脱亜論

東アジアの政治、社会、経済、文化、防衛等についてのまとめサイト

【米韓】 いつまでも決まらない駐韓米大使、自画自賛ばかりする外交長官…トランプ政権の「韓国疎外(コリアパス)」が現実に

1: 蚯蚓φ ★@無断転載は禁止 2017/03/25(土) 12:46:57.35 ID:CAP_USER
23日(現地時間)米国ホワイトハウスは日本駐在米国大使にウォール街出身ウィリアム・ハガティ(56)を指名した。これで韓国を除く東北アジア3強(中・日・露)のトランプ行政府外交ライン人選が完了した。

北朝鮮の核実験とミサイル発射、韓国内THAAD防御体系)配置など韓半島問題が初期トランプ行政府の最も重要な外交・安保問題に浮上しているの肝心の「駐韓米国大使」人選だけ延期されている状況だ。これについて外交筋は「韓半島問題で韓国が排除される別名「コリアパス(Korea Passing)」が現実化するのではないか」という憂慮が提起されている。

去る1月20日、トランプ行政府スタートと共に辞任したマーク・リッパート前駐韓米国大使の席は二ヵ月空席だ。2014年10月、オバマ大統領の最側近であり歴代最年少の駐韓米国大使で赴任したリッパートの後任者で誰が嘱望されるのかさえまったくニュースがない。外交消息筋は「米国国務部も誰が駐韓大使にくるのか、全く分からない表情」として「数回訊ねたがよく分からないという返事だけ返ってくる」と話した。

トランプ行政府発足後、海外駐在大使の任命速度が全般的に遅れているのは事実だ。現在のトランプ行政府が確定した大使指名者は中・日・露など東北アジア3強と国連・英国・イスラエル・セネガル・コンゴ共和国など8カ国大使だ。

中国と日本、ロシア、国連、英国、イスラエル大使にはトランプ大統領の側近や重要な政治家出身が内定した。米国政府の最重要外交パートナー国家であることを象徴する。韓国は重要度でこれらの国々より落ちるという意味だ。セネガルとコンゴ大使には職業外交官が指名された。

ある外交部関係者は「これが私たちの現実」とし、「米国にとって中・露・日と比べれば、韓国の重要度は落ちるほかない」と話した。

しかし、私たちの外交首脳部は状況の深刻性を認識できないようだ。ユン・ビョンセ外交部長官はホワイトハウスが日本大使を指名した日、ワシントンで記者懇談会を持って「過去のいつよりも活発で緊密な韓・米高位級対話がなされている」と自評した。このため、去る17日、レックス・ティラーソン米国務長官訪韓当時、晩餐の約束もできない外交首長がとても楽観的な認識をしているのではないかという指摘が少なくない。

トランプ行政府の対北朝鮮政策検討は仕上げ段階に入ったが、これを設計して執行する米外交・安保部署高位級席が全て空席なのも私たちには大問題だ。ワシントンポスト(WP)によれば上院承認が必要な米国務部・国防部の主要職責は合計172個だ.24日基準でこのうち上院承認を通過して実際の業務に投入された人物はティラーソン長官とジェームズ・マティス米国防長官、ニッキー・ヘイリー駐国連米国大使の3人だ。聴聞会を準備中の指名者を含んでも20人に過ぎない。

キム・ヒョンウク国立外交院教授は「対北朝鮮政策検討が終わって米国が実践に移す時点が近づいたが、実際に推進する人がない局面」とし、「ティラーソンもマティスもどちらも韓半島専門家ではない点でこのような要人空白は私たちの立場では非常に憂慮される」と指摘した。

ユ・ミョンファン前外交部長官は「駐韓米国大使の空席が長くなるのはトランプが韓国にこれと言った関心がないという信号でありうる」として「韓・米同盟の警告音が鳴ったもの」と話した。

[キム・キチョル記者/パク・テイン記者]

ソース:毎日経済(韓国語) 自画自賛だけする外交長官…トランプ行政府「韓国疎外」は現実に
http://news.mk.co.kr/newsRead.php?no=200987&year=2017

続きを読む

【韓国】日本の誤った竹島教育、最大の被害者は日本の次世代

1: 動物園φ ★@無断転載は禁止 2017/03/25(土) 09:52:25.52 ID:CAP_USER
 次世代の日本人は、大人になる前から「独島(日本名:竹島)は日本領」という内容を小・中・高校で繰り返し学ぶことになる。

 文部科学省は24日、全ての高校日本史・地理・政治経済・現代社会の教科書に「竹島は日本領」という記述が入る教科書検定結果を発表した。2014年に小学校教科書、15年に中学校教科書を大きく改めたのに続き、昨年から今年まで2年かけて、高校の教科書も全て書き直された。

 安倍晋三首相が12年に再び政権を取るまでは、小学校の地理・歴史の教科書8種類のうち、独島が日本領だと書いていたのは1種類だけだった。しかし14年以降は、このように記述している教科書は8種類中6種類にまで増えた。中学校の地理・公民・歴史の教科書も、18種類全てに、独島は日本固有の領土という記述がある。続いて昨年から今年まで2年かけて、高校の全ての日本史・地理・政治経済・現代社会の教科書にもこうした主張が載せられた。

