軍が山東省の劉公島に拠点を置いていたことに、
>「広東」はアヘン戦争の主な舞台が広東省の虎門だったことにちなむ。

どっちもボロクソの負け戦やん…
23:2014/03/02(日) 20:03:28.46 ID:
.
自称リベラルこと反日左翼 「船なので軍靴の音は聞こえません。」
29:2014/03/02(日) 20:11:46.71 ID:
軍備増強目的と言うよりは公共事業だな、、、
仕事がないんだろう。
(不景気時の軍備増強は常套手段です)
46:2014/03/02(日) 20:30:31.63 ID:
海自ネタといえば、
リチウムイオン電池でAIPいらずとか、新型DEXとかというのがあるね…

潜水艦は特に強化してね。
49:2014/03/02(日) 20:35:38.25 ID:
ネーミングは、韓国よりセンスいいな。
53:2014/03/02(日) 20:41:11.51 ID:
どっちも中国にとっては負け戦だろ
いいのか?
55:2014/03/02(日) 20:51:27.70 ID:
反戦団体の皆さん中国で出番ですよ。
57:2014/03/02(日) 20:56:26.42 ID:
一隻はほぼ間違いなく、威海衛になると思うけどね。
60:2014/03/02(日) 21:03:25.92 ID:
山東も広東もおいしそうだよね。
江蘇、浙江、安徽、福建、湖南、四川と中華八大料理が揃うのかしら
61:2014/03/02(日) 21:06:51.68 ID:
エンジン、ディーゼル?

スポンサーリンク