 24日の検定で、中学・高校課程は、学習指導要領の改訂と教科書の改訂作業が全て終了した。小学校の教科書には、独島関連の主張が載っていないものがまだ少数あるが、19年以降は全ての教科書に日本の主張が載ることになる。東北アジア歴史財団近現代研究室のナム・サング室長は「次の世代の日本人が皆、小・中・高の各段階で繰り返し、独島は日本領なのに韓国が不法占拠していると学ぶシステムが完成した」と語った。

 また、今回の検定で「韓日が慰安婦合意を行った」という記述が高校の教科書に初めて載った。高校の歴史・政治経済の教科書21種類中、13種類に慰安婦関連の記述が載り、このうち7種類に慰安婦合意の記述が含まれた。内容は「韓日両国が最終的・不可逆役に解決した」というもので、日本の高校生は、従軍慰安婦が直面した惨状よりも、韓日両国が合意したという部分に焦点を合わせて歴史を学ぶことになった。

 韓国外交部(省に相当)は、日本政府に強く抗議した。外交部の趙俊赫(チョ・ジュンヒョク)報道官は「誤った歴史観の最大の被害者は、最終的には日本の未来の世代であるだけに、日本政府は責任ある行動を示してほしい」と発言した。

金真明(キム・ジンミョン)記者 , 東京=イ・ドンフィ特派員
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/03/25/2017032500557.html

続きを読む

【韓国】<芸能>ユン・サンヒョン、ソンジュンのルックスを絶賛「日本人のような顔をしていて羨ましい」

1: Egg ★@無断転載は禁止 ©2ch.net 2017/03/25(土) 14:16:58.96 ID:CAP_USER
ユン・サンヒョンがソンジュンのルックスを絶賛した。

KBS 2TV月火ドラマ「完璧な妻」(脚本:ユンギョン、演出:ホン・ソクグ) の記者懇談会が24日午前、
ソウル市永登浦(ヨンドゥンポ) 区汝矣島洞(ヨイドドン) コンラッドホテルソウルのグランドホールルームにて
コ・ソヨン、ユン・サンヒョン、チョ・ヨジョン、ソンジュンが参加した中で進められた。

デビュー初期、木村拓哉に似ていると言われていたユン・サンヒョンとソンジュン。

この日の席でこの事実が言及されると、ユン・サンヒョンはすぐに「ソンジュンは韓国人より日本人のような顔をしている。韓国人のような顔立ちじゃない。
それでソンジュンを見るたびに羨ましいと思った。服の着こなしと脚の長さ、顔の白さ…。あの体を奪いたい」と話して笑いを誘った。

また、ユン・サンヒョンは「ソンジュンの演技を以前から見ていた。今回、ソンジュンがぴったりの役を演じているようだ。
撮影現場で僕はアドリブを言うのが本当に好きだ。僕と撮影をする時、自然にそれに応えてくれる。『コイツ、見てろよ』という気がする」と、演技に対する称賛も付け加えた。

「完璧な妻」は、韓国の平凡な主婦シム・ジェボクのウーマンパワーを描く痛快なジュンマミコ(おばさん+ミステリー+コミカル) ドラマだ。
毎週月・火曜日夜10時より韓国で放送されている。

2017年3月24日 18時52分 Kstyle
http://news.livedoor.com/article/detail/12842886/

ユン・サンヒョン、ソンジュンのルックスを絶賛「日本人のような顔をしていて羨ましい」
no title

no title

続きを読む

スポンサーリンク









おすすめ記事
ブログランキング










記事検索
アンテナサイト様
キムチアンテナ
韓国あんてな
嫌韓ちゃんねる
特亜流あんてな
韓国・中国・特亜・反日国家崩壊アンテナ
海外の反応ブログあんてな
東アジアあんてな
東洋アンテナ
愛国アンテナ
東亜ニュースまとめアンテナ
韓国・北朝鮮あんてな
憂国あんてな
中国あんてな
特亜アンテナ
バカ三国アンテナ
海外の反応アンテナ
国際ニュースあんてな
極東あんてな

ギコにゅー
2chnavi
アンテナシェア
まとにゅー!
ワニアンテナ
ちゃんねる365
2chアンテナ
ギコあんてな!
2ちゃんてな
記事しま.com
にゃんてな!
2chファインダー
いわしアンテナ >°))))彡
P!アンテナ
NewsAN
R2DAアンテナ
MeeTreeアンテナ
情報アンテナの風
2chまとめアンテナ
時間つぶしアンテナ
なんでもあんてな
しまむらアンテナ
ねらーアンテナ

ログポ
j-antenna
チラアンテナ(つд・ )
ライトリーダー
つくるよあんてな
まとめちゃんねる
ウホウホあんてな
ヘミ猫あんてな
2ちゃんマップ
まとめアンテナ(´∀`)
ぶろにゅー
キタコレ
勝つるあんてな
2GET
2ブロネット
海外の反応アンテナ~まとめ~
海外の反応あんてな
だめぽアンテナ
にゅーもふ
にゅーぷる
ハニトラフニトラ
まとねっと
モナーアンテナ( ´∀`)
2ちゃんねるまとめるまとめ
ニュース速報まとめ梅
ニュース速報まとめ桜
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスランキング
メッセージ

名前
メール
本文